<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

20080930
c0072843_17264930.jpg

なかなか見事である。

均一に出来上がっている。それは、作業のひとつひとつが同じで、そのくり返しである。
写真ではわかり難いが、穂が3段になっている。穂を日に当て乾かす、これがポイント。
一段目の稲束を7・3に分けることによって、穂を二段にする。これ、稲掛け技術。そして3段目へ

言葉の説明は面倒なり

私がちっちゃい頃は、手がりの稲刈りをしていた。
子どもの出番などなかった。でも、稲木掛けする人の補助で
稲わら突き出す」があった。大人が作業の余裕でやってくれたのでしょうか。
一生懸命やったのでしょう、でも、まにあわなかったのか、またおいで」だった。
手伝いが出来るのが、うれしかった。

私が農業を始めた頃の古老「さたやん」に褒めてもらえるかな。
もとい、
・・・稲木掛けは上手になったがのう
・・・両手の使い方が、なってない。
・・・へッピリ腰とか言うの、そんなんむかしはなかったぞ。

はは~

・・・寒吉君 米作りは、最低。むかしの方が上手だったぞ。

ありゃ~

・・・きれいな「わら」がほしいなら、雨よけをすべし。まだまだ」だのう。

ははは、

☆☆メタボ2エッサ
by kyotoyasai2005 | 2008-09-30 17:39 | Comments(0)
うちのおばばが障子の張替えをしたので
戸入れをした。
・・・・うww
なんだこりゃ・・・
障子紙の張るところが違う。
戸の内っ側に張ってある。
・・・それでいいのだ。」らしい。
それでいいのだ。
by kyotoyasai2005 | 2008-09-30 12:59 | Comments(0)
20080928
c0072843_1855197.jpg
c0072843_18552893.jpg

by kyotoyasai2005 | 2008-09-28 18:55 | Comments(0)
20080927
c0072843_1846535.jpg
c0072843_18461358.jpg
c0072843_18462270.jpg
c0072843_18463029.jpg
c0072843_18463853.jpg

by kyotoyasai2005 | 2008-09-28 18:46 | Comments(0)
20080926
食って感激
c0072843_17213658.jpg
c0072843_17214582.jpg
c0072843_17215335.jpg
c0072843_1722151.jpg

いいでしょ、このカゴ。ふふふ
c0072843_17221055.jpg
c0072843_17221833.jpg

ご詠歌の面々。感謝。
(・・・生き長らえる(くらし続けられた)ことへの共感)
このおばん面々の野菜は、素晴らしい」だろう。
by kyotoyasai2005 | 2008-09-26 17:22 | Comments(1)
え~っさえ~っさ
えさほい さっさ

オイラの体操です。この頃、気に入っています。
けっこう、はずかしめの・・・なり。
オイラそれを越えつつあります。

道祖神稲わら人形へと、みちびきます。

☆☆3エッサ

(エッサは単位です)
c0072843_2121330.jpg
c0072843_2123019.jpg

水をやった。
終る頃には日暮た。
by kyotoyasai2005 | 2008-09-24 18:40 | Comments(0)
うち、お供えのお菓子が常備状態であるので
お菓子が食べたいな、と思ったら
お供えのお菓子を拝借する。
そして、これが上等ときている。
49日までは、いいお菓子環境である。

問題があるとすれば、供養に来てくれた時に
お菓子が減っていることぐらい。
私は気にしませんが、供えた人はとても気になると言う。

そうだろうな~
c0072843_1983472.jpg

25aの畑が野菜でうまった。
薬味大根、青味大根、丸大根、長大根、大カブ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
もうしばらくすれば、にぎやかなことに
なります。
現ファミリー全員での作業。なんとなく、
作業動きに切れがありません。
by kyotoyasai2005 | 2008-09-23 18:35 | Comments(0)
あなたに渡すよ
「背教者ユリアヌス」
オイラの手元にあっても、それだけのこと
by kyotoyasai2005 | 2008-09-22 22:51 | Comments(0)
エッサ エッサ エッサホイ サッサ
おさるの かごやだ ホイサッサ
日暮れの山道 細い道
小田原ぢょうちん ぶらさげて
 ソレ ヤットコドッコイ ホイサッサ
 ホーイ ホイホイ ホイサッサ

エッサ エッサ エッサホイ サッサ
木の葉の わらじで ホイサッサ
お客は おしゃれの こんぎつね
つんと すまして 乗っている
 ソレ ヤットコドッコイ ホイサッサ
 ホーイ ホイホイ ホイサッサ

エッサ エッサ エッサホイ サッサ
元気な かごやだ ホイサッサ
すべっちゃいけない 丸木橋
そらそら小石だ つまずくな
 ソレ ヤットコドッコイ ホイサッサ
 ホーイ ホイホイ ホイサッサ

エッサ エッサ エッサホイ サッサ
のぼって くだって ホイサッサ
ちらちら あかりは 見えるけど
向うのお山は まだ遠い
 ソレ ヤットコドッコイ ホイサッサ
 ホーイ ホイホイ ホイサッサ
c0072843_201112.jpg

オイラの怪踊りです。
えいや~。東京農大の大根踊りの真似です。
一番しか覚えていません。何回か繰返します。
単純肉体踊りです。
ここんとこ、続いています。
ばか~なり。許してもらっています。
c0072843_20111067.jpg
c0072843_2011175.jpg

今日は、スウィング便ドライバー
で、「花さき山」さんに寄る。
しっかりした野菜があった。おーらおーら
c0072843_20112418.jpg

思いがけない訪問者達。青年なり。
感謝。


☆☆
by kyotoyasai2005 | 2008-09-22 20:11 | Comments(0)
20080921
c0072843_03826.jpg

雨で稲が半分ぐらい、こけてしまった。
ああ~
倒れると、難儀なことよ。

今年の秋祭りに、藁人形を作ろうかな。
かの名作「大魔神様」は無理だけど、
小型なら、なんとかなるか。
藁もあるし。
by kyotoyasai2005 | 2008-09-21 23:59 | Comments(0)