<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

自宅(2005.11.30)
あの~
↓の写真は、「味わって見よう(小豆)」をどのようにして送ろうかなの、試みです。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-30 18:07 | Comments(0)
自宅(2005.11.29)
c0072843_642817.jpg

厚手の紙がないかと、捜したらあった。
こんな絵が書いてあった。
小豆を入れる箱を作ろうとしています。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-30 06:45 | Comments(2)
自宅(2005.11.28)
c0072843_1916487.jpg

オイラの手のひら、パワーぞ。

ほんとうはね、
発信している方でなくて、受けている方です。

☆みっつ、ああ~少年のようにいます。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-28 19:21 | Comments(3)
自宅(2005.11.28)

大きなお尻がぴょんぴょん跳ねた。
ことばを読んで、また
ぴょんぴょん
「うれし~」ダンスとのこと
ぴょんぴょんぴょん

ふ~ん、大きなお尻が軽やかなり。

よっぽどうれしかったのだな、
絵手紙を見てからした作業は、ヨメ・リズム作業だった。

お昼ごはんを食べている時
「もうひとつ、お菓子のアイデアがあるのよ。」
ヨメ言う。
おお~絶好調ヨメぞ。

オイラも丸大根を持って
ぴょんぴょんぴょん、と踊ろうか。

格好悪いから、止めとき。
ははは~格好悪くても気にしません
1回、やってみよう。
丸大根が「嫌よ。」と言ったらどうしよう
うう~その時、思案します。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-28 18:30 | Comments(0)
自宅(2005.11.26)

「雪ん子」だ。
もう、そんな季節なんだ。
c0072843_19591999.jpg

うちのおばばは「雪んぼ」と言う。

小豆の整理をした。
すでに、172キロはJAに出荷した。
無農薬の小豆は手元に置いていた。
c0072843_19593467.jpg

赤が85キロ、白が67キロあった。
この分は、うちで手よりします。
みんなに、送る分もこの中からだ。

箕は、今年、大活躍をしました。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-26 20:11 | Comments(4)
北側(2005.11.25)
c0072843_1829215.jpg

朝、収穫にでる時はいっぱい着込んでいます。
結構、大層な出で立ちです。
毎日の作業ですので、からだが冷えないことを第一に思っています。

いちばん外側はカッパです。
霧のあとに日差しが出てくると
いっぱい脱ぎます。そして
汗ばみます。

私とヨメで
毎日1000個収穫は、週の後半になると
作業のスピードが落ちてきます。

今日、金曜日は
無理に作業をすると、あとでトラブルの原因になると思い
750個の収穫にしました。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-25 18:39 | Comments(0)
向山(2005.11.24)
麦の若葉が出た。
3cmぐらい。
c0072843_22272326.jpg

ほほほ~
今年は、麦踏みをするど。
むっむっ麦踏みすいすい♪

こちらは、自家用味噌大豆
味噌用大豆のおばば・おじじが作
味噌用大豆は青大豆のはず、なんですが、今年は
緑大豆ですな、おばばが種を変えたようですな。
c0072843_2227415.jpg


おばば・おじじは
時期を逃さずに、作業をしておらはります。
的確だな~
感心します。

こんなこと言っちゃなんですが、

おばばは
むしろの裏表のことも身についていて
表のむしろをちゃんと使っています。私が
この当たり前ことの教わったのは
うちのおばばからです。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-24 22:40 | Comments(0)
大谷(2005.11.24)

絵手紙で里帰り
c0072843_19375793.jpg

丸大根を送った人から葉書が来た。
絵手紙だった。
絵手紙で里帰りとあった。

この絵手紙を畑の丸大根に届けよう。
by kyotoyasai2005 | 2005-11-24 19:45 | Comments(2)
自宅(2005.11.23)
大カブのカボス漬
c0072843_6463033.jpg

こう言う漬物は、自家製に限る。

およそ、黄色いカボスなんて売っていない。
かと言ってレモンでは酸味がきつすぎる。

そうだ、大カブのカボス漬の「味わって見よう」を思いついた。
面白そうだけど、忙しいしな~
by kyotoyasai2005 | 2005-11-24 06:48 | Comments(1)
北側(2005.11.22)

大カブの収穫数量のギアチェンジをした。
毎日1000個体制
いまのところ、私とヨメでこなす。
腰を痛めているから、今年は毎日750個にしようと計画していましたが
大カブの生育のスピードが速くて
ぼちぼち、していられません。
腰、持つかな~
c0072843_1835319.jpg

で、朝は早い。早いと言うより夜明け待ちです。

作業は
引く・・・私
根と葉を落とす・・・ヨメ
運搬車に乗せる・・・私・ヨメ
2トントラックに乗せ返る・・・私・ヨメ

なんですが、作業の流れで、動きに無駄なく補間しながらやっています。
おっ、そうだ~
ヨメの大カブの根と葉を落とすのは、的確で早い。
的確な作業は、早いもんです。
潔い動きをしています。

こりゃ~いい形の大カブぞ。
元気の出るポーズじゃ
c0072843_184767.jpg

今日の収穫は1049個
11:30ぐらいには、収穫を終え、家に帰り着きました。
やれやれ、
午後は1:15ぐらいに家を出て

これぐらいの時間を休まないと、今の私とヨメは、からだが持ちません。

JAの共同洗い場で、戦場機、ぎょ、洗浄機を使って洗い選別出荷します。

そうだ、今日は赤ら顔のザイラーさんに出会い、うちの大カブを2個上げた。
今ごろ、食っているかも知れない、ぞ。

湯気から美味しい、と言っていることでしょう。

ザイラーさんはピアニストです。
確か~座布団コンサートなんてのも、しておられましたな
今日見たザイラーさんは、とてもとてもカッコイイ帽子姿でした。

オイラのL.L.Beenの帽子も気に入っていますが
今日のザイラーさんの帽子、かっこ良かったな~欲しい!
by kyotoyasai2005 | 2005-11-22 18:11 | Comments(0)