右利きツバメ

20080602
3日に一回ゾウムシの時間。(ゾッゾッ、ゾウムシ。ゾウゾウ♪)
c0072843_18365621.jpg
c0072843_18371321.jpg

雛ツバメのフンかな。恐らくそうだろう。母ツバメが雛ツバメのフンを取ってやって落としたものだろう。で、フンの落ちた場所が巣の真下より左寄りだ。つまり、母ツバメは巣の左よりに止まって、頭を突っ込んで、小ツバメのフンをとって、右にからだを振って落とす。ちょっと加速度がついて、フンは左よりに着地。
右利きツバメのことでした。
・・・
雛ツバメにしてはフンが大きいな。母ツバメが、2~3羽まとめて訓練をしているのでしょう。
(本当かな?わからへんけどホントらしいな。おっさんの夏休み自然観察紀だな)
c0072843_18372975.jpg

ドッグフードを田んぼにやる。
カブトエビ増殖計画です。
(カブトエビは雑食と言う以外に根拠無し)
by kyotoyasai2005 | 2008-06-02 18:38 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード