稲刈りの音がする

20080914
c0072843_198722.jpg
c0072843_1981696.jpg

c0072843_1975998.jpg

稲刈りをした。
初めての人とか、2回目の人とか
そんな人たちと
しばらくすると、野に彼らの作業をする音が聞こえ出した。
たいしたものだ。
稲刈り鎌で稲の株元を切る。切る音が聞こえる。
しっかり切りだしている。そして
リズムが始まっている。

ガイヤプロジェクト」さんに、おじゃました。

私、久しぶりの稲刈りで緊張 でも
調子よく出来た。

この日は、この地域でも稲刈り日。
コンバインの出動。

はやっ。

隣りの田んぼは、コンバインでひとりでさっさっと済ます。
手刈り」は、そうは終らない。

・・・あのコンバイン200万円ぐらいします。
・・・コンバインを作るのにそれだけの人が係わっています。
・・・日当2万円なら100人が作業しているのと同じです。
・・・それにひきかえ、この手刈りの素人集団は、腰が悪いだの股が割れないだの
・・・てぶくろ、なんやかや
・・・稲刈りする前に、稲刈りトレーニングをして、そして5年ぐらい続けたら
・・・それなりに、なりますかな。
・・・すばらしい。

by kyotoyasai2005 | 2008-09-14 19:08 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード