<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

(2007.04.29、30)

c0072843_1156429.jpg
c0072843_11562383.jpg
c0072843_11564420.jpg
c0072843_11565752.jpg

山のお地蔵さん

昨日今日と学生3人と一緒でした。
男の子は、もとい青年がリリーフランキーに似ている。
でもリリーフランキー似じゃ、青年に失礼かと思い
オダギリジョーにした。まてよ、
オダギリジョーではかっこ良すぎるので
オダキリジョ-とした。
(点ふたつ分は青年よ、がんばってね)
by kyotoyasai2005 | 2007-04-30 11:57 | Comments(0)
自宅(2007.04.28.)

エスカルゴは2回食ったことあるけど
c0072843_21264283.jpg

田螺(たにし)は、10年程前にうちで食った。
1週間ぐらい泥抜きをしたかな。佃煮だった。

このカタツムリ、冬越しの親だな。
そろそろ子持ちか。

今が、最高に美味い時だって・・・ほんまかいな。
by kyotoyasai2005 | 2007-04-28 21:26 | Comments(0)
自宅、晩ごはん(2007.04.27.)
子ナスの酢漬け
バージンオイルで食べる。
c0072843_2019246.jpg

こんなんは、家で食うもんではない。
都会の大人のバーだ。

味と話で3~4杯はいける。

「京野菜ピクルスをバージンオイルで食べる」
by kyotoyasai2005 | 2007-04-27 20:19 | Comments(2)
自宅(2007.04.27.)
紫陽花のカタツムリです。カタツムリも虫です。
c0072843_18591843.jpg

でんでんむし、なり。
歌いますか?
by kyotoyasai2005 | 2007-04-27 18:59 | Comments(1)
うてほしい。ほったらかしは気が重いですよね。

2007.04.27.

「農業への思い」

性別 男
年齢 54歳
栽培品目 大カブ、丸大根、黒豆、小豆、青味大根、きゅうり、米
面積 300a

 50歳を超えました。3年ほど前より、大カブ専作から
多品目栽培に作付けを変換中です(理由は腰痛)。この地
域にあった品目をさがしています。
 昨年、青味大根を作ってみなした。そうすると、間引
きの時期、根が1センチぐらいの時、3センチぐらいの
時、5センチぐらいの時、それぞれ味が違いました。
 最初は辛くて、それが霜が降ってからは急に甘くなっ
て、でも甘さを主張すのではなく、透明感のある甘さに
なって、そして寒さが厳しくなると充実した透明感にな
ります。実際その味の変化には驚きました。
 大カブにしても、出荷はじめ(10月下旬)の「走り」
の頃のものから、名残(2月上旬)の頃までには、味・
品質は変化していくものですが、青味大根ほどのもので
はありません。
青味大根と大カブを較べるのは乱暴なことかも知れま
せんが、在来種とF1の差でしょうか。

 大カブ専作の頃は、京都のお漬物屋さんに直接出荷を
していました。それは製造担当者の要望を生産現場でど
れだけ現実できるかの毎年でした。多品目に変える時、
会員4万人ぐらいの野菜共同購入グループの生産者とな
りました。その時、野菜を説明する力のないことを感じ
ました。大カブで得た知識からお茶を濁した程度のごま
かし話しか出来ない。

 やっぱり、野菜のことを一から勉強しなければならな
いなあ、との思いで今回の呼びかけに応募します。
by kyotoyasai2005 | 2007-04-27 18:27 | Comments(2)
自宅(2007.04.27.)

すごい材料ばかりです。(なんと全部貰い物と言う方がすごい)

とある畑の道端で、ワールド美食農民(実は怪しいおっさん)と話した。
・・・田植え前に、一杯やるか。
・・・おお~明日、田植えします。(冗談ですよ)
イタリア料理うんたら・・・で、オイルの話になった。
すぐに、昼ごはんで試してみた。
c0072843_12452988.jpg

豆腐は胡麻屋さんの国産大豆(地元の)手作り
バージンオイルは(確か~)イスラエル王室御用達
塩は、読んで字のごとく
c0072843_12454392.jpg
c0072843_12455650.jpg

バージンオイルは、ピュアな感じです。上品過ぎて頼んない?
今は、ワラビかな。
c0072843_12461012.jpg

by kyotoyasai2005 | 2007-04-27 12:46 | Comments(0)
自宅(2007.04.26.)

どこから来たんですか、と郵便屋さんがいった。
ずっしり重かった。すごい。
c0072843_19292074.jpg

シスターじゃありませんか。
白腕章ですな。

・・・ココアを飲みなさいね。元気になりますよ。

ははは、まいったな~
私、奈良漬も好きですが、チョコレートもココアも好きです。

2箱、封が開いていた。
日本の検閲官(?)もちゃんと仕事しているということね。
麻薬を見つけられずに、残念でした。
いたって善良な品々ですよ。
(私にとっては麻薬のようなものですが。欧州に桜は咲きましたか)

小包みは、JAPANと印刷されたガムテープで再度閉じてありました。
丁寧に張ってありました。
(こまかいとこ、見ているおっさんだな。嫌われそうな性格かな、いや良いことは見逃さないぞ、なり。)
by kyotoyasai2005 | 2007-04-26 19:28 | Comments(2)
2007.04.25.
c0072843_19345742.jpg
c0072843_19352293.jpg
c0072843_19353621.jpg

ふふふ

今日、京都の商店の人と話した。
その時、限界集落を口にした。
・・・うちらの商店街もいっしょです。限界商店街と言われるのか。
by kyotoyasai2005 | 2007-04-25 19:35 | Comments(0)
自宅(2007.04.24.)
c0072843_2193388.jpg

この土曜日から青年が3人来る。
一日の作業の終わりには、包丁研ぎとしよう。

砥石の泥で研ぐ
by kyotoyasai2005 | 2007-04-24 21:10 | Comments(0)
自宅(2007.04.24.)
c0072843_18445850.jpg

山椒の木にミツバチが来ていた。と思っていたら、
ハガキも来た。
c0072843_18451215.jpg

ソムリエさん、忘れてなかったのですね。
私は、すっかり、忘れていましたよ。
奨学生だったら、京都会場だったら受講しようと思っています。
800字の作文だ。(昨年は作文で落ちたのかも知れません。わかりませんけど)
by kyotoyasai2005 | 2007-04-24 18:45 | Comments(0)