<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

20080531
c0072843_18471189.jpg

こんな写真を撮りたかった。ミツバチが花粉をいっぱい集めている。
わかるかな。黄色い花粉の和菓子のような
c0072843_18472651.jpg

わが家のツバメも子ツバメになったような。
親ツバメが、巣に頭を突っ込んで、何やしている。
生きるための初期訓練かな。
確か~初めての頃のウンチは親ツバメが取っていたな。
c0072843_1847427.jpg

豆ごはん、最高なり(エンドウ豆)。ごはんの湯気から豆の香りが
豆の香りがごはんの湯気を包んでおります。
c0072843_18475810.jpg

リコーのデジカメも健在です。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-31 18:48 | Comments(0)
20080530
c0072843_4595916.jpg
c0072843_501589.jpg

by kyotoyasai2005 | 2008-05-31 05:00 | Comments(0)
20080530
妖怪ばばあ」が「しんどい」と言う。
どれどれ、妖怪小豆ばばあ」が小豆もちを作ろうとしていて、それから
動けなくなった。
・・・どう
起きることが無理。よって、救急車。
点滴、検査で養生。
午後になって帰宅。

妖怪小豆ばばあ」でした。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-30 18:48 | Comments(2)
(20080529)
c0072843_925254.jpg

カブトエビで遊ぶ。
コピー機を使って、スキャンしてみました。活カブトエビです。
(「養老孟司先生のタケシくん虫日記 」にやり方があった。)
c0072843_20271892.jpg

畦豆が出てきた。
水田で、じょうずに遊ぶ、なり。☆☆
(オリンパスE-420レンズキットでは、こんな写真かな。)
by kyotoyasai2005 | 2008-05-29 09:25 | Comments(0)
c0072843_19371073.jpg

by kyotoyasai2005 | 2008-05-27 19:37 | Comments(0)
和田(20080526)
c0072843_195993.jpg

丸山を見て草刈をした。
夕暮れ帰って、空豆をとった。焼いて、喰うのだ。
c0072843_1952552.jpg
c0072843_195412.jpg

トマトの苗が、ちょこっと元気になった。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-26 19:05 | Comments(0)
海の貝、かいしり?
c0072843_21572452.jpg

しりかい?しりたか?かたしり?
・・・名前、忘れました。名前を忘れるとしまらないんですけど、
「あの時のあれあれ」と残ってしまうのがある。あれ
うまい、なれど、ひと盛450円・・・ちょっと高いかな。
(手前は貝本体です)
八百屋のあんちゃん・・・塩茹で、酒。
ほんと、酒のためにある、やつ。長友さんに教えてあげよう。

サヨリ(細魚)が欲しかったんだけどね。
なかったん。スーパーにはあったけど、2匹で780円。高いし、小ぶり。
サヨリって、季節もんなんです。ああ、私にとってだけですけど、
もう、シーズン終っちゃいますね。そんな年もある。
飛び魚くんもいるんだけどね。彼、かっこいいんだけど、ちょっと
大味なんよ。

この貝、ヒットです。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-25 22:01 | Comments(0)
自宅(20080525)
生まれたんだ、足元を見る
c0072843_2014387.jpg

ツバメの巣の下に卵の殻を見た。
母ツバメが巣から落としたんでしょう。(こんなんには父ツバメは無力なり。)
新しい命の誕生でな。
c0072843_2014206.jpg

さて、トマトの苗の葉っぱに、滴。
寝汗っぽいな~。・夜露なら、いいんだけど。
(ええ~と、「色白」と「顔色が悪い」って見分けがつけにくい、ですよ~)

空豆紀行
世界中は空豆の旬
オランダの空豆
by kyotoyasai2005 | 2008-05-25 20:14 | Comments(0)
桜木(20080524)
c0072843_11531818.jpg

きゅうりの下のほうに付いた花は(実)は取ってしまう。
ほかさないで、ポケットにそっと入れといて、
さて、どうしよう。
すると、向こうから少女と少年が来た。
彼らにあげた。

「あしらい」にでも、と言うつもりでしたが。やめといた。
コップに半分ほど水を入れて、そこに浮かせるといいよ。
食べられるよ。食べ方はお母さんに聞きな。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-24 11:53 | Comments(0)
(20080523)

お休み、みんな。
お休みスプ~ン♪
c0072843_2063328.jpg
c0072843_2064997.jpg
c0072843_207669.jpg

カブトエビくん、なり。より目だな、かわいい。
by kyotoyasai2005 | 2008-05-23 20:07 | Comments(0)