<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

向山(2006.07.27.)
小豆の赤は、播けた。なんとか、なり。
2ヵ所(下の写真)
は種機を押すのにも、パワー不足を感じる今日この頃ぞ。
c0072843_19253493.jpg

和田(2006.07.28.)
c0072843_1926492.jpg

でも、秋冬野菜の準備はここだ。
臨戦体制になりました。

満月だ

・・・

白小豆は、まだです。畑が乾きません。
どぎゃんしよう~なんとかなりますでしょう。(弱気なり)
なんと言うか、今の時期で、遅れると収量が少なくなると言うことです。
まあ~8月入ってからでも、とれることはとれますが、収量と品質が望めないということ。
どれぐらい、「望めない」のかは、そうとうでしょう。かな。

喉頭癌のシンガーさんよ、
白小豆も播きますから、ね。

そうそう、下の写真の右隅上3センチぐらいのは、畦豆の大豆です。
大豆375粒播いて、1か所しか育ちませんでした。
残念、なり。
(ゼロより、よかったのかな)
by kyotoyasai2005 | 2006-07-28 19:35 | Comments(3)
保谷(2006.07.28.)
c0072843_11334325.jpg

雨の日が続いていたので、池当番はお休みをしておりました。
半分以上減っていた池の水は満杯になっておりました。
by kyotoyasai2005 | 2006-07-28 11:35 | Comments(0)
自宅(2006.07.27.)
でも、怪しい夕暮れとなった。
でも、おお~虹ぞ。
c0072843_18471233.jpg

5分で消えた。ああ~

向山(2006.07.27.)
c0072843_18474424.jpg

豆さん、元気をだしてね。
by kyotoyasai2005 | 2006-07-27 18:49 | Comments(0)
(2006.07.26.)
明日に準備をして、明日と明後日で小豆(赤・白)の種まきが終るかも知れない。

雨!降るな。

寝るのが仕事です。

お休み、パイルドライバー♪☆☆

・・・

今日のお昼に
c0072843_2023814.jpg

マンゴーとマクワウリ・・・なかなかのものであります。
by kyotoyasai2005 | 2006-07-26 19:22 | Comments(0)
向山(2006.07.25.)
c0072843_19570100.jpg

なすの新芽がいじけていました。
こやつの仕業でした。殺虫剤、薬剤散布しか、手はないかな~
2~3ミリの虫です。

ちょっと、最近(いつもか~)ばたばたしていました。

そのうち、言うかも知れません。今は内緒です。
by kyotoyasai2005 | 2006-07-25 20:01 | Comments(3)
自宅(2006.07.23.)
c0072843_184783.jpg

メキシコ在住のおじさんが送ってくれています。
毎年です。うれしい。ありがたい。
ちょっと、近所にお裾分け

クリとカキがなりもの、かな~と思っている私には
えも知れぬ、ものです。
ウルシの仲間なんですって。ふふ~
by kyotoyasai2005 | 2006-07-23 18:54 | Comments(0)
京都岡崎(2006.07.21.)
しわしわの豆。
しわしわの豆、なんて初めてぞ。
急激に乾燥をするんでしょうか。
c0072843_21504264.jpg

今日はルヴェ ソン ヴェールにて昼食会
スープ(カボチャ)とソース(にんじん・バジル)とムース(鮎・ごぼう)がいい。
野菜の味が、ちゃんとしていました。

デザートのひとつに、いままで味わったことのないものがあった。
で、聞いたら「トンカ豆」・・・???

現物を持ってきてくれて、もらって帰った。

この豆を、育てて見よう。たくらんでいます。
(出来たら日本初、です。と言われた。ほほ~そうですか)

☆☆
料理長は、ここ胡麻出身34歳。
イケ面シェフなんです。声がまたいい。まいったな~
・・・
まいったな~って張り合っているつもり、ばか~
あんた53よ。

☆☆
フォークとナイフ
・・・並べられた外側から使うんよね
・・・金属道具を使って食べるって、違和感を覚えた、今日でした。
by kyotoyasai2005 | 2006-07-21 21:59 | Comments(2)
2006.07.21.
c0072843_7241812.jpg

雨天なれど
金色のマクワウリを手に取り
皆様の航海の無事を祈ります
by kyotoyasai2005 | 2006-07-21 07:25 | Comments(2)
(2006.07.19.)
c0072843_11125451.jpg

by kyotoyasai2005 | 2006-07-19 11:14 | Comments(2)
自宅(2006.07.17.)
c0072843_19125181.jpg

レコードジャケットです

☆☆
by kyotoyasai2005 | 2006-07-17 19:13 | Comments(1)