<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

20080630
ハウスの音楽の新手
c0072843_19543689.jpg

たすか、大阪の三人組だな、ニューヨークだな。今時ぶっそうな名前だな。
c0072843_1954558.jpg

ツバメどんが丸い。この時期にしてはやばい寒さ。
平成5年だったか、コメの凶作を思い出す。
c0072843_1955615.jpg

ヨメ作糠漬
by kyotoyasai2005 | 2008-06-30 19:55 | Comments(2)
20080630
c0072843_744320.jpg

きのう、曲がれ!とやったら、今朝見たら、本当に曲がってしまった。(うそです)
30年も前のことになるでしょ、「曲がったきゅうりが、なぜ悪い。」とか言う集まりがあったな。
有機農業が市民に広まりだした走りの頃のことです。)
c0072843_7441627.jpg

きゅうりの収穫が半月を過ぎました。
明日から7月だし、世話のステージが変わります。変えます。
このきゅうりが、結構、葉がおごるタイプなので
葉っぱを、きつめに取っていました。新しい葉もそこそこ育ってきましたので
葉っぱは、軽めに取ります。
摘心も子づる・親づるは、ほぼ終了していますので、あとは放任気味にします。
ほかには、水の管理と追肥です。

収穫は8月かかりぐらいまでが目標です。あわよくば8月中旬まで、
この2週間で収穫量は順調に増え、きのうで200本
200本/日ぐらいがしばらく続いて、2週間後には
300~400本/日ぐらいに・・・そんなにうまく行った試しがありません。

何もかもが、順調なのではありません。
初期よりアブラムシの発生があり、苦心しております。
ぼろぼろになったのもあります。
c0072843_8102588.jpg

このあたり8メートルぐらいぼろぼろです。
被害葉は取り去りました。
27日に殺虫剤をやりました。
ひょっとして、新しい芽が出てこないだろうかと念じております。

(農家らしいページになった)
by kyotoyasai2005 | 2008-06-30 07:44 | Comments(0)
20080629
・毎日朝夕きゅうりの収穫・世話
・トマトの世話
・稲の世話
・黒豆の定植(8a済み、あと12a)(7/2)
七夕豆の種まき(7/7)
・小豆の種まき(7/15)
・書類の整理・・・山ほど
・秋冬野菜の準備
出来るかな。まあ毎年出来る分だけ出来ている。
「55歳には55歳の仕事の仕方があります。」
そうです。その通りです。
55歳に40歳の仕事をする時もあるし、70歳の仕事をする時もある。
そんなもんだ。

寝よう、寝るのが仕事だ。
いや、朝まで死んだふりをしているのだ。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-29 19:21 | Comments(3)
20080628
京都府が募集していたので、応募した。
ほんまに来るんだろうか。応募登録だけで、だれも来ないのもさびしい。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-28 11:38 | Comments(0)
20080627
花が咲いて実がついた。
c0072843_20181434.jpg

オイラのトマト作りは2年目だから、
花がちゃんと咲いて、実がちゃんと付くまでは、ほんと
気が気ではありません。よかった~
実が付きだしました。やれやれ、だな。
・・・花が咲かんかったら、どうしよう。
・・・実が付かなくて花落ちしたら、どうしよう。

オイラ、小心者なり。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-27 20:18 | Comments(0)
20080626
親ツバメと若い衆ツバメ。どちらもつがい。
c0072843_20342795.jpg

オイラで、ばたばたする。落ち着け!
c0072843_20344037.jpg

ふ~、ゾウムシ
by kyotoyasai2005 | 2008-06-26 20:34 | Comments(0)
20080625
c0072843_21232093.jpg

種は昨年のを使います。昨年の黒豆が超不作だったもので、
自家用の種を使わず、購入した。(高い!5000円/キロ、でもまあ、安い方か)
丁寧に作業をしたつもりでしたが、不揃い。
うちの種を使った方が、よかったかなと言ってみる。
c0072843_212348100.jpg

こちらは、黒胡麻の発芽。(6/23)

大きな種(黒豆)と小さな種(黒胡麻)・・・それぞれ発芽の様子のです。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-25 21:23 | Comments(0)
うそです。
ああ~
c0072843_1264269.jpg

赤ちゃんは3日いて帰りました。
ばいばい。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-25 12:08 | Comments(0)
20080623
c0072843_136336.jpg

あかんあかん、口にもって行ったらあかん。
で、赤ちゃんとお多福豆は一時のものでした。
(この写真のためにだけ、持たされたのでした。)
・・・空豆、いや、やはりお多福豆にしよう。
・・・そうだ、この日のために「お多福豆」と言うことばがあったのです。
c0072843_2045467.jpg

笑っているのはおばあさんです。
オイラはこの子に空豆伝説を見た。
c0072843_2051290.jpg

ハウスのきゅうりにちから。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-23 13:06 | Comments(0)
いま、うちに赤ちゃんがいる。お母さんといっしょだ。
いろんな人に、いっぱい会って
いっぱい褒めてもらいな。
c0072843_18471161.jpg

黒胡麻の発芽はすごい。
なんせ乾燥地帯生まれだ。根からして迫力が」あります。
・・・どこが?まあ、じっくり見なはれ。
(この黒胡麻はコート種子加工がしてあります)
(コート加工は小さな種を石灰をくるんで大きくします。)
(石灰コンペイトウを作るようなもんです。)
c0072843_18472826.jpg

曇天、うっとうしい。脳にカビが生える。
c0072843_18474735.jpg

ツバメが巣を作ろうとしている。
by kyotoyasai2005 | 2008-06-22 18:48 | Comments(2)