<   2006年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

和田(2006.05.30.)

田んぼのあぜ塗りをした
c0072843_2253968.jpg

畦波シートをのばす予定でしたが(左下3巻)、味噌用大豆を300粒ほど播くことなり
あぜ豆に気づいて、
くわで土をあぜに寄せては叩き、時間をおいて、寄せては叩き・・・

あぜ豆で味噌用大豆を育てることとした。

今日のタイトル「ぐるっと畦道3万キロ」
以前NHK「ぐるっと海道3万キロ」と言う番組があった。
そこで、ううっと思いめぐった。
あぜ道も3万キロぐらいぞ。
タイトルはありますが、中身が出来ていません。
ああ~
by kyotoyasai2005 | 2006-05-30 22:13 | Comments(0)
保谷(2006.05.29.)

初めて、手にとった。
どきどきでした。
c0072843_19372383.jpg

けっこう、動く。
足に爪があるのがわかった。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-29 19:40 | Comments(0)
自宅(ほぼ日はたけ・バジル)(2006.05.28.)
c0072843_5325342.jpg

根が動いておりません。で、露地に植え替えた。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-29 05:34 | Comments(0)
保谷(2006.05.28.)

うちの田植えは、近所で1番遅い。
けど、今年は、うちより遅い人がひとりいる。
天気が悪くって苗が伸びない、と言っていた。
「今年は、うちの方が早いですね。ははは~」なり
c0072843_18461354.jpg

デジカメで写真を撮るようになって、
畑や田んぼの回りを気にするようになった。
虫とか草とか花とか
空とか雲とか山の色とか

うちの田植えは5/28日
この日は、イネミズゾウムシが田んぼからいなくなる日。
(イネミズゾウムシはイネの葉っぱやら根を食べます。外来種)
殺虫剤をやりたくなくって、そうした。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-28 18:57 | Comments(1)
自宅(2006.05.21.)
c0072843_20575741.jpg

by kyotoyasai2005 | 2006-05-27 20:58 | Comments(0)
自宅(2006.05.27.)
ビックリしたのは、軽トラにトンボが入ってきたからではない。
c0072843_19204930.jpg

「おいしい野菜の液肥」がようけ減っていたのだ。
で、ビックリした。
900mlのペットボトルに、1~2滴液肥を入れて水を入れて・・・

液肥が100mlぐらい減っていた。
500倍としても50リットル。
これは多すぎると思う。
(記録を付けていませんでした。あ~残念。記録は付けるべし。失敗した時の原因探しに役立ちます。)

よって、うちのほぼ日はたけの面々は液肥過剰です。

どうしよう、今のは今ので様子を見て、
再チャレンジかな、

再チャレンジには、私のお気に入りの川砂利のリセット(雑菌対策)も、しなならんなあ
買うた土なら、滅菌してあるし、便利だな
なんか気持ちが揺れていますな~

手間かかるな~

「むがしは なんでも 手間ひまかけて おいしいもん こしゃーだもんだ。」

はい、がんばります。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-27 19:44 | Comments(0)
自宅(ほぼ日はたけ・とまと)(2006.05.26.)

なんとかなる、と思ってもいましたが、ちと、やばい。
c0072843_1749796.jpg

あ~あ~
こんなに小さい時なのに、実に変色があります。
c0072843_17492156.jpg
c0072843_17493624.jpg

(私の「まじない農法」では無理か~次からは「気合農法」にしよう。)
なぜを調べよう。京都府の農業専門技師に聞くのもはばかれるし
ネットで調べようか。タキイ種苗かな。
野菜前線」の「病虫害・生理障害情報

はっきり、わからないな~
(知っている人に教えてもらうのが、一番だな)
・老化苗
・土が酸性
・立枯れ
・日当たり

バジルが立枯れてしまったので、川砂利に問題あり、
対策せずに、トマトは大丈夫だろうと勝手に思って、
無理だったのかな~

明日、カキ殻の粉砕したのをやってみよう。(酸度調整)

・・・

スプーン一杯分ぐらいの酢を左の手のひらに受けて、それに水をたして
右手の人差し指につけて、トマトの茎に着けてやった。
(無茶苦茶かな~)
by kyotoyasai2005 | 2006-05-26 17:49 | Comments(0)
保谷(2006.05.26.)
c0072843_8404633.jpg

食事中、うんこ中、
by kyotoyasai2005 | 2006-05-26 08:41 | Comments(0)
保谷(2006.05.25.)
c0072843_229328.jpg

アラベスクと言うには、この写真じゃ、わからない~
想像におまかせします。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-25 22:12 | Comments(0)
桜木(2006.05.24.)
いろんなことがあるもんだ。
c0072843_19581633.jpg

いろんな出会いかな
ようけ、生むんだな。

左下の大き目の卵が最初の卵かな、

それはそうと
c0072843_19583299.jpg

長靴が、一年持たない。
右手の昨年秋に買ったもの、今日、水が沁みてくる。
あ~そうか~
昨年の冬が長く厳しっかったな。

長靴の冬のことでした。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-24 20:05 | Comments(2)