<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

20071130
病院通い3日目
c0072843_17285628.jpg

MRIの待合にいると、今日も看護婦さんから声をかけられた。
○○さんですか・・・いや違います。」
昨日も、そうだった。
お名前は、下の名前は。」

名前で声をかける」そんなマニュアルなの
私は不審者だと思われているのでしょうか。
考え過ぎでしょうか。

今日の検査でレントゲン、MRI(腰・膝)終了。
問題なし」とはなりませんでしたが、緊急を要する状態ではあらず。
まずは、やれやれ。
でも、外科ではここまでなんですな。
まだ、腰の痛みが取れないんですが、」
安静にしていれば、なおりますよ。はい。」
はい。」なんて、はいはい。」

おいおい、若いお医者さん、はい。」で片付けてしまうのですか。
by kyotoyasai2005 | 2007-11-30 17:39 | Comments(2)
20071129
小1時間、青年のお手伝い
オイラは、腰痛のため
数量記録係り、なり。目と手と口は動きます。
c0072843_2029181.jpg


5日ぐらい前の丸大根と大カブ
c0072843_20293410.jpg
c0072843_20295654.jpg

by kyotoyasai2005 | 2007-11-29 20:30 | Comments(1)
20071128
c0072843_19372030.jpg

オイラの腰が紅葉しました。

で、今日は病院(整形外科)でレントゲン。骨にさしたる異常はない。
(腰骨の外側の小さい部分に剥離の後があると言うが、それはほぼ心配なし。)
でも、明日は腰のMRI,明後日は膝のMRI
レントゲンより詳しくわかると言う。
若い先生なれど、的確な説明。かと言って角がない。
(診察、レントゲンの待ち時間はお願いをして、空いているベッドに横にならせてもらった)

今日の病院後に、かの怪しい中国気功整体へ
・こりゃ~ひどいこと曲がっている。ともかく、治す。
・からだ中ストレスや。気のストレスもあるで。
・趣味、もっとるか。
・野菜作りが気を抜けへんことはわかるけど、遊ばなあかんで。
c0072843_19374191.jpg

・・・作業が終って、パソコンに集計して、酒飲んでブログを更新するぐらい。
・パチンコでも、カラオケにでも行って、たまには野菜んこと忘れな
・・・はい。」なり
・・・腰が痛くて作業をした日は、やっぱり無理してやってますので、やらんなんことの量が優先して、いい仕事は出来ませんでした。

うちの自家用丸大根(8/27まき)
そろそろ、ひねて」(す入り)来た。縦に筋が入る。
歯ごたえ、舌触りは気にならないが、見た目が気になります。
老化の兆候。
で、大カブでは、こんな症状は芯に向かうのではなく、同心円(年輪)のように現れる。
by kyotoyasai2005 | 2007-11-28 19:37 | Comments(0)
20071126
青味大根の汁漬け(薄味)ヨメ作
(白い部分、青いところはおろしにしました)
c0072843_17461346.jpg

大根らしい味がする。いいや、
私、これぞ大根ぞ」ってのを知りません。
そんなもんです。
で、この青味大根を食って、これが大根なんだ」でしょう」って思っているわけ。
(回りくどいな)

今、流通しているお漬物のうち、浅漬けは
そのうち、特に安いのは高濃度調味液を使ったものが多い。
あんなもの、不幸の連鎖とか思っていましたが
ちゃんと下漬けをして歯ごたえを残し、その上に
野菜の持分を残すような汁漬けも、ありだな。

冬野菜ピクルス」なんてどう
(私、パピプペポ、好きなんです)

c0072843_17463351.jpg

こっちは
青味大根の糠漬とはやと瓜のぱりぱり」したの。

どっちだ」の写真の続きは、今日お休み
それ様の現物は用意してあるのですが
いかんせん、私の骨格が言うことをききませぬ。


・・・
::あと、丸大根ですが、
::すっっっごく美味しかった!!!と☆☆さんがおっしゃっていました。
::さすが”幸せの丸大根”ですね~(^^)

こんな↑をもらった。安産祈願丸大根ポンです。


お休み、そっとそっとスプ~ン♪
by kyotoyasai2005 | 2007-11-26 17:46 | Comments(0)
20071125
空豆播きの最後は、うちの「妖農じじばば」にまかせた。
(最後?って、ですが、最終工程です。)
(妖農」新しい記憶の言葉だ)
c0072843_1835961.jpg

妖農、残り少ない現場時に生き急ぐ
c0072843_1841580.jpg

オイラは、腰痛体操を2階の部屋でしていました。
jimo企画の写真展は、好評のうちに当初予定の展示期間が過ぎましたが
好評に付き、展示ボード3枚を2枚にして延長することになりました。
1枚帰ってきました。

☆☆丸大根と大カブの「どっちかな?」写真は今夜は出来ません。
じわ~じわ~腰痛体操の時間を取りたいからです。

☆6:30~8:00大カブ収穫
☆8:00~9:00朝食、休憩
☆9:00~12:20大カブ収穫(1000玉)
☆12:20~13:15空豆種まきの準備
☆13:15~14:00昼ごはん、体操
☆14:00~17:10大カブ洗い、出荷調整
☆☆帰宅17:30

アルコール
☆久米泉(泡盛)
☆焼酎(紙パック)
☆ウィスキー(角」と言うの)

タバコ
☆ハイライト

このまま、アルコールもタバコもやっていけたら、オイラは
300歳ぞ。
妖農族の始まりです。

(☆☆☆今日大カブ1000玉やって、出来た、はい」なり)
by kyotoyasai2005 | 2007-11-25 18:08 | Comments(0)
20071125
c0072843_8344864.jpg
c0072843_8345717.jpg

次は根と葉を落として、洗ってみる。

追記20071125
☆寒さに強いのは、どっち?
☆鹿が好きなのは、どっち?
by kyotoyasai2005 | 2007-11-25 08:35 | Comments(5)
おいら、生き急いでいるのかな、年だしね。
20071124
でも、黒くなりつつある黒豆を出くわすと
留めておきたいと思う。
ふ~ん、枝豆の時は青かったです。青、赤、黒」なんですな。
光」全部をうけて生きているんですな。
c0072843_18573036.jpg
c0072843_1857472.jpg
c0072843_1858412.jpg

↑まあ、ぼやけた風景ですが、
1週間前に葉取りをした黒豆を刈り取っているところです。
刈り取って、畝に立てかけて、さらに1週間。
そして、うちは仕上げ乾燥にハウスへ、そして1~2週間。
じっくりじっくり乾かします。でも、それも
人為によるじっくり」乾燥です。
まあ、ほっときゃ」乾くでしょ。」なんですが
人為的にじっくり乾かすことで、
煮豆にした時にふくよかさが生きます。
そのふくよかさは、未熟の継承です。

たかが豆ですが、こんな豆もあってもいいでしょう。

以下、オイラの今日の記憶
c0072843_18582090.jpg
c0072843_18583886.jpg
c0072843_18585580.jpg

by kyotoyasai2005 | 2007-11-24 18:58 | Comments(0)
c0072843_19345313.jpg
c0072843_19351280.jpg

↑青味大根のおろし、青い部分だけ。
c0072843_19353188.jpg
c0072843_19354729.jpg

そうよ、昨日から、私の作業時間は
ケイタイをドライブモードにした。
お昼の時間もだ。
(私、お昼はごはん食って軽く体操をしてからだを休めます。)
ドライブモードにすると着信暦が残る。あとで電話しなおします。

ところが、今日トラブルがあった。
「ケイタイになんぼ電話してもでない」なり。
どぎゃんすべ~
by kyotoyasai2005 | 2007-11-23 19:35 | Comments(0)
20071122
c0072843_18382214.jpg

c0072843_18462634.jpg

丸大根と青味大根の出荷サンプル
こんなに丸い大根は、うちのは普通ならない。畝の高さを35センチぐらいにしているので、
根がす~と伸びて、丸いより縦長丸になってしまう。サンプルのは、たまたま。
で、サンプルには不適当。まあ、展示用かな。
青味大根は、曲がっていて収穫の時に折れる、なんとしよう。
c0072843_18464589.jpg

日暮て、うろうろ
by kyotoyasai2005 | 2007-11-22 18:39 | Comments(6)
20071121

産地」と言うのでしょうか
地元からの注文があります。小学校(給食)からもあります。
c0072843_19393383.jpg

けっこう、頻繁にあります。
うれしい」なり。
私は生産者なので、詳しいことはわかりませんが
口にする人に人気なんですかな~
調理する人に地元食材への意識があると思います。

今日、大かぶの運送ドライバーと、今年も頼みます」
今年も、始まりましたな」
さっき、大カブ」貰いました。うちの子(小2)が好きでね。」

今年もよろしく。あと1週間したら、もっと「かぶ」らしくなります。よ=~~~
少年によろしく。
・・・なんか~今日は出荷先から褒めてもらうより
うちの子が好きでね~」と言うてもろたことに、ばんざい
by kyotoyasai2005 | 2007-11-21 19:39 | Comments(0)