<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

萩原の大カブ(2005.09.29)
c0072843_623028.jpg

8/31に播いた大カブ
おおむね順調、
細かいことを言えば、不揃い&草が残る。

不揃いの対策は、今からはない。
草は取ることとした。手作業です。
除草剤は使いません。

台風14号が来る前に、種を播いた大カブの畑の草が多い。
管理機で
中耕・除草はしますが、株まわりまでは管理機で出来ません。
それで、株まわりは手作業除草になります。
手間がかかる。

どれぐらいかかるかと言うと、売上の1割を超えます。

ちなみに、間引き・手除草の作業を私はしません。
腰痛が怖いからです。
by kyotoyasai2005 | 2005-09-30 06:04 | Comments(0)
向山(2005.09.28)
c0072843_1955947.jpg

CDのジャケットです。(裏)

あっあっ小豆ずきずき

収穫は10月10日頃柄かな、ひと莢ひと莢の手作業収穫です。
by kyotoyasai2005 | 2005-09-28 19:12 | Comments(0)
自宅(2005.09.27)
c0072843_2248756.jpg

引きたて湯がきたては
農家の特権です。
by kyotoyasai2005 | 2005-09-27 23:18 | Comments(0)
大谷(2005.09.27)
9/3播きの大カブ、おおむね順調な生育です。
c0072843_18244326.jpg


おお、そうそう
ここの電柵はスイッチが入るのが早い。
(夜間に通電するようになっています)
夕方、作業をしていて
そろそろかなと思ったら、左手にビリッときました。

もう、畑から帰りなさいよ、と言うことなんでしょう。
by kyotoyasai2005 | 2005-09-27 18:25 | Comments(0)
北側(2005.09.26)
c0072843_2359926.jpg

私は、彼女等を迎えて、直ぐに退散。
整形外科へ行きました。
整体もいいが、レントゲンで腰骨の状態を知りたかったのです。

体操をして、腹筋を鍛えよう、と言うことだった。
by kyotoyasai2005 | 2005-09-27 00:03 | Comments(0)
今日(9/25)のこと

うをぉ~いっぱいの写真、10枚

写真を撮る時
写真を選ぶ時
写真を加工する時に、コメントが浮かんだりしますが、

へへへ~「晩ごはんです。」よってコメントなし。

c0072843_1854363.jpg

c0072843_18545112.jpg

c0072843_1855480.jpg

c0072843_18551882.jpg

c0072843_18553376.jpg

c0072843_18554655.jpg

c0072843_18555997.jpg

c0072843_18561698.jpg

c0072843_18562918.jpg

c0072843_18564140.jpg

by kyotoyasai2005 | 2005-09-25 19:02 | Comments(0)
向山(2005.09.24)
c0072843_19154469.jpg

今日、最後の作業は明日の準備、
明日、稲刈りをするべく、コンバインをスタンバイした。

昨日から手伝いに来てくれている学生ふたりと、稲刈りをしよう。
ああ、そうか~
明日は、黄金ジクソーだな
by kyotoyasai2005 | 2005-09-24 19:22 | Comments(0)
大谷(2003.10.24)
漬物職人、で御座る。

c0072843_2263429.jpg

下からの続き
いじけている、とか言いながら、そこそこ収穫はありるもんです。で
上の写真を思い出した。一昨年のものです。

写真の彼は、「近清」の職人さんです。
(彼の写真アップ承認なしです)

なんで彼のこの写真を覚えているかといったら、
野菜を持つ、その指先のやさしさにです。

ビックリしました。

やさしく扱う仕事をしているんですね。

も、

仕事は、作業は、やさしく、かつ、てきぱき、なんでしょうね。

・・・

私も
大胆(別名荒っぽい)だけではなく
繊細・・・いいや~うう~ん・・・ちょっと、やさしく野菜に触れよう。


ははは~☆☆
by kyotoyasai2005 | 2005-09-21 22:25 | Comments(2)
萩原(2005.09.21)
c0072843_21354664.jpg

まあ、なんと言うか
今年の種まきの時期は、種まきにいい環境ではなかった。
種まきにいい天気ではなかった。
台風14号の後、11日と14日に雨があった。

ああ~ああ~

秋冬野菜の発芽・初期成育が芳しくない。
そうなんです。
台風14号と11日と14日の雨の影響が
今、畑で、生育の時を経て、
現実のものとなりました。

いじけている。

あ~あ~

でも、投げやりにはなりませぬ。
出来る限りの世話をします。
by kyotoyasai2005 | 2005-09-21 21:49 | Comments(0)
自宅()2005.09.19)
c0072843_204337100.jpg

c0072843_20435064.jpg

今日、近所の兼業農家の籾摺りをした。
私の友人の兼業農家だ。
で、
息子の青年が手伝いに来た。
男前、好青年、偉い。で、

なんか、おかしい。米袋の紐の結び方がおかしい。

ほっとこうかな~とも思ったが、言うた。
直った。
ついでに彼に言うた。
「山登りとかヨット乗りとか、しいや。紐の結び方をいっぱい覚えるで。」

でだ、
実は今日は兄弟兼業農家2軒の一緒の籾摺りで、青年の叔父さんも着ていた。

その叔父さんに、
「今の若い子は、紐を結ぶことって、あんまりしないのですね。」とか言っていたら、
おお~
その叔父さんも、同じ結び方、えっ。
「ありゃりゃあ~親族一同ですな~。ははは~」
・・・
この話題は、それで終了。
その叔父さんは普通の結び方に変わった。

・・・

みんな、子どもに綾取りを教えようぜ。

・・・(以下おまけ)

あっあっ小豆ずきずき♪
あっあっ小豆ずきずき♪
by kyotoyasai2005 | 2005-09-19 20:58 | Comments(0)