<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

自宅(2006.01.31.)
c0072843_19401496.jpg

昨日は
2424玉、今日は
1694玉の大カブを出荷した。
仕事のし過ぎ、やりすぎ。でも私は大カブ農家でもあるので
注文があれば何とかやってしまう。
何とかやれる数量なのです。
でも、
収穫が終わって、大カブの山積みのトラックを見ると
洗う前に、ぞ~とします。
今日は3時から洗い始めて
終わったのが6時40分。
50歳を超えたおっさんとおばはんがする作業ではない、ぞ。
しかし、な~
実に無駄のない「動き」をしていますな~
c0072843_19403037.jpg

で、明日
大カブ20キロぐらいの注文があったので
カッパは、腰痛透明人間の様子、なり。
c0072843_19412393.jpg

昨夜の晩ごはんは
牛脂で野菜を焼いて食べました。
白っぽいのは、ごぼうです。ほか
カボチャ・キャベツ・タマネギ・モヤシ・・・
肉はないの~
肉は10切れぐらいの鶏でした。
by kyotoyasai2005 | 2006-01-31 19:57 | Comments(0)
藤木(2006.01.29.)
今日は
朝の凍てが思いのほか強くて
大カブの収穫作業のとき
思案ばっかりしていましたが、9時ぐらいになると晴天
雲がない、ぞ。

大カブの日向ぼっこ

U~小春日よりかな
で、手洗い大カブ
c0072843_2044983.jpg

c0072843_205699.jpg

c0072843_2052252.jpg

長靴星人のオイラです。
こじんまり、していますな~。ははは~
by kyotoyasai2005 | 2006-01-29 20:09 | Comments(1)
2006.01.28.
c0072843_21494266.jpg

あああ~バンザイ

このおっちゃんのジジイにオイラはッ食した。

☆☆☆~

なんか、明日から
by kyotoyasai2005 | 2006-01-28 21:49 | Comments(0)
藤木(2006.01.27.)
ありゃ~腰痛ぞ。
ピポーピポー言ううほどのものではないですが
寝そべってデジカメを撮るぐらいは出来た
そして
c0072843_17544667.jpg

体操体操、そして畦に寝そべり空を仰ぐ。15分
腰を重力から開放せり。
c0072843_17534831.jpg

昼ごはんは、畑でヨメが作った鯖寿し
4~5年前より、鯖寿しが好きになった。
年なんでしょうかね~
むかしは、嫌いなものの代表でしたけど、
小学生のころは、鯖寿しを見ただけで
ジンマシンが出ていました。

なんか~年食って
食い物にもあつかましくなったんでしょうかね~

好きなものは、好きです。
by kyotoyasai2005 | 2006-01-27 18:04 | Comments(0)
吉竹(2006.01.26.)
c0072843_17573385.jpg

日吉クラブのメンバーが、うちの収穫作業を手伝いに来てくれた。
お世話になったから、だとよ。
うれしいじゃ、あ~りませんか。
で、うちの大カブ1000個の収穫を彼らと一緒にした。
(こう言うことに気が付くメンバーがいるんです。
彼は就農7年目なり。かなりおっさんです。)
by kyotoyasai2005 | 2006-01-26 18:01 | Comments(0)
JA共同洗い場(選果場)
c0072843_1753051.jpg

新規就農者は大変だ。

私の場合は地元ですので、家あり農地ありでスタートしましたが
彼らにあるのは、若さと意欲だけ。
京都府の新規就農制度にのれば、いくばくかの支援がある。
聞いてみた。去年の売上は?

100万・・・ええぇ~
50万・・・えええぇ~

生活が出来ひんやん。・・・そうなんです。

働け~
人の倍働け~
夜明け前から働いて、夜鍋もせよ~
仕事を作れ~
返さんでええお金をもらえ~
只の労働力をさがせ~

金を使うな~と言おうとしましたが、
彼らは、使うお金を持っていませんでした。
by kyotoyasai2005 | 2006-01-25 18:10 | Comments(2)
自宅(2006.01.24.)

c0072843_18222950.jpg


  さらに、自分の生活ニュース。
  ■頂戴していた白小豆で煮豆をつくりました。
   しょうがの切片を入れて、オリジナリティも。
   今日は、一部を凍らせてシャーベットで食べます。


重里どんのことばです。
白小豆は うちのです。(おpそらく)

送ったのはこれぞ。贈り物(2005.12.24.)


わ~

酔い子☆☆☆~です。


by kyotoyasai2005 | 2006-01-24 18:12 | Comments(0)
(2006.01.23.)
すごい新年会ぞ。
久しぶりに「炭鉱節」を踊った。
新年会の〆が、なんと「炭鉱節」いいや「アグロス音頭」
まいったな~宴会場に二重になって踊るんですよ。
それがね~さまになっているんですよ
おいらも、輪の中のひとりになった。
(炭鉱節は小学校の時にやったもんね。でも・・・)

下の写真はBIGOゲームでオイラがゲット
隣りに座っていたおねィチャンに、芦田さんらしいと言われて、へへへ~
c0072843_21435563.jpg

さて、佳境なり
あぶない・・・松健さんの右手がかっこいいなり。
c0072843_21441196.jpg

やっぱし あぶない
(にせ松健はアグロス胡麻郷の社長です。)
c0072843_21442649.jpg

c0072843_2144429.jpg

大きな会議の〆には彼女の登場です。
すばらしいんですよ。
・・・市原悦子さんのむかし話・・・
by kyotoyasai2005 | 2006-01-23 22:00 | Comments(0)
自宅(2006.01.22.)

収穫しながら、ヨメは思案する。
「この大カブは出荷できるのか。さらに・・・」で、
「さらに・・・」の部分で立ち止まった。
おそらく、世話したときのことが思い浮かんだのだろう。
c0072843_2057248.jpg

うちのすき焼き
・最初は牛脂を引き、肉をさっと焼いて食う。タレなしそのまま
・次は、肉に砂糖と醤油をかけて
・あとは野菜鍋ぞ。
c0072843_20572181.jpg

ごぼうの迫力、でした。

もやし以外は自家野菜、で
もやしぐらい作ろうか、となった。
c0072843_2161187.jpg

肉はこんなんでした。
1000円/gなり
by kyotoyasai2005 | 2006-01-22 21:02 | Comments(0)
向山(2006.01.21)
そらまめ
c0072843_8224969.jpg

雪がとけると、そらまめが現れた。
大カブの収穫は後一週間で目途が立つ
早く春になって、そらまめの世話をしたい。
そうそう、今年は炭焼きもしなきゃ。
c0072843_823518.jpg

見学者があった。10:30~12:30まで対応した。

しまった。参加者に少年がいたのだ。(小学生)
いっちばん大きなカブを引っこ抜いてもらたったらよかった。
ああ、残念。
by kyotoyasai2005 | 2006-01-22 08:26 | Comments(0)