梅雨

いま、うちに赤ちゃんがいる。お母さんといっしょだ。
いろんな人に、いっぱい会って
いっぱい褒めてもらいな。
c0072843_18471161.jpg

黒胡麻の発芽はすごい。
なんせ乾燥地帯生まれだ。根からして迫力が」あります。
・・・どこが?まあ、じっくり見なはれ。
(この黒胡麻はコート種子加工がしてあります)
(コート加工は小さな種を石灰をくるんで大きくします。)
(石灰コンペイトウを作るようなもんです。)
c0072843_18472826.jpg

曇天、うっとうしい。脳にカビが生える。
c0072843_18474735.jpg

ツバメが巣を作ろうとしている。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-22 18:48 | Comments(2)
Commented by moulegai at 2008-06-22 22:59
胡麻って種になる分はこのように守られて扱われるのですね。
有る意味女王蜂とか女王アリの様な雰囲気の漂いが.....
不思議
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-06-23 19:17
言わない方がいいかも知れませんが、小さい種は扱いづらいので、大きくして、機械に対応しやすくした。うちは、それを手播きしました。白いので播いた数がはっきりわかります。2粒播きにしました。写真のは、発芽率の調査を兼ねていますので、きっちり2粒にしました。
名前
URL
削除用パスワード