<   2005年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

向山(2005.07.30)
小豆の畑
c0072843_19495028.jpg

c0072843_1950323.jpg

今日は蒸し暑かった。
ちょっとの風がほしかった。
ちょっとの風でよかった。
ちょっとの風がなかった。
そんな夕方の作業だった。

只今、頭ン中は小豆のあんこ状態です。

昨日、おばば作「あんころ」(あんころ餅)を食べました。
あんころは、「こしあん」です。
甘~い、甘~いあんこです。
暑気払いの「あんころ」です。

いままで、私は、あまり気にしていなかったが、
小豆って、大活躍なんですなあ~。

作付けを変えると、いろんなことが見えてきます。
by kyotoyasai2005 | 2005-07-30 19:58 | Comments(0)
桜木(2005.07.29)
ナスの葉っぱが食害される。
c0072843_5145763.jpg

こやつが、製作者。
テントウムシの幼虫です。
c0072843_5151652.jpg

c0072843_5153118.jpg

潰すと、あら、きれい。
舐めてみたくなった。(ウソです)
by kyotoyasai2005 | 2005-07-30 05:18 | Comments(0)
自宅(2005.07.29)
c0072843_18593379.jpg

c0072843_18594545.jpg

メキシコでマンゴを食べたくなった。
木で完熟したマンゴを、ね。

メキシコにはスモッグはあるが、雲はない。
日差しがきつい。
by kyotoyasai2005 | 2005-07-29 19:06 | Comments(0)
向山(2005.07.29)
c0072843_838884.jpg

小豆が発芽した。
まだ、ほんの一部だけどね。

ただいま、虫と鳥への警戒中
by kyotoyasai2005 | 2005-07-29 08:40 | Comments(0)
桜木(2005.07.28)
朝、いつものようにキュウリを収穫していると、
ヘビと遭遇。
おっと~
私、日吉町立胡麻郷小学校卒業!
ヘビとキュウリを間違えることはありません。
私、ヘビは苦手です。
c0072843_1944939.jpg

夕方、収穫していると、
確か~このあたりにいたんだったな~
皮になっていました。
やれやれ、

キュウリは、病気も入り、そろそろ終盤です。
うちのメインの秋冬野菜の準備をしなければなりませんので
キュウリは、もうこれ以上の世話をしません。
by kyotoyasai2005 | 2005-07-28 19:53 | Comments(0)
自宅(2005.07.27)
メキシコ・マンゴ
叔父がメキシコ在住でメキシコの農産物等の輸入・輸出にたずさわっている。
毎年、今時分にマンゴを送ってくれる。
今日、届いた。
ありがたいことです。
ほほ~
c0072843_1843424.jpg

c0072843_18432414.jpg

これが、うまい。
うちにない、もの。
世の中には、こんなもんもあるのだな~
と、ぐらいにしか思っていなかったが、
そうとうなもの、らしい。

桃源郷ですな、

好きな人は好きなんでしょうね。

(確か~箱ごと取り寄せたら1万円はしていないが、近い数字だったような・・・)

マンゴはうるし科の植物です。
まけ易い人は、口のまわりが赤く腫れますよ。

うちは3個食べるぐらいでして、あとは近所にお裾分け
うちの1個はアイスクリームに、

ほほほ~
by kyotoyasai2005 | 2005-07-27 18:56 | Comments(2)
自宅(2005.07.27)
叔父がメキシコ在住でメキシコの農産物等の輸入・輸出にたずさわっている。
毎年、今時分にマンゴを送ってくれる。
ありがたいとこです。
c0072843_1843424.jpg

c0072843_18432414.jpg

これが、うまい。
世の中には、こんなもんもあるのだな~
とぐらいにしか思っていなかったが、
そうとうなもの、らしい。

好きな人は好きなんでしょうね。

(確か~箱ごと取り寄せたら1万円はしていないが、近い数字だったような・・・)
by kyotoyasai2005 | 2005-07-27 18:56 | Comments(0)
桜木(2005.07.25)
ほぼ、大き目の実寸
c0072843_191631100.jpg

皮が堅めになった。
彫りが気になるようになった。
盛夏のキュウリと言うことか、

キュウリの花は取っています。
出荷が袋詰なので、花がカビることがあると言う。

そうそう、キュウリの馬を忘れています。
ナスの牛も、
あらら~
by kyotoyasai2005 | 2005-07-26 19:21 | Comments(0)
桜木(2005.07.26)
一輪車にコンテナを載せて収穫する。
いつもはコンテナの内側に新聞紙を敷いて、風や日光を遮り、鮮度保持をする。
今日は収穫時に雨だったので、早く水滴を取る為に新聞紙はしない。
c0072843_1853269.jpg

一列を収穫している途中、ひとコンテナで一列分が終わるな、いや終わらないかな。
なんとか終わって、最後に収穫した一本のキュウリが、天辺に。
最後の一本のキュウリを収穫してから、軽トラックまで約5メートル。
キュウリのピラミッドが
ひっくり返ったら・・・崩れたら・・・

忙しいのか、馬鹿やってるのか、よう分かりません。

(馬鹿やっているの方が比重が高そうですね。)
by kyotoyasai2005 | 2005-07-26 19:06 | Comments(0)
和田(2005.07.25)
c0072843_6341465.jpg

白小豆の種まきをした。

集荷場で「土用の泣き小豆」と言う言葉を聴いた。
どう言う意味なんでしょうか。
by kyotoyasai2005 | 2005-07-26 06:35 | Comments(0)