<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

でも、小さめのをネ。
c0072843_18555378.jpg

背丈2.5メートルかな

出来るかな~道具からつくらなあかんし
・「こも」を編む道具
・わらの袴をとる道具
・「てんころ」とその台

作業場を確保しなきゃいかん

うう~11/4か。いっぱいいっぱい微妙な日程だな
by kyotoyasai2005 | 2006-09-30 18:55 | Comments(2)
萩原(2006.09.29.)
c0072843_44342.jpg

川土手には彼岸花
c0072843_18285134.jpg

ここ数日、朝霧が深い
畑は、カラカラ

昨日(9/28)もらったクリを食べた
味は日焼けのクリなり

明日(10/1)は、下り坂の天気と言う

(ホントかな)

・・・日にちが変だ
by kyotoyasai2005 | 2006-09-30 04:04 | Comments(0)
佃(2006.09.28.)
種をまいてひと月です。
あとひと月とちょっとで出荷の予定です。
c0072843_18355821.jpg

種まきの頃に雨が降って
それから3週間ほど雨らしき雨がありません。
うえの写真の畑もカラカラです。
写真ではわからないと思いますが、畑の向こう側1/3の乾燥がひどくて
大カブがしおれています。
・・・
過度の乾燥は、大カブにとってこれから肥大期に向かうのに
都合がわるい。
・生育が遅れる
・揃いが悪い
・割れる
・品質の低下(日焼けのやさい・・・みずみずしくない)

大カブって、葉っぱが6~7枚ぐらいから肥大を始めます。
(まあ、うえの写真で親指ぐらいになっているかな)
この頃に割れることもありますが、それは
乾燥+畑の状態が悪すぎるときで、ほとんどない。
で、あぶないのは
この畑なら、あと1週間~2週間後
それまで雨がなくて、一気に30ミリもの雨をもらうと
割れちゃいます。

割れ」にも横割れと縦割れがありまして・・・

・・・

近年、秋冬には「いい天気」に恵まれていませんで
それはそれなりに、対策をとってはきていますが
その対策を超えてしまえば、
・・・あらら~ここまでやっても「あかんのか」になってしまいます。

どぎゃんなるのかな。

ククルカン~
by kyotoyasai2005 | 2006-09-28 18:58 | Comments(0)
京都市内(2006.09.27.)

朝一で出かけた
知恩院を目差してではない、
(智恵の道)
c0072843_2082720.jpg

(白川)
c0072843_2091582.jpg

(御影堂)
c0072843_20101737.jpg

朝に礼拝夕餉に感謝、かな

実は知恩院の駐車場に車をとめて
近くのかばん屋さんへの用事

この地を去る若い人へのプレゼントは、ここのカバンにしている。
一澤帆布

・・・これいいな、と思ったバックは2万円ぐらいしていました。おお~
・・・私、ふたつ持っていて(現役)当時ひとつ2千円ぐらいでした。(30年前に買ったものです)
by kyotoyasai2005 | 2006-09-27 20:10 | Comments(0)
1986.11.04.(京都勧業会館)
みんなで手作り秋祭り
c0072843_2284668.jpg

こんなのを、また
作りたくなった。20年ぶりだな。
(無理かな~)

最後は田んぼで「炎上」がいいですな。

☆☆
by kyotoyasai2005 | 2006-09-26 22:08 | Comments(0)
豊作型だけど、土の状態が今ひとつだな。
うまく育ってくれるかな。
作業をひとつひとつ丁寧にするしかないな
大谷(2006.09.22.)
c0072843_194597.jpg

萩原(2006.09.22.)
c0072843_1951519.jpg

写真ふたつ、間引き中耕

明日、私のかかわる大カブの畑を全部見て回ることとした。
(関係者と一緒に)
本葉2~3枚の頃でも、収穫量を予想してしまいます。
(結構あたります。)
で、1ヵ月2ヵ月先の(もっと先の)出荷の作戦を立てます。

出荷先に生育情報を伝え、迷惑をかけないためです。

明日は、大切な日です。
by kyotoyasai2005 | 2006-09-25 19:05 | Comments(0)
2006.09.24.
小学校の運動会に行った。(役員で用具係りでした)
開会式に校歌を歌った。
私もこの小学校にいましたので、校歌を覚えてます。(うろ覚えですけど)

・・・春はつつじの花におい
・・・秋はもみじのあざやかな
・・・丹波台地の胡麻のさと
・・・この地はぼくらのふるさとよ
・・・ああうるわしの胡麻郷校

2番(忘れました)
・・・
・・・ああ伝統の胡麻郷校

c0072843_17544091.jpg

小学校のホームページを見た。
うちの菜の花畑(学校の横の畑)の写真があった。
うちの畑も役に立っている。

昼ごはんは、さば寿しと大カブの間引き菜の炊いたんでした。
c0072843_175458100.jpg

京都の伝統やさいの種が手に入ったので播いた。
青味大根の種は、以前手に入れたことがあったが、違ったので
こんどのは、なんとか本物でしょうか。
c0072843_17551274.jpg
c0072843_17553658.jpg

青味大根は非常にマイナーなやさいなので
自分で種取(採取)をするしかないかと、
本を手に入れた。
c0072843_17555120.jpg

by kyotoyasai2005 | 2006-09-24 17:55 | Comments(0)
9/22夜・・・バーベキュー
9/23昼・・・コンサート
9/24終日・・・運動会
by kyotoyasai2005 | 2006-09-24 11:48 | Comments(0)
農家の庭先(2006.09.22.)
c0072843_7195963.jpg

大カブの種まきが終ったので
変な雨模様の中であったにもかかわらず
ようけ種がまけたのでバーベキューとなった。

挨拶のかわりに
種のまいた日を言うた

9/5花路15a
9/6田原10a



9/20新町20a

最後の種まきを言いおえると、拍手がおこった。
by kyotoyasai2005 | 2006-09-23 07:20 | Comments(0)
たまにはこんなん、1979産
東京rockers
c0072843_23583550.jpg
c0072843_23585394.jpg
c0072843_2359876.jpg

by kyotoyasai2005 | 2006-09-21 23:59 | Comments(0)