ご褒美(豆名月へ向けて)

20080516
c0072843_0505456.jpg
c0072843_0511265.jpg

田んぼの畦には畦豆が良く似合う。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-17 00:49 | Comments(4)
Commented by stutiyi at 2008-05-18 10:23 x
畦に豆・・・植えたい~~!ウチは植えさせてくれません×(涙)
七夕ダンス、練習中でーーす☆
Commented by 寒吉 at 2008-05-18 12:09 x
このごろ、畦豆にお目にかかることは少ない。
草刈がしにくい。
稲の風通しが悪くなる。
めんどう。

だったら、なぜしたの。よく似合うからです。
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-05-18 13:17
中秋の名月の次の満月を「豆名月」と言う。豆名月の方が空が澄んでいてきれい。
で、うちの畦豆の収穫の時期は8月中旬ぐらいなので、中秋の名月の前の満月ですな。本来の豆名月には黒豆の枝豆があります。
満月が来るのが、楽しみだ。3回も楽しめる。

全身満月にして豆を食らう
Commented by stutiyi at 2008-05-19 07:58 x
豆はほんといいですね。やっぱり豆だよ。
今年は豆名月しますです♪

私の場合、
食物アレルギーなぞも勃発している昨今なのですが・・・、
処方:月を愛でる余裕
ですねーきっと☆
名前
URL
削除用パスワード