<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

雪になりました
c0072843_12421971.jpg

今日から東京へ行きます。
帰るのは1/1の夜かな。
じゃ、

みなさん、よいお年を。

ムール貝さん・・・届いてよかった。
うちの黒豆クッキーも地球規模になってしまった。

そうだ、昨夜右膝が、カクンとはずれてしまい
元に戻らなくなって、あわてて整骨院へ
膝の調子はベストではありませんが、なんとか東京へは行けそうです。
by kyotoyasai2005 | 2006-12-29 12:42 | Comments(3)

鹿

松原(2006.12.27.)
c0072843_1756755.jpg
c0072843_17562254.jpg
c0072843_17563688.jpg

なんか、いっぱいいっぱいだな。
ミスをしなければ、と思っていましたが
やっちゃいました。

あ~あ~オイラの力量だな。

★★★
by kyotoyasai2005 | 2006-12-27 17:56 | Comments(1)
(2006.12.25.)
うちの鍋、鯛のあら鍋
c0072843_1736880.jpg

辛味大根を薬味に
c0072843_17362397.jpg

(皮が厚い)
c0072843_1736377.jpg

↓山田大根(漬物用)、漬物用大根なれどおいしい、なんで。
c0072843_17365268.jpg

作付けをかえて2年目、
大根は
・聖護院大根
・青味大根
・辛味大根
・山田大根

☆今年、大根4っつもあるのだ。
by kyotoyasai2005 | 2006-12-26 17:36 | Comments(0)
松原(2006.12.25.)

1ヵ所、電柵コードが金具に触れている。たったこれだけでのことで電気力が半減する。
c0072843_1822144.jpg

大カブの松原の畑の電柵の支柱は85本ぐらい
その支柱に4段電柵コードをのばしている。
でだ、
1ヵ所ショートすると、電気力は半減
2ヵ所ならば、ほぼ電気力なし

電気力がなければ、鹿が入ってくる。

大カブの収穫は機械化が出来ていない純肉体労働ですが
電柵のショートは
些細なことかもしれませんが、気を抜いてはいけませぬ。

野菜の収穫って・・・単純肉体労働だけではありませぬ。
by kyotoyasai2005 | 2006-12-25 18:22 | Comments(0)
松原(2006.12.24.)

☆六つなり、
c0072843_18609.jpg

実は、日吉クラブの大カブ畑に鹿が入って、大カブを食べています。
電気柵はしてあるのですが・・・今日、電気柵をパワーアップしました。
電気力を強くし(人が触れば肩ぐらいまで衝撃が走ります)今までの3段を4段に、
さらに、進入路に網をした。で、
電気力をテスターで確認す。☆六つなり。

鹿さんには、とんだクリスマスかな。メリーバンビー

クリスマスには、縁のないうちですが
c0072843_1864214.jpg
c0072843_1865725.jpg

こんなんが届いた、
うれしい。

☆☆☆のメリークリスマス
by kyotoyasai2005 | 2006-12-24 18:07 | Comments(0)
(2006.12.23.)

辛味大根を納豆(市販)の薬味にした。
なかなか、上品なり。
c0072843_19181595.jpg

先日、蕎麦屋の主人に会った。
30分ほど話をさせてもらった。
辛味大根のこと、メインは5月から
ちょっとずつ時期をずらせて種を播いて欲しい。
冬場に大きくしすぎると、すが入るし、甘味がかってくる。
辛いのは外皮のところ、
鷹が峰(の生産者)から仕入れている。
1本2~300円。
(高い~ブランドですから)
どこにでもある素材では勝負できない。
旬で地元のもの、
京都のイタリアンでは、黒大根をスライスしてトリフを乗せて出している。

(こりゃ、メモ書きだな)
by kyotoyasai2005 | 2006-12-23 19:18 | Comments(1)
(2006.12.22.)
c0072843_8102385.jpg

整体へ行った。例の怪しい中国気功式・・・免許はアメリカでとった。
腰と膝
膝がごりごり言うとるそうな、それよりくるぶしが飛び出とるぞ。
昔、捻挫してそのままになっとる。
そこから、膝にきとる。

予約の時間に早かったので、車で芦生まで行った。
by kyotoyasai2005 | 2006-12-23 08:10 | Comments(1)
仲村(2006.12.21.)

日吉クラブの連中の作業が、きれいになっている。
日吉クラブの大カブ栽培は今年が2年目で
昨年は、基本的なことしか言っていない(かな)
今年は、こまかいことを言っています。
「なぜ」こうしたらいいのかは、言っているつもりです。
でも、長島茂雄になっている時があります。
(そう言われました)
c0072843_18415427.jpg

鎌の置き場所にも、注意がj必要です。
c0072843_1842102.jpg

いつ、どこで、だれが、どんなふうに来ようとも
自信をもって対応出来るような作業をしよう。

・・・

へへへ♪

↓は、うちのおやつです。
c0072843_18425032.jpg

甘いものがほしいと言ったらヨメが出してくれました。
饅頭は貰い物です。
くれた人へ、ありがとう。
ポストカードは、メキシコのおじからのものです。
by kyotoyasai2005 | 2006-12-21 18:43 | Comments(0)
吉竹(2006.12.20.)

大カブを収穫していると、大カブを引っこ抜いた土のところに見られる。
(このごろ野良の写真が少ないですが、毎日野に出て作業をしています。)
c0072843_17304812.jpg

これ、実は「ナメクジ」の卵なんです。
美しいもんです。
(昨年の写真の方が、青く光っていたような気がしますが、探すのが面倒だから探しません)
c0072843_1731354.jpg

うちの切り漬、切り漬は野菜の加工の入門ですな。
(野菜の料理も、私にとっては加工なんですけど)
加工して、人の手が加わって・・・ほんで不味くなってしまうものもあります。
それを、不幸と言います。
・・・食べる人にとっても、作る人にとっても
by kyotoyasai2005 | 2006-12-20 17:40 | Comments(0)
2006.12.19.
c0072843_20255010.jpg

例のチョコレートを欲しいと、ヨメに言った。
あかん、と言われた。せめて
3個ほしいと言った。それも、あかんと言われた。
で、
1個になった。

レゲエを聞きいて、その1個を食った。

新しい記憶のチョコレートでした。☆☆
by kyotoyasai2005 | 2006-12-19 20:25 | Comments(4)