<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大谷(2006.08.31.)

聖護院大根の水やり
c0072843_1934235.jpg

水やりは、以前はふたり作業でしていましたが
畝の長さが70メートルまでなら、私のひとり作業にしました。
なんとか工夫をすれば出来るものです。
そうそう、うちの水やりはホースを引っ張っています。
昔ながらの水やりの方法です。

聖護院大根は
8/28・・・4畝
8/30・・・4畝
9/1・・・4畝
合計で7200玉の予定です。
12月に出荷を予定してます。

今朝、8/28に播いたのが発芽していました。
発芽したて、です。
c0072843_19341941.jpg

ピントがあっていないのは
私の朝だったからです。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-31 19:41 | Comments(0)
保谷(2006.08.30.)

今年最後のゾウムシとなりました。
(池の水当番が終りました)
c0072843_18445418.jpg

また、来年、春、かな。

・・・

種を播いてしまった。

種を播くまでは、満作になったらどうしよう。
超満作ってこともある、とか

種を播いた。3日して発芽した。そして、超超満作はなくなった。
これから、引き算の世話になります。

(発芽、そうそうに引き算の話では・・・やめとこ)

満月だ~
by kyotoyasai2005 | 2006-08-30 18:46 | Comments(0)
トリガミネ(2006.08.29.)
8/27に種まきをした大カブ
朝には見えなかったが、昼前にいた。
おそらく、明日にははえ揃うでしょう。
(写真の左は指先)
c0072843_19175326.jpg

2枚のふた葉って、微妙に左右、成長が違うんですな。
昨年から、なぜだろうって気になっているんですが、
教えてくれる人もないし、聞くのもはばかれるし、
「夏休み子ども電話相談」だな

・・・

☆・・・それはね~お母さんのおっぱいの右と左なんだよ
☆・・・覚えている~
☆・・・そうか~お母さんに聞いてみよう

・・・

子ども電話相談で、説明の後、先生が「わかったかな~」と言うと
だいたい、「わかった」と子どもは答える。
子どもよ、わからない時は「わからない」と言おう、ね。
先生は、もっとことばを選んでください。

・・・

こんなゴロゴロの畑の土で、大丈夫なの。
こんなゴロゴロの土の畑で、きちっと発芽し、すくすく育って行けば
たくましい野菜となります。

・・・

水分不足なのかな~
(ふた葉のハートの谷間が白っぽくなっています)
明日、見てこよう。

・・・

根は5センチぐらい、伸びているかな。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-29 19:36 | Comments(0)
大谷(2006.08.28.)
c0072843_2044266.jpg

ここ、水の便がないので、水を持ってきた。トラックにタンクを積んで水2.5トン
明日に、もう一度、水やりをする。

過乾燥レベル4なり
by kyotoyasai2005 | 2006-08-28 20:07 | Comments(6)
トリガミネ(2006.08.27.)
計画通り、今日、大カブの種まきをした。
(種まきまでの準備はすでに、し終わっていたので、今日の日を待っていました。あの暑い最中にしていました。そのころの写真も疲れていました。)

東の空から夕立が来ました。
c0072843_19223529.jpg

c0072843_19561519.jpg

良く見ると、虹が2重になっている。
ほほほ~

雨は通り雨でした。

通り雨の時だけ水やりの作業を中断して、30ぷんぐらいで再開。

雨の欲しい時ではありますが、じゃまんなる雨でした。
水やりのホースや作業シューズが土で汚れただけです。

雨さんよ
降るなら、しっかり降りなさいね。

今年の畑は、過乾燥レベル4です。種を播いたら、たっぷりと水を与えます。
二日続けて水やりをする予定です。

今日は、ヨメとのふたり水やり。ひとりの時より作業時間は半分で済みます。で、
明日は、朝、ヨメはなすの収穫があるので、
大カブの水やりは、私のひとり作業。

さらに、寒冷紗をかけて発芽の環境をととのえます。

ご存知3日に1回のゾウムシ
c0072843_19225276.jpg


明日。私の父が退院します。実は、腸閉塞になって手術をして
経過良好での退院です。

二重の虹は、そうか~
退院祝いだったのでしょう、

なんか、いっぱいありますな~

☆☆
by kyotoyasai2005 | 2006-08-27 19:45 | Comments(0)
日吉クラブ松原(2006.08.26.)

朝、シャツ一枚では寒いかな、そんなんです。ここ3日、
このほ場で、大カブ15000玉を収穫する予定。
c0072843_190552.jpg

日吉クラブは、昨年の2倍強の大カブ作付けです。

ほんとうに出来るのだろうか、と思ってしまう、規模です。

日吉クラブのメンバーは、若い専業農家ですので、

☆☆~なり
by kyotoyasai2005 | 2006-08-26 19:11 | Comments(0)
伝統野菜(2006.08.26.)
肉質は緻密で甘味に富み漬物に最高、と言うことです。
c0072843_5574359.jpg

確か~滋賀県の伝統野菜だと思いますが、
頼んだ種苗会社から、来年はもうないかもしれない、と言われた。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-26 06:02 | Comments(6)
日吉クラブ松原(2006.08.25.)

今朝は寒いぐらいだった。けど、日中の日差しは衰えない。
c0072843_20364424.jpg

大カブの種まきまでの準備は佳境なり。

このほ場、石が多くて、昨日今日と延べ10人を超えて石ひらいをした。

この暑さ厳しい中、地味な作業です。よくぞ、やってくれました。
私は、現場にいなくて、京都市内への所用でした。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-25 20:39 | Comments(0)
佐々江(2006.08.24.)川の水が綺麗いなんだ、どうしよう

日吉クラブの作業、集ろう、午後いっきょに作業をする。
今日の作業で、私達が、土に、種を播く意志を伝えた。
c0072843_21333023.jpg

わかってくれ~たかな。
まだかな~
そうだな~肥料をまいて耕しただけだもんな。
まあ~
・・・なんだ、なんだ。がたがたして
、ぐらいなもんだな

・・・

午後一番に作業に取りかかり、終ったのは7時でした。

日吉クラブ、2年目の今年、力をつけて欲しい。それには「運」も必要だ。
「運」を呼ぶために、えんやこら~

みんな、種を播くまでの準備を十分にして、
いい顔を、しよう。
いい顔をして、種まきをしようぜ。

☆☆~

そうか~みんな
畑に歩こうぜ。
歩いて、自分の足に畑のことを覚えてもらおう。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-24 21:43 | Comments(0)
四国(2006.08.21.)
c0072843_21245381.jpg

ははは、ははは~
MYファミリーです。
オイラも、そのうちに登場しよう。☆☆

ええ写真だな~
青年はかっこいいな~、タレ目の母はほほ笑ましいな~

讃岐のうどん屋さんは、いいな~
メニューに「うどん」しかないのです。(おでんがありました、けど)

高速・ガス代で2万5千円使って、一杯500円のうどんを食ってきました。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-23 21:27 | Comments(0)