カテゴリ:青味大根( 18 )

c0072843_2185188.jpg

c0072843_4125816.jpg

青味大根の収穫が半分終わったのですが、なんとなくトラブル気味なり。
出荷の選別のトラブルなり。実は、私の選別基準が「曲がりっぷり」基準であったことによる。
昨日より、修正しました。
c0072843_2224478.jpg

この曲がりっぷり、お見事なり。
氷も2回張ったし出荷することにした。
齧ってみたら、いい感じでした。
品種改良で味付けされたのではなく、在来種の季節の中で味わいが出る。
このほのかな甘みがなんとも言えません。
c0072843_22291681.jpg

普通の大根もあるよ。こっちも美味しそう。
c0072843_881426.jpg

丸大根(聖護院大根)
長大根
金時人参
青味大根
たまねぎ
赤カブ
☆「味わってみよう。青味大根」をプレゼントします。詳しくはここ(20091122)
☆夜な夜な妖怪小豆積み。京都日吉寒吉産「妖怪小豆」500g(仮名)を物々交換でどうでしょう。メールを送れ、アドレスは↑の「ここ」にあり。(20091202)
c0072843_20552480.jpg
c0072843_20553083.jpg

京大農交ネットのメンバーと青味大根の収穫をした。
収穫作業は困難である。でも、

その曲がりっぷりは「お見事」である。

やったね。
長大根を作ってみた。でも、
物足らなく思い丸大根を作ってみた。聖護院大根と言って
大根の王様のような、いや女王様だな。
聖護院大根は、その育種家が素晴らしいと思った。
その育種家は味の追求に妥協がなかった。その分、誠に作りにくく生産者泣かせである。
c0072843_20565272.jpg
c0072843_20565759.jpg

丸い大根をしてみても、物足りなく感じた。そして、
曲がった大根を作りだした。(青味大根)
曲がるように思案をし作業した。
青味大根の、ほのかな甘さを引き出すための思案をし作業した。
c0072843_2057366.jpg

切って切って・・・試食した。
感動した。近年にない出来ぶりである。

青味大根3本をプレゼントします、ここ

なぜプレゼントかと、こんな曲がった大根があって、ほのかな甘みを持つ大根があるって、知ってもらいたいからです。
「味わってみよう。青味大根」と思われる方には、宅配便にて3本送ります。
☆先着10名です。
☆受付はメールだけです。
アドレスは下記です。
kyotoyasai2005@excite.co.jp
☆メールには、送り先(あなた)の住所と名前とと電話番号が必要です。(電話番号は無くてもいいです。それでも送ります)
☆送る時期は12月です。送る事前にメールでお知らせします。
なあ~んと☆プレゼントです。無料です。
・・・・大根の曲がりっぷりを手にしてもらえば、うれしいです。
☆やっほ~お見事!!(20091122)

☆只では気が引けると言う人は、年賀状を下さい。(20091125)
c0072843_3494750.jpg

よつば農産のチラシ(ライフ480号)より

今日、青味大根の試し引きをした。曲がった大根です。
c0072843_356129.jpg
c0072843_3561299.jpg

もうそろそろ出荷をしてもいいのですが
「寒さにあたって味が変る」が一つのテーマですので
ここは、適度の寒さが来るまで、じっと我慢をします。
品種改良で味を際立たせるのもいいですが
寒さにあたって、ほんのりとした甘みも格別のものがあります。

まあ、大根1っ本食べたぐらいでは、分かりにくいでしょうがね。

生産者価格が120円/本なので、消費者価格は180円ぐらいかな、
よつば農産は長大根一本230円ぐらいなので比較すれば適正値でしょう。
180円のうち半分は収穫賃だな。根が曲がっているので
収穫する時に、ぼんやりすると折れます。
指先の緊張をしいられます。
指先の緊張が切れると、折れてしまいます。

ああ、難儀だ。気疲れです。

たまに、青味大根の収穫の手伝いの人を入れますが
一本折ったら、深呼吸をしてもらいます。
2本目を折ったら、小休止です。
3本目を折ったら、帰ってもらいます。

そうそう、今年は無肥料栽培です。
土と自然環境の中でだけでや育ててみたかったのです。
食べるのに耐えられない代物になる可能性がないとは、言えません。
肥料をやらないことで、青味大根の特性が出ればいいのですが
もし、生育不良でいじけたものになったらどうしよう。
びびり」もしますが、無肥料でやりたかったのですから、しょうがない。
c0072843_1944189.jpg
c0072843_194489.jpg
c0072843_1944167.jpg

この爽やかな葉色のすがすがしさが、たまらないのである。
c0072843_19442694.jpg

年かな~野菜の炊いたんが、美味しい。