ソラマメがいっぱいとれた・・・そっそっ、空豆。そらそら、oh-yeaそらそら。

☆聖5月、初夏のちらし寿司を望む。
☆そうだ、かの四国は讃岐の名品「鰆の押し抜き寿し」を望む。

c0072843_12365939.jpg
(左の写真は香川県のページからとってきました。)
「鰆の押し抜き寿し」は季節の名品です。あこがれます。うちんことは山ん中で、カラフルさはイマイチです。それなりに頑張ってはいますけど)

☆うちで作ろうっと。(6/3記)
☆「ツバメ2004」があります。お好きな人は、どうぞ。(写真130枚4メガ)(6/4記)
☆「いのちのスープ」とか言うのがあった。ちょっとたいそうな言い方だとも思いますが、いやいや。そら豆のスープ、所望す。

20080531
空豆紀行は物々交換をせよと言う。
空豆をいっぱい食せ。そして、このオイラをとって食え。
c0072843_8512373.jpg

いっぱい取れて手からあふれた。あふれた分を出荷することにした。
また、例の物々交換をすることにした。
タイトルを「空豆紀行」として、ここに↓メールを送れ。
kyotoyasai2000@yahoo.co.jp
宅配便を使った物々交換です。


☆6/4中のメール分まで、とします。(6/1追記)

それはそうと、みんな八百屋やらスーパーに走れ。
そろそろ空豆の季節も終盤だ。
買い求めて、焼いて喰おう。
焼いて喰うのが、一番手軽で、空豆空豆の味もわかると言うもの。
焼くだけでは、頼んない人は、喰う時に塩でもふるか。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-04 23:59 | Comments(4)
Commented by moulegai at 2008-05-31 09:59
素晴らしく力強い空豆の姿!
なんと魅力的な引き締まった体!
中からはち切れんと言うものが詰まった様子!
自然の力強さはすごい
残念です、宅配便でも無理です。
そのうち胡麻へでも出かけます。
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-06-02 19:01
胡麻へ来られると、恥ずかしい。ひょこひょこ爺」なんだもんで。誕生日が来るまでは、わたくし54歳。命の継続があります。
空豆の収穫で、ことし、ちょっと遊んでみる。
目いっぱい、収穫を遅らすこととした。
54歳空豆の旬は、いかがかな。
「ご存知、お多福豆」なり。
Commented by うめちゃん at 2008-06-02 22:10 x
こんばんは。
立派なソラマメですね。 
来年は、うちもこんな立派なソラマメをたくさんつくろっと!(できるかな・・)

Commented by kyotoyasai2005 at 2008-06-03 22:35
オイラは素ッ派(こんな言葉あったけ)ですが、空豆はなかなかたいしたものです。空豆を食って、空豆のスープも喰った子は、そりゃ~、空豆心なり。
名前
URL
削除用パスワード