<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

(2007.08.30.)
c0072843_18534822.jpg
c0072843_18541192.jpg
c0072843_18543015.jpg
c0072843_18544983.jpg
c0072843_18551012.jpg
c0072843_18552987.jpg

c0072843_1964428.jpg

c0072843_18554990.jpg

午後出かけました
宮津の「富田屋」さんに行きました。
鳥貝の貝殻が美しかったので、ほしい、と言ったらくれた。
あわびとサザエもくれた。

富田屋さんは、いい店だ。

<おまけ>こんなんが届いていた。

2007年08月23日
【投稿記事 非公開処理のお知らせ】
こんにちは。エキサイトブログ管理者です。
エキサイトブログでは、規約に反する内容は投稿できません。
ブログ利用規約をご確認いただき、該当記事http://yasai2005.exblog.jp/6779956/ を削除いただくか、
内容を修正のうえ新規の記事にて再度ご投稿いただけますよう
お願いいたします。

・ふ~ん、そうなの。
by kyotoyasai2005 | 2007-08-31 18:55 | Comments(2)
萩原(2007.08.29.)

8/25に播いた大カブ(千枚漬用の原料野菜)が発芽した。
(なんか元気がありませんな、いいや、頑張り中、がんばってね。)
c0072843_1813958.jpg

なかなかの子葉です。でも
日焼けの影響かな、ふちが白っぽくなっている。
~そりゃ、種播いた時の土は、暑さ続きで土が蒸せかえっていたもんんあ。(土中はサウナ)

ここ10年ぐらい、秋冬野菜の生育期間の気温の高さに、栽培者は難儀してます。
(野菜も嫌がっています)
特にここ数年はすざましい。そして
・高温期・雨期・乾燥が周期だ。

「地球温暖化農業者現場からの報告」

・・・

5風10雨」だったかな、
五日ごとに程よい風が吹き、十日ごとに適度な雨が降る」そんながいいな、

そうそう、発芽時の子葉って、ふたつ微妙に大きさが違うんよ。(微妙じゃないな)
なぜなんでしょうね。
右利き」とか、あるんでしょうか。

☆ちっちゃい子に聞いたら、お母さんのおっぱいも左右違うよ。
☆☆そうなの
☆☆☆そうなんよ
by kyotoyasai2005 | 2007-08-29 18:13 | Comments(0)
青味大根の種(2007.08.28.)
c0072843_2343969.jpg

青味大根
うえのふたつは青味大根の種
下は、丸大根の種

右のが、充実しているかな。

採取地は、どちらも徳島県とある。どちらも!!
by kyotoyasai2005 | 2007-08-28 23:04 | Comments(0)
保谷(2007.08.28.)
c0072843_222263.jpg
c0072843_22222444.jpg
c0072843_22224359.jpg

池の水係り当番も今日で最後かな。
3日に1回のゾウムシも、今日が今年の終わりかな。
(今年は水係り当番を1回も忘れませんでした。えらい!)
by kyotoyasai2005 | 2007-08-28 22:22 | Comments(0)
(2007.08.27.)

昨年のうちの青味大根(2006.11.23.)
c0072843_200150.jpg

種は↓の右のものでした。
by kyotoyasai2005 | 2007-08-27 20:00 | Comments(0)
(2007.08.26.)
昨年、もとい、この春、青味大根の種取りに失敗して、今年
結局、ふたつの種苗会社のを手に入れた。
c0072843_22135461.jpg

by kyotoyasai2005 | 2007-08-26 22:13 | Comments(0)
(2007.08.25.)
今日は、特別な日だ。
c0072843_20172249.jpg
c0072843_20174129.jpg
c0072843_201802.jpg

c0072843_20192527.jpg

お休み、みんな☆☆
by kyotoyasai2005 | 2007-08-25 20:18 | Comments(0)
吉竹(2007.08.24.)
c0072843_223615.jpg

by kyotoyasai2005 | 2007-08-24 22:03 | Comments(0)
桜木(2007.08.23.)

この頃、動きが悪いから
ちょっと、ぼんやりしていると作業の終わりには日が暮れてしまう。
c0072843_2011884.jpg

今日、イヤやったけど
きゅうりに農薬を散布した。ここ数日、渇班病がじわじわと増えてきたから。

作付けを変えて3年目。まだまだだな。
気持ちだけでは、作業がおっつきませぬ。
by kyotoyasai2005 | 2007-08-23 20:09 | Comments(0)
(2007.08.21.)

高温だけじゃ、多湿だもんな。
7%の食塩水に一晩漬けといたんだけどな。
どうしよう、捨てがたいし。
c0072843_19285756.jpg
c0072843_192988.jpg

ミツバチ君に相談した。
・・・いいんじゃない。いい線いっているよ。

ふ~ん

おいらの作業が佳境にはいった、ぞ。
で、五感を封鎖した。
生命維持部分のセンサーだけで、動く。

昨日は小学生と野道で話した。
今日は、5歳の坊やと話した。

野菜が、大好きなんですって。うれしいこと言ってくれます。
5歳の坊やなんか、スウィング便で寄った農家で出会ったのですが
出発のとき、
・・・坊やのおじいちゃんが作ったトマトとオクラは積み終えました。出発します。坊やのおじいちゃんが、一生懸命育てたおいしいトマトとオクラだから、トラックの運転には気をつかうんよ。じゃ、
・・・おじいちゃんのトマト、大好きです。行ってらっしゃい。気をつけてね。
・・・ありがとう。

☆ちっちゃい子が、野菜が好き」いいな~おじいちゃん、たまらんでしょう、な。
by kyotoyasai2005 | 2007-08-21 19:29 | Comments(1)