<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

和田(2006.04.30.)
c0072843_1043445.jpg

日本タンポポと西洋タンポポの並び方でした。
下の写真で見分ける。
c0072843_1044019.jpg


背景は「へたうま」の麦
(うまい人がへた風に作ると味もありますが、へたな人がへたに作ると
そのまんま、へた。迷惑になることもあります。)

それで、私の麦は微妙なり。
ホトケノザの草多し。目出度いこっちゃ、なり。
(自家用パン用小麦、その名は「ニシノカオリ」)


↓見るんを忘れていました。

◇NHK総合
月刊やさい通信 - 4月号 -
放送日 :2006年 4月30日(日)
放送時間 :午前6:15~午前6:45(30分)

再放送:
5月 2日 (火) 翌日午前2:30~翌日午前3:00 BS2
5月 5日 (金) 午後0:00~午後0:30

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/21-02666.html
by kyotoyasai2005 | 2006-04-30 10:45 | Comments(3)
自宅(2006.04.28.)

うちんとこらのおばあちゃんは、自家菜園の畑ことを
「しゃえんば」と言う。

☆☆
by kyotoyasai2005 | 2006-04-29 00:01 | Comments(0)
自宅(2006.04.28.)

花盛りは過ぎますたが、まだまだ臭い立つ
暗闇の中の臭いには、どきっとする。
c0072843_22514011.jpg

今日、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会から、メールが来た。
講座の申し込み(農家15名無料受講)の「OK」の知らせかと思ったら、違った。(残念)
なんと、会長が
4/30のNHK「月刊やさい通信」に紹介される案内。
「月刊やさい通信」なら、編集長は重里どんじゃないですか。
出張食い倒れ日記の「やまけん」さんも出られるそうだし、見ようかな。

あさって、です。(4/30午前6:15~6:45?早起きかな、再放送もあります。)
by kyotoyasai2005 | 2006-04-28 23:18 | Comments(0)
自宅(☆☆☆通信)

日本のほとんどの野菜は、昔~運び込まれたもの、で、
タキイ種苗の「野菜なんでも百科」を見てみました。
28野菜があって、日本原産は、ひとつもありませんでした。
(なんとなく、残念です。全部か~)

で、私のお風呂のうたは
月の砂漠を~はる~ばると~
(説明:「月の砂漠」はシルクロードの唄、野菜の種はシルクロードから来た。)
by kyotoyasai2005 | 2006-04-27 22:46 | Comments(0)
自宅(2006.04.27.)
昨年の写真です
ちょっと、気の早いことですが・・・
キュウリの定植後、およそひと月
c0072843_2137414.jpg

永田野菜DVDでは、キュウリの下らか、5節までの芽は取りましょうとなっている。
ついでに、1番成りのキュウリも取ってしまおう。
花が、ぱ~と開いて、ほんの小さなミニミニキュウリの時ですが、

食べよう。食卓を飾ろう。

(うちはお漬物(糠漬)に添えましたが、)

刺身がよろしいですな~
贅沢ですな~

今年は、うちも刺身に添えよう。
先のことですけど、いまからドキドキしますな~

☆☆
by kyotoyasai2005 | 2006-04-27 21:51 | Comments(0)
自宅(2006.04.27.)
c0072843_18221814.jpg

今年、京都の伝統野菜の「もぎなす」を作って見ようかと思い、
調べたり、聞いたりした。無理でした。苗も種も手に入りません。
門外不出、厳しく管理されていました。
(知合いの漬物屋さんからの依頼でした。一口なすにしました。)
で、
聖護院きゅうりなんですが、
最近のキュウリがブルームレスばかりになってしまっているので、
ブルームのある(ブルームってのは、ロウで見た目は粉吹きキュウリです。)キュウリを作って見たくなって、数本試してみることとしました。
(ただ、聖護院きゅうりがロウを吹くかどうかは確認していません。)

思いついたのですが、ブルームレスキュウリはブルームが無いぶん、皮が厚くなっている。
で、それで、日持ちも良くなるでしょうが、
歯切れが悪くなる。

ベランダ菜園なら、ブルームレスに品種改良される前のキュウリの方がいいかな。
(・・・と、思いついたわけです。思い付きですので、)
by kyotoyasai2005 | 2006-04-27 18:42 | Comments(0)
自宅(2006.04.27.)
4/25腰痛が再発。その日は終日うろうろ、(無理をし過ぎました)
4/26安静
4/27安静
4/28整体で、直る予定です。
きのう、苗(出荷用きゅうり300本)の注文を取りに来るように連絡がありました。
直ぐにでも行きたいところですが、4/28以降に。
ほぼ日畑用の苗もその時手に入れる予定です。
ここで、無理をしたら直りません。休む時は休む。
今日は野菜のDVDでも見ましょう。
by kyotoyasai2005 | 2006-04-27 12:12 | Comments(0)
自宅(2006.04.25.)
ほぼ日野菜の種を播きました。
c0072843_19441448.jpg

まあ、記念ですから、ともかく
なんかしよう、ってなもんです。(出来てよかった)
c0072843_19444126.jpg

砂って、ほんと保水力がないんですな~
ポットに川砂を入れて、種を一粒置いて(落としてじゃありませんでした)
水をやったら、
水加減がわからなくて、コップに1/3、それで直ぐに、あっ言う間に
ポットのしたから、水が出てきた。ざるですな~

仕上げは

ちょっと、加温してやろうと茶碗蒸仕立てにした。
(見たら、そんな感じでしたから)
(竹やぶから取ってきたアイスクリーム風土着菌が36度ぐらいになっていたので)
c0072843_19451116.jpg

今日は宇治まで有機野菜集荷トラックドライバー
新緑の季節になりました。
c0072843_19553247.jpg

57万倍の辛さだそうです。57万倍に水で薄めたら、辛さを感じなくなると言うことでした。
数字が大きくて、実感がつかめませんが、ともかく辛いのでしょう。
虫除けにも、試してみるつもりです。
by kyotoyasai2005 | 2006-04-25 20:11 | Comments(0)
近所の川(2006.04.25.)
c0072843_10303061.jpg

思ったより、こまかかった。
この細かさなら、ちょっとぐらいの保水力はあるでしょう。
粗い石も適当に混ざっているし、
土具合としては、ちょうどかな。
保水具合がどの程度で良いのかは、わかりませんな~

与える水の量で、調整もしたら良いのでしょうが、

そうか~、容器の底に粗い川砂を敷こう。その上に細かい川砂、
これで、OKなり。

それより、泥も含んでいて、こりゃ~洗わなあかんな~
泥に養分が含まれていると思うから、
(あんまし細かいところまで気にしなくて、いいと思いますが)
どんな具合にして洗うか思案。
まあ、桶に入れて水を掛け流しながらかき回すか、人間洗濯機かな。

それより、腰痛再発。困ったもんだ。
by kyotoyasai2005 | 2006-04-25 10:47 | Comments(0)
自宅(2006.04.23.)
c0072843_0583573.jpg

竹やぶで土着菌を採取。
竹の落ち葉をかいて、探す。と、なんとアイスクリームのような塊がある。
それを持って帰って、落ち葉も持って帰って
ヌカを混ぜて、水を少々やって・・・
温度が必要かなと、カイロを突っ込んだ。
by kyotoyasai2005 | 2006-04-24 01:00 | Comments(0)