松茸ら~

まつたけ、と言わず、「まったけ」と言う。
20081009
c0072843_18462594.jpg
c0072843_18463458.jpg
c0072843_18464288.jpg

2本あった。2本で50g。
ちっちゃ~ちゃあ。
こんなちっちゃいの、我ながら、よう見つけたと思う。
あって、よかった。

まったけの香りがする。

オイラのカメラより扱いは、上だ。

土鍋まったけ御飯だな。

・・・30年程前は、一斗の竹篭2杯はあったな。
すき焼きなんぞしたら、鍋にはまったけしか見えなかったな。
わしづかみ」だったな。

・・・不埒な学生の頃、朝まったけを取って、即お金に変えて
学校へ行って、豪勢な夜バトルをしたな。
といっても、ホワイト(ウィスキー)を2本買ったぐらいでしょうか。
いいや、インスタントラーメン一箱持参で誰かの宿にころげこんだ。

10/25うちの稲わらの出番だ。

11/2うちの稲わらのデバンダ。

ちょっと思案「こもあみき」
c0072843_20122833.jpg

単純な道具です。(「写真でたどる農機具の発達史」より)
木の股を使って、なんてはできませんが。
by kyotoyasai2005 | 2008-10-09 18:46 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード