<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

仲村(2006.10.31.)
c0072843_1740679.jpg

この辺りでは
「だんしろ」と言う。「づくし」とも言う。

だいしろ→だんしろ・・・やっぱし、「だんしろ」だな
丹波弁です。丹波弁には昔話のような響きがあります。

渋柿です。渋を抜いて熟して食べます。
田舎の高級デザートですな。

甘味と熟熟(じぅゅくじぅゅく)感と柿色が、たまんないですよ。
柿の女王さまですな、はい。

たまにはアイスクリームといっしょに食べます。

だんしろ☆
by kyotoyasai2005 | 2006-10-31 17:40 | Comments(0)
11月5日(日曜日)です
c0072843_0555037.gif
c0072843_056989.gif

私も☆参加します。

☆小豆積み・・・ただ小豆を積み上げるだけのことです。昨年3粒、今年は5粒に挑戦
(なんか参加もしなならんと思い、地味にこれだけの予定でしたが、下のもすることになった)

☆MY写真・・・ハガキ写真200枚展示(出来るかどうか微妙な状態です)

☆収穫マラソン・・・野菜の出荷先の方も来られるので、生産地での農作業体験型企画。私の担当は「大カブ」。大カブの畑までマラソンをして1個引っこ抜いて持ち帰り、重さを競う。「白菜コース」もある。

☆オープニング・・・前回は「桃太郎」でした。今回は「かぐや姫」。侍だか忍者だかが刀をあわせ、勝ったものが大きな竹を切るとかぐや姫が現れる、と言う。私は竹の中、シュール

祭りには、いろんなお楽しみがある。上の画像から「案内」(←ここからも)へ行けます。
by kyotoyasai2005 | 2006-10-31 00:56 | Comments(0)
c0072843_2034040.jpg

やっぱし明石のたこは、たこだ。
舞鶴のたこも、たこだ。
by kyotoyasai2005 | 2006-10-30 20:03 | Comments(0)
(2,006.10.28)
c0072843_1973058.jpg

by kyotoyasai2005 | 2006-10-28 19:07 | Comments(0)
自宅(2006.10.28)
c0072843_1842973.jpg

そうか~
秋祭りの会場のテントの中より、ここ(母屋)の方が、いいな。

思い切って、タイトルは「野菜のカメラ」としようかな。
「日々の野良」か~
「なにぬねの野」・・・混迷だな。
・・・
なんだったんかな~オイラのデジカメは、
by kyotoyasai2005 | 2006-10-28 18:04 | Comments(0)
トリガミネ(2006.10.26.)

日が照ってしばらくすると、大カブの葉っぱは「しな~」となる。
大丈夫かいなと思う。
大丈夫なのだ。そうして育つのだ。
c0072843_18182146.jpg
c0072843_18184965.jpg

↑これはうちの青味大根、ひよっとすると
ほんものに近いものかも知れない。

青味大根という名の大根は、いくらもありますが
その先祖「郡大根」(絶滅種)の資質に近いものは
そう、多くはありません。
by kyotoyasai2005 | 2006-10-26 18:18 | Comments(0)
2006.10.25.
c0072843_1285953.jpg
c0072843_1292153.jpg

あった
c0072843_1947556.jpg

c0072843_1947276.jpg
c0072843_1947412.jpg

あった。3本。
c0072843_19475563.jpg
c0072843_19481013.jpg

焼いて食った。20年ぶりぐらいだろうか。
日焼けの「まったけ」ではありますが、本物の香りと舌触りでした。
「まったけ」の香りの記憶もよみがえり、時に現れてきます。

黒豆枝豆の豆ごはんとカボチャと小豆の焚いたんとナスの焚いたんと
柿と・・・秋、まっさかりでした。
by kyotoyasai2005 | 2006-10-25 12:09 | Comments(0)
自宅(2006.10.24.)

佃の大カブ、8/29播き
形の悪いのを引いてみた。
日焼けのカブラだな
c0072843_17383973.jpg
c0072843_1738527.jpg

根はすーと伸びているけど
丸くないし、外皮は分厚いし
中心部に「あんこ」のような変色が出ている。

くず、

後半に種まきしたものは、まだましだと思うけど
それかて、収穫してみなければわからない。

それほど、いい年じゃないな。

肥料を少なくして、じっくり育てて、実の締まったものを作ろう・・・
その取り組みなんですが、まだまだですな。
by kyotoyasai2005 | 2006-10-24 17:44 | Comments(2)
自宅(2006.10.22.)

ついつい、いっきに食べてしまう。(ふたり)
c0072843_17363714.jpg
c0072843_1737023.jpgc0072843_17371711.jpg

c0072843_17373292.jpg

勢いで石川県の人からもらったキンツバも食べる。

作業の休みの時は、食べるのを忘れていたように食べる。(ヨメのことば)

その後、缶詰のくだもの(もも)が食べたくなってアイスクリーム(ヨメのつくったもの)といっしょに食べた。
by kyotoyasai2005 | 2006-10-22 17:37 | Comments(0)
自宅(2006.10.21.)
c0072843_2129012.jpg

思い出した、
枝豆には裏表がある。
裏を下にして、ゆすると莢が表に揃う。
何本かを束ねて出荷するので
表を外側にして荷造りをする。

見た目が鈴なり
by kyotoyasai2005 | 2006-10-21 21:29 | Comments(1)