カテゴリ:小豆( 28 )

c0072843_7395037.jpg
c0072843_7395765.jpg
c0072843_740220.jpg
c0072843_740847.jpg
c0072843_7401481.jpg

タコ食って
イモ食って
赤カブ食って
サバ食って
小豆と遊んで・・・野良の作業をしよう。
by kyotoyasai2005 | 2009-12-15 07:41 | 小豆 | Comments(2)
c0072843_19525478.jpg
c0072843_1953160.jpg
c0072843_195385.jpg

野々山くんは、見るからに「小豆積み妖怪」だ。
by kyotoyasai2005 | 2009-12-06 19:54 | 小豆 | Comments(3)
c0072843_2039366.jpg
c0072843_2039815.jpg
c0072843_20391374.jpg
c0072843_20391969.jpg
c0072843_2039243.jpg
c0072843_2039307.jpg
c0072843_20393698.jpg

ともかく立ててみる。
小豆積みワールドの始まり。
by kyotoyasai2005 | 2009-12-03 20:39 | 小豆 | Comments(3)
小豆を唐箕選した。風を起こし小豆を選別すると言う道具だ。優れものなり、と言いつつ・・・
c0072843_21484492.jpg
c0072843_21485137.jpg

唐箕選は、効率が悪い。精度も今風効率がいいとは言いがたい。
2度3度唐箕をくぐらす。
c0072843_21485660.jpg

全手動作業の中で、選別し切れなかった小豆の莢を再度干す。
これは自家用だな。
奥のトレイの豆は金時豆と白いんげん豆です。いい日和だ。
c0072843_2149335.jpg

夜な夜な、豆選りをした。
c0072843_214984.jpg

・・・左が、オイラの気に入っている小豆
・・・右は、ちょっと難あり小豆。(もとい、難ありではありません、上等な小豆です。)
オイラのお気に入りの小豆は、粒が大きくて皮が柔らかそう。絶品小豆なり。
c0072843_21491398.jpg

ちょっと、2段だけ積んでみた。

そうだ、オイラお気に入りの小豆に、名前を付けてやろう。
「寒吉大納言小豆」でもいいけど、ストライクではありませんな。
by kyotoyasai2005 | 2009-11-30 21:49 | 小豆 | Comments(2)
野に育っているものだから
・・・晴れもあるだろう
・・・雨もあるだろう
・・・風も来よう
・・・虫も来よう
c0072843_18125044.jpg

そんな季節がすぎて取入れが出来て、豆選りをしながら、やっとここまで来れたなと思った。

うれしい☆なり
by kyotoyasai2005 | 2009-11-28 18:12 | 小豆 | Comments(0)
c0072843_21303617.jpg

素晴らしい小豆だ。
この分だと7段はいけるな。(私の最高は昨年の6段です)
文献には12段積みがあったそうな。

小豆積み用小豆の欲しい方は連絡せよ。
kyotoyasai2005@excite.co.jp
荒選りですが、100粒ぐらい送ってあげます。
荒選りといっても、目の荒いふるいを通した特大小豆から選んだものですよ。
ただし、積んだ写真を送ってください。ケイタイ写真でもどうぞ。
100粒ぐらいなんで、飽きたら小豆粥にでもしたらね。

☆~お見事♪
c0072843_22492210.jpg
c0072843_22494020.jpg
c0072843_22494825.jpg
c0072843_22495536.jpg

☆☆~素晴らしい

♪~小豆を見たくなった
♪~小豆を食べたくなった
♪~小豆を作りたくなった
♪~小豆を積みたくなった
♪~小豆の話を聞きたくなった
♪~小豆の話をしたくなった
♪~小豆の歌を歌いたくなった

素晴らしい
妖怪小豆伝説の始まり
by kyotoyasai2005 | 2009-11-26 21:30 | 小豆 | Comments(0)
c0072843_2148102.jpg

過去も未来も溶け込んだ。
金色のお酒は、冬のエーテルのように優しい。
ドッグフード乾燥鹿肉が野趣で、いい。
c0072843_22381594.jpg

2段詰めた。
by kyotoyasai2005 | 2009-11-09 21:48 | 小豆 | Comments(2)
昨日今日と小豆の日でした。
・収穫
・小豆干し
・手より
・脱穀
そして、小豆の歌。
小豆の200キロを超える脱粒ができた。
まだ、畑には100~150キロ残っている。

昨日今日と小豆娘の助っ人がふたりいた。(京大農交ネット
小豆の話ばっかりしていた。
彼女らの妖怪小豆小娘になる日も近い。
この11/20~23京大11月祭に小豆を使うと言う。
日本一と言われる、かの丹波黒さや春日大納言(ただし日吉産)を提供することにした。
c0072843_20175047.jpg
c0072843_20175725.jpg
c0072843_2018326.jpg
c0072843_2018891.jpg
c0072843_20181420.jpg

ご存知!!妖怪小豆ばばあ
c0072843_20182036.jpg

目を疑った。大きなぶどうだ。
大きくて美味しい。

さて、小豆積みワールド
c0072843_20455367.jpg
c0072843_20455973.jpg

4段積めた。
(次からは3脚を使おう。)
by kyotoyasai2005 | 2009-11-08 19:26 | 小豆 | Comments(6)
c0072843_20452577.jpg

莢のはじける音がする。
by kyotoyasai2005 | 2009-11-07 20:46 | 小豆 | Comments(0)
c0072843_23514754.jpg
c0072843_23515521.jpg

by kyotoyasai2005 | 2009-11-04 23:52 | 小豆 | Comments(0)