幸福の豆だより

「よつ葉」(関西よつ葉連絡会)の4万枚のチラシからいらした方、こんにちは
「幸福の豆だより」の元原稿は下記のようなものでした。

胡麻2007年夏、七夕豆へ。(20080215)アグロスの会 芦田喜之
(↓七色の豆へ)



色んな豆を作ってみたくなった。地元の小さな種屋さんへ行った。何種類かの豆の種が置いてあった。よかった。

「自家用にこうて(買って)くれはんのよ。」と店番のおばあさんが言う。

まだまだこの地域でも自家用であろう豆を作っているのだ。自家菜園はおばあちゃん達の仕事だ。おばあちゃんの体の中には豆が息づいている。

「どれぐらいの間隔で播いたらいいのか。」と聞いた。それぞれ、床に並べて教えてくれた。
豆が、ころころ床にころがった。

金時豆、黒豆、白小豆、白インゲン豆、大正金時豆、とら豆、うずら豆と種をまいた。(赤小豆は失敗しました。黒豆は6月上旬に種まき。)
金時豆(京都産)( )内は種豆の産地です
c0072843_2010213.jpg

黒豆(かすり)(京都産)(かすりとは傷物のことです)
c0072843_20105434.jpg

白小豆(京都産)
c0072843_20131022.jpg

白いんげん豆(北海道産)
c0072843_20135117.jpg

大正金時豆(北海道産)
c0072843_20143235.jpg

とら豆(北海道産)
c0072843_20154298.jpg

うずら豆(北海道産)
c0072843_20162098.jpg
      ( )内は種豆の産地です

「食卓から豆が消える。」そんなことはないだろうが、消えゆく(薄れゆく)食べ物のひとつかもしれない。こんなにカラフルな豆を絶やしてはいけない。サラダ、スープにも使われるようですから、色んな食べ方で楽しんで下さい。
 畑をやっておられる方は、ぜひ、種にして下さい。10粒ぐらいでもいいですから。土は肥料っけなしですよ。種まきは7月7日です。(黒豆だけは6/15日。黒豆は枝豆も最高です。)
by kyotoyasai2005 | 2008-03-08 23:59 | Comments(6)
Commented by ムール貝 at 2008-03-05 00:23 x
何と素晴らしい豆だより!!!
素敵な「豆物語」、美人な豆姫さんたちの写真
pdfファイルとしてsaveしました。
ありがとうございます。
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-03-05 12:42
ムール貝さん、気に入ってもらって
私、うれしい。本当にうれしい。
Commented at 2008-03-06 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-03-08 16:04
↑さん、了解。
Commented by N子 at 2008-06-30 21:19 x
6月15日に黒豆ポットに撒きました。畑の準備もOK‥7月7日には小豆、トラ豆、等々撒きます
Commented by 寒吉 at 2008-06-30 21:28 x
黒豆の定植の適期は、そろそろです。
小豆の種まきは7/7は早すぎます。7/15~20でどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード