<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

萩原(2005.08.31)
聖護院大根(丸大根)と大かぶ

種まきと言っても、トラクターで畝たてをして、
その後、は種機を押すだけのことですがね。
c0072843_19285663.jpg

c0072843_19291133.jpg

午後2時からして、そこそこ出来た。
そこそこ出来たので、日暮れたので、止めた。

昨日雨が降ったので、あまり無理は出来ない。

そうなんです、雨が降ったら野良仕事は、しずらいね。
しちゃ~いけないことの方が、多いです。

晴耕雨読か~
まあ~私は
晴耕雨聴かな

・・・

で、完璧ではないが、そこそこ、ね。

明日、続けて種を蒔くこととした。
by kyotoyasai2005 | 2005-08-31 19:37 | Comments(0)
西の小田(2005.08.30)
c0072843_652956.jpg

オクラの雌しべ
c0072843_654544.jpg

雌しべの先が5つに分かれている。納得。
by kyotoyasai2005 | 2005-08-31 06:07 | Comments(0)
自宅(2005.08.30)
強烈自家製時給100円労働基準法違反作業よもぎ摘み&ご存知最中の最中の小豆より小豆小豆したヨメ作小豆入りパンで御座る。
小豆は農家のおばば・ヨメ作にかぎる、ぞ。
c0072843_20394419.jpg

仙太郎のあんこより、小豆の香りが高いぞ。

まずは、仙太郎の「ご存知最中」を、たっぷりのあんこを食って見れ。

ははは~☆☆
by kyotoyasai2005 | 2005-08-30 20:48 | Comments(2)
自宅(2005.08.28~29)
8/28 13:50
c0072843_5524148.jpg

明日、咲くだろうなと思ったら、ホントに咲いた。

8/29 05:30
c0072843_5561178.jpg

朝、霧深し。
どうも、夜明けとともに咲くのではないようだ。夜中に咲いているようです。
3時頃?

8/29 10:50
c0072843_11204772.jpg


8/29 12:05
c0072843_1335333.jpg


8/29 12:35
ちょっと、色付いてきました。
c0072843_134181.jpg


8/29 15:30
どうしたん、調子良すぎ~
昼から、3時間でしょ、ふふ~ん
いいこと、あったのでしょうyか。
c0072843_19381830.jpg


8/29 18:10
c0072843_1947977.jpg


私も酔芙蓉です。☆☆~☆

8/29 18:55
c0072843_5355540.jpg


8/30 05:40
あら、もう咲かないんですね。
c0072843_20271128.jpg

昼に見たら、花が落っこちていました。
落ちんでも、いいのに。

園芸用に改良された品種なのでしょうか。ね~
by kyotoyasai2005 | 2005-08-29 05:52 | Comments(4)
向山(2005.08.28)
c0072843_5413823.jpg

c0072843_5415293.jpg

c0072843_542799.jpg

・新しい根(上のほうの白い根)
・根粒(丸いの)
・菌根菌(発見できず)
根粒を半分に割ると中はピンク色なのだそうな。(見るのを忘れる)
ここまで大きくなると収穫がゼロと言うことは、ないだろう。

zenemonさん、おはようございます。
たまには、私も野菜の勉強。
健全な土の見分け方のひとつをアップしますね。
(ちょっと待ってください。)

まだ先のことですが、黒豆・小豆・白小豆は通販しましょう。
by kyotoyasai2005 | 2005-08-29 05:47 | Comments(1)
保谷(2005.08.27)
c0072843_2145269.jpg

よう、目にとまったものだ。
私は
もう、2度とお目にかかれないでしょう。

私は、時にこの虫のような格好をして農業をしています。

☆☆☆
by kyotoyasai2005 | 2005-08-27 21:50 | Comments(0)
萩原(2005.08.27)
c0072843_21343566.jpg

いつもの保温瓶をどこかに忘れたので、ペットボトル。
オイラの命の水分補給です。

自家製しそジュースなり
by kyotoyasai2005 | 2005-08-27 21:37 | Comments(0)
和田(2005.08.26)
c0072843_197872.jpg

小豆です。
白小豆の小豆です。
小豆は大納言と言われますが、
白小豆のことを白大納言と言うかどうかは知りません。

私のパソコンの部屋(2階)から撮りました。
朝7:30ぐらいの時です。台風が来なくて、やれやれ
そんな朝の、ひとコマです。

カテゴリの「小豆」へ行くと、白小豆が現れます。

☆☆☆
カテゴレが、いっぱいになるのが「私の52歳から」です。

へへへ~☆☆☆
by kyotoyasai2005 | 2005-08-26 19:11 | Comments(0)
自宅(2005.08.24)
酔芙蓉が咲いた。
やっと、咲いた。
白いのと赤いのが咲いた。
(うちの酔芙蓉は一本の木に赤いのと白い花が咲きます。そして・・・)
c0072843_19184267.jpg

c0072843_19185711.jpg

そのうちに、朝の酔芙蓉、昼の酔芙蓉、夕の酔芙蓉が見られます。
楽しみだな~。
by kyotoyasai2005 | 2005-08-24 19:22 | Comments(4)
自宅(2005.08.22)
期間限定うちのマンゴアイス
c0072843_20262055.jpg

c0072843_20263484.jpg

なんかね~、マンゴそのままよりアイスにした方が、美味しいんですよね。
そんな気がします。
生より、マイルドになるんですね。
生の、舌を刺すようなところがなくなるんですな。
(舌を刺すような感じって、わかるかな~あやしいマンゴです)

アイスと言っても、ホームセンターで買って来たアイスクリ-マーと言うもので作ります。
2000円ぐらいでしたかな。
作るのはヨメです。
贅沢なことです。マンゴを送ってくれる叔父さんに感謝☆☆☆です。

小豆アイスが、いいのですよ~

8/25・26と女子大生2人がうちに作業お手伝いに来る。
えらいこっちゃ、メキシコの太陽マンゴアイスを
そ~と、出そう。

右の欄のカテゴリの「ともだち」をクリックするとマンゴの写真があります。
by kyotoyasai2005 | 2005-08-22 20:40 | Comments(3)