<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

20081031
c0072843_20333962.jpg
c0072843_20334870.jpg

お休み スプ~ン♪
by kyotoyasai2005 | 2008-10-31 20:33 | Comments(0)
20081030
青味大根は真っ直ぐではありません。でも、、ここまで曲がらなくても、いいと思う。
c0072843_19305850.jpg
c0072843_1931665.jpg

時雨れた。二重の虹を見た。
c0072843_19311573.jpg

鹿の頭の藁人形に、マスクを思案。
赤い紐で編むことにした。
今回は、頭だけ。で、支柱に腐った古木の使用なり。
台はコンクリートブロックなんですが、当日には稲の切り株でおおう。
(ここまでなら、できる。・・・と思う。)
by kyotoyasai2005 | 2008-10-30 19:31 | Comments(2)
20081029
c0072843_2305445.jpg

大稲穂ができた。
三つもできた。大稲穂(100mt)、中稲穂(45mt)、小稲穂(30mt)
・・・mt」てなんですか。稲穂単位です。
担ぐ」をイメージしていましたが。で、子供用、ちょい大人用、挑戦用
・・・そんなことが、ふっとんで
迫力があります。
やってはいけないことなのかも・・・
いいんだ。オイラ、アーテストぞ。
c0072843_231570.jpg

ダンサー石原さんといっしょに仕上げました。
111/2「胡麻の秋祭り」会場での設置の仕方のあれこれ
c0072843_2311341.jpg
c0072843_2312173.jpg

オイラの守り神も登場となります。
c0072843_2313047.jpg

by kyotoyasai2005 | 2008-10-29 23:01 | Comments(0)
これぐらいの大きさでは
辛いのである。
それが、霜にあたったり、寒さにさらされると
甘味がでてくる。
青味大根は、上品な甘味だ。

あんなに辛かったのが、上品な甘味になる。
その変化を味わって欲しい。
by kyotoyasai2005 | 2008-10-29 17:26 | Comments(0)
20081028
そんな季節になりました
あっあっ小豆好き好き♪お~いえぃ~
c0072843_18213640.jpg

ことし小豆の品種を変えたら 莢が綺麗くない。
粒は大きい。それで「よし」としよう。
c0072843_18214582.jpg

あっあっ青味大根♪
そんな季節でもあります。
c0072843_18215381.jpg
c0072843_1822129.jpg

青味大根は曲がっているのが特徴です。
京都の伝統野菜のひとつです。でも
その門外不出の種を私は得ることはできません。
で、その兄弟、従兄弟の種を使っています。
c0072843_1822815.jpg
c0072843_1822174.jpg

青味大根の間引き作業を遅らせました。
せめて、根の部分が指の太さぐらいにならないと
青味大根を知ることができないと思ったからです。そしたら
葉っぱが、モヤシみたいに長くなってしまいました。ああ~
・・・これは、次回への課題だな。でも出荷することとしました。
・・・出荷先は「関西よつば連絡会」です。
晩ごはん時に、生かじりとおろし」で食べます。
楽しみだな~
c0072843_1822274.jpg

先日、美しいと言いました。
でも、不揃なのでありました。

あっあっ小豆好き好き♪
あっあっ青味大根♪

そうだ、明日。大稲藁を担いだダンサーに会える日だ。

ほっ。
by kyotoyasai2005 | 2008-10-28 18:22 | Comments(3)
20081027
11/2の胡麻の秋祭り」用のわら人形。
鹿の頭を使って、そこから始める。
c0072843_2147184.jpg
c0072843_21473347.jpg

昨日ちょこっと作って、今日昼前に・・・こんなもんかな~
ドクロ」がいやがれるかな~。
こんなもんを、作っているって実行委員会に報告もしてないし
言うてるのは、入り口ゲートの「大稲藁」
どくろ」の顔半分はさらしで隠そうか。
帷子をつけようか。
c0072843_2147412.jpg

稲藁綯機 足踏み式。
資料館であった。ほしい」と言った。展示です。」と言われた。
使わせて欲しい。」と言った。・・・貸し出しはむり。
教育使用なら使用可」
☆☆☆
c0072843_21474972.jpg

うちの野菜たちがきれい。
きれいなあんたたちにまかせよう。

☆☆☆
by kyotoyasai2005 | 2008-10-27 21:47 | Comments(0)
20081026
「大稲穂」が動きました。
c0072843_1994490.jpg

養生むしろで、
11/2に、晒そうと思いましたが、そんなこと
できん。
by kyotoyasai2005 | 2008-10-26 19:09 | Comments(0)
20081025
美山かやぶき美術館
「豊年祭奏舞 天地ノ音(ほうねんまつりかなでまい あめつちのこえ)」
c0072843_2043814.jpg
c0072843_20431644.jpg
c0072843_20432382.jpg

こどもがのりだす。
(罪なことである。こどもにはこれぐらいでいい。)
c0072843_20433165.jpg
c0072843_20434488.jpg

会場の終わりには、大稲穂が鎮座しておりました。
少年が穂をむしった。
・・・ひとつにしときな。」と言ってしまった。
☆☆☆少年よ。担ぎな。担いだら「、天地の音」が聞こえてくるぜ。
・・・と、ぐらい言えばよかった。
感激していました。そんな夜でした。
c0072843_20435139.jpg
c0072843_20435815.jpg

(この日、山に入りました。)

ふふふ~
「じゃがたら」なんぞ聴いていおります。

かえでまい」じゃなくって「かなでまい」でした。」お粗末こと、失礼しました。
by kyotoyasai2005 | 2008-10-25 20:44 | Comments(0)
c0072843_8413865.jpg

今日は土曜日です。
午前中は、明日のグランドゴルフ大会の準備をして(参加者50人ぐらい)
午後、ちょっとうろうろして4時には出発「豊年あめつちの・・・」なんとか
明日は午前にグランドゴルフ大会をして、午後は収穫。
11月2日に胡麻の秋祭りがあって、その準備をしながら農作業の1週間。
・「大稲穂」はできる。(2~3つ)
・ミニわら人形もできる。
・2メートル守り神は微妙(顔は山羊の頭)
・写真展・・・前回のをリニューアル+新作
・小豆積み」はOK

ちょっと、抱えすぎです。どっか、はしょろう。

昨日禁酒。えらい!!
by kyotoyasai2005 | 2008-10-25 08:41 | Comments(0)
20081023
c0072843_19424727.jpg
c0072843_19425591.jpg
c0072843_19431075.jpg
c0072843_1943195.jpg
c0072843_19432870.jpg
c0072843_19434868.jpg
c0072843_19435673.jpg
c0072843_1944447.jpg

おやすみ みんな
by kyotoyasai2005 | 2008-10-23 19:44 | Comments(0)