<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自宅(2005.04.28.)
c0072843_224779.jpg

京都の植物園にもあるが、お薦めは京都洛西「竹林公園」
もっと、お薦めは京見峠を越えた「桃源郷」
私が知っている狭い世界、さて

背景が真っ黒だ、不思議?デジカメの都合なんだな、
でも、いいや。

ちょっと話が変わるかも知れないが、
人の目って、あんまし当てにならないことがあるんですね。
まあ、目の機能も生存のための機能のひとつである訳で、
必要なとこは見るけど、不必要なとこは見ないようにする、
(ホントかな、)
写真は正直ですから、見たものはそのまま見る訳です。

今日「シャガ」を見たオイラのデジカメ君は・・・ふ~ん。
by kyotoyasai2005 | 2005-04-28 22:29 | Comments(0)
自宅(2005.04.27.)
c0072843_1995579.jpg

沈丁花の花が終わった。
次は、藤かな、
by kyotoyasai2005 | 2005-04-27 19:09 | Comments(0)
アグロス加工場・大戸(2005.04.27.)

今日も5時起きで、作業。
雨が降らないので作業が進む。
で、10時頃より、うろうろ。
下の写真は梅です。季節は進んでいます。
c0072843_13125465.jpg

c0072843_1313780.jpg

今年、そらまめを作っていないのが残念、作りたくてしかたない。
で、もう今からその準備。空豆の種まきは10/25です。
by kyotoyasai2005 | 2005-04-27 13:18 | Comments(3)
自宅(2005.04.26.)
c0072843_1931750.jpg

今年、夏野菜を入れることにして
でも
準備が十分でない、計画が中途半端(あらら~)
昨日、地元で露地きゅうりを何年も作っている人に聞いた。
「明日、種を落とす。」
で、わたしも、今日、種を落とすこととした。
急なことだったので、失敗するかも知れない、
失敗したら、再度試みる。
まあ~そしたら
収穫開始が1週間ぐらい遅れるだろう、けどね。
by kyotoyasai2005 | 2005-04-26 19:12 | Comments(0)
北側2(2005.04.25.)
例の密談が、明るい密談になって、
明るい密談用の畑を借りた。
土の様子がわからなかったので、ともかく、トラクターで耕運した。
なんとか、なりそうな気がした。

山の新緑が
クスクスクス・・・
(昨日より、クスがひとつ多い)
c0072843_1920836.jpg

c0072843_19202154.jpg

突如、鯉がタライに。
昼に、おじじが近所の川ですくってきた。
2~3日泥を吐き出させて、「洗い」かな、
(誰がする?オイラかなあ~)
by kyotoyasai2005 | 2005-04-25 19:25 | Comments(0)
和田(2005.04.25.)
c0072843_1433440.jpg

こんな形で、たけのこは生えていませんよ。
お地蔵さんに供えました。
c0072843_1434850.jpg

c0072843_144013.jpg

暗いのは、朝日だからです。午前6時前撮影
by kyotoyasai2005 | 2005-04-25 14:05 | Comments(0)
大谷(2005.04.24)
c0072843_223313.jpg

新緑の始まり、でも、まだ、クスクス笑いぐらいだな。
by kyotoyasai2005 | 2005-04-24 22:07 | Comments(0)
藤木(2005.04.24)
c0072843_932816.jpg

朝は、まだ震えるほど寒い。
新しいトラクターはキャビン付き、
これで、今年の夏、熱中症の心配は少しは減るだろう。
by kyotoyasai2005 | 2005-04-24 09:04 | Comments(0)
桜木(2005.4.23)
c0072843_19144346.jpg

新しいトラクターにはぺんぺん草がよく似合う、かいな。
ああ~

いやいや、今日は
夕日が沈むと、満月が昇る。

おいら、夕日と満月のやじろべいぞ
by kyotoyasai2005 | 2005-04-23 19:17 | Comments(0)
自宅(2005.04.23)
c0072843_12415632.jpg

c0072843_1242947.jpg

わらびとあげの焚いたん
そして、「ぼり」
「ぼり」は、焼くのと揚げるのとがある。写真は揚げたもの。うちのおばば作。朝市に持っていって、売れ残ったものの差し入れ。

「ぼり」は冬の間に、餅をし、1~2日ほど置いて、さいの目に切り、乾かして保存していたもの。
それを、ころころと焼いたり、揚げたりする。
農家のおやつです。
by kyotoyasai2005 | 2005-04-23 12:47 | Comments(0)