<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

桜木(2005.05.30)
c0072843_233460.jpg

あら~
モロッコ豆の本葉って
私の肩の体操と同じ格好なのね。
(両手を左右一杯に開き、手のひらを下向きに開いて)
ほほ~
by kyotoyasai2005 | 2005-05-30 23:07 | Comments(2)
自宅(2005.05.30)
明日はきゅうりの定植です。
明日の午前中に終わらせたいので、苗をトラックに積んだ。
水をやった。
ニンニク・アスナロの虫除け特製スプレーもかけた。
c0072843_1923491.jpg

そして、気合をいれた。

「怪人ハナマルキ」
by kyotoyasai2005 | 2005-05-30 19:30 | Comments(0)

保谷(2005.05.29)
ああ~やっぱりな~
写真が右に傾いていますな、
c0072843_6374292.jpg

29日は右肩痛のために作業は休み、安静日にしました。
by kyotoyasai2005 | 2005-05-30 06:42 | Comments(2)
桜木(2005.05.28)
昨日今日とナスにかけていたキャップをとると
やはりアブラムシが発生していた。
200本のうち、ひどいのが15本ぐらいかな。
無傷なのもある。
気温が高くって乾燥しているとアブラムシは多い。
c0072843_18442138.jpg

テントウムシを10匹ぐらいとその幼虫を5匹ぐらいを、
とあるところから、取って来て放した。
とてもテントウムシ

*ごめん、右肩が痛い、とても痛い。
ともかくアップ
体操します

<再開>
テントウムシはそれなりの仕事をしますが
アブラムシをガムテープで取ることとした。
昔は粘土を使ったそうな。
葉の裏表
200本のナス、全部するには丸一日かかるかな~
1日中するのは、飽きてしまうので2日に分けてすることにした。
c0072843_18443442.jpg

c0072843_18444659.jpg

by kyotoyasai2005 | 2005-05-28 18:54 | Comments(0)
自宅(2005.05.27)
(画像320KB重いです。画像をクリックすると大きな画面になります)

新婚さん
ああ~
うらやましいことよ。
今日、挨拶に来てくれた。
(そうだ、ちょっとだけお祝いしました)
今日彼らと会えて、うれしくてしょうがない。
c0072843_1158540.jpg

子作りにはげめ~

*この写真の掲載は期間限定です。

彼ら、なんかいいのです。
ほんとに、
彼がいい。
彼女がいい。

彼らのような野菜を作りたい、と思ってしまう私でした。
by kyotoyasai2005 | 2005-05-27 12:01 | Comments(0)
保谷の池(2005.05.26)
水田潅漑用の池の当番です。
3人交代、つまり3日に1回。
c0072843_19485612.jpg

by kyotoyasai2005 | 2005-05-26 19:51 | Comments(2)
桜木(2005.05.25)
これほどまで、子葉が飛び出るとは
c0072843_1926465.jpg

豆の種って土の中が嫌いなんだ。いやや、
空が好きなんだ。
by kyotoyasai2005 | 2005-05-25 19:54 | Comments(0)
自宅(2005.05.25)
c0072843_1494078.jpg

by kyotoyasai2005 | 2005-05-25 14:09 | Comments(0)
向山(2005.05.24)
こっち向きに植えるのよ。
ええ~と、
豆って、大きくなって葉っぱがいっぱいになった時に
真上から見ると、円のように葉が広がっていないん、です。
まあ、楕円なんです。
だから、葉が込み合わないように
定植する時に気を使ってやります。
「スペーシング」かな。
それほど大層な作業が加わることではありません。
c0072843_19295722.jpg

c0072843_19302310.jpg

by kyotoyasai2005 | 2005-05-24 19:43 | Comments(0)
自宅(2005.05.23~24)
甘酢漬け
いや違うな。
洗って切って甘酢をかけただけ。
c0072843_18543675.jpg

なま大根を口にするの久しぶり~(と思うが、・・・)
前に食ったのは、す入り大根の味噌汁だったような気がする。

半日もすると、赤く染まる。
c0072843_18545792.jpg

これはこれで、二十日大根です。
by kyotoyasai2005 | 2005-05-24 19:13 | Comments(0)