<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

☆1本・・・青味大根(京都伝統野菜)
☆1本・・・耐病総太り青首大根(タキイ種苗)・・・普通の大根
☆数個・・・薬味大根(京都伝統野菜
・上記大根3種(セット)をほしい人には、宅配便で送ります。
・宅配便による「物々交換」です。(なんか、お返しに送って欲しい。)
・まあ、金銭でもかまいません。
・申込は下記のメールなり
kyotoyasai2000@yahoo.co.jp
メールタイトルは
味わって見よう
です。
・・・受付期間は今月一杯。(20081122記)

by kyotoyasai2005 | 2008-11-30 23:59 | Comments(0)
どないしたん~その顔
c0072843_2181814.jpg

靴墨を塗ってしまった。
唇が乾いたから、クリームを買って塗ったら、靴墨やった。
c0072843_2182820.jpg

北海道を出るとき、おにぎりを2個持たせてもらった。
でも、ちゃんと帰れるか緊張して食べられなかった。
うちに帰って、うちのみんなと食った。
おいしいにぎってくれています。
c0072843_2183619.jpg

胡麻絶品街道の「おもよさんのつけもの」であった。
しゃべっていたら、全部食っていた。
北海道にはカボチャ漬け」があると言う、美味しかったと言う。

うちのばばあ」生まれて初めてのひとり遠出でした。
by kyotoyasai2005 | 2008-11-30 21:17 | Comments(0)
c0072843_1910436.jpg
c0072843_19101253.jpg
c0072843_19101944.jpg
c0072843_1910278.jpg
c0072843_19103793.jpg
c0072843_1910464.jpg
c0072843_191054100.jpg
c0072843_19111474.jpg

うちの小豆ばばあ」が北海道から帰ってきた。お迎えだ。

明日は、午後スウィング便ドライバー。明後日には午後・・・
ううううう~
はよ、寝よ。
by kyotoyasai2005 | 2008-11-30 19:11 | Comments(0)
庭で出会った。
c0072843_2065278.jpg
c0072843_2072100.jpg
c0072843_207953.jpg
c0072843_2071745.jpg
c0072843_207311.jpg

プチ引越しお手伝いなのでした。
c0072843_2074081.jpg

このちぎり絵、新しいおうち」の扉に飾りましょう。
by kyotoyasai2005 | 2008-11-29 20:07 | Comments(0)
おもよばあさんのおかゆ漬(大根)
c0072843_21432915.jpg

c0072843_21442249.jpg

・・・つけものの「おもよ」
・・・あんこの「ふみえ」

☆東胡麻に絶品街道」あり
by kyotoyasai2005 | 2008-11-28 21:43 | Comments(0)
c0072843_19391925.jpg

こう言う手つき(指つき)・・・広がりがありますな~
このカメラマンの人、野菜を触っても
上等でしょうなあ。

今日は書類なんかの整理でした
by kyotoyasai2005 | 2008-11-28 19:39 | Comments(0)
c0072843_21444571.jpg
c0072843_21445511.jpg
c0072843_2145419.jpg

店主(亀蔵)と写真をとってもらった。
似たようなカブの持ち方でしょう。
私、彼の野菜の扱い方を、ちょこっとだけ知っています。
ほんで、その彼の大カブの持ち方を真似たんですが、
私の負けです。
持ち方がソフトなんですな。こんな持ち方をされたら
野菜も気持ちいいことでしょう。いや、持たれていることを気付かないかも。
オイラは、生産者なので、これくらいで「よし」とする。

撮影取材後、スタッフの人に大カブの「生かじり」をしてもらった。
「おいしい」とおいしい」という一杯でおいしいと聞いた。
・・・うれしい。
オイラも、がんばろっと。
by kyotoyasai2005 | 2008-11-27 21:45 | Comments(0)
ぼんやり」見ている景色が、カメラにて、はっきり見えるとうれしいもんです。どきっ。
c0072843_184449.jpg
c0072843_1845388.jpg
c0072843_185110.jpg
c0072843_1851159.jpg
c0072843_1852038.jpg

手の位置が、かわいい。
c0072843_1852829.jpg

稲藁で大根をくくるのも、上手になった。
c0072843_1853829.jpg
c0072843_1854745.jpg

秋冬野菜が受難です。天候環境受難でしょうか。
涙が出ます。

☆☆
by kyotoyasai2005 | 2008-11-26 18:06 | Comments(4)

c0072843_1963254.jpg

by kyotoyasai2005 | 2008-11-25 19:06 | Comments(0)
気付かなかった。
青味大根は、「曲がる大根」なのでした。
生きている限り、曲がることが普通なのでした。
しぼんでも曲がるかも知れません。
収穫後も、曲がってありたいと思っているようです。
c0072843_17183483.jpg

今日の作業は雨ん中。
コンテナ出荷なんですが、新聞紙で包む」でして
作業車(軽トラ)にテントをする。新聞は濡れるとズタズタになります。
でも、大根自体が濡れていますので、気休め」程度のテント
c0072843_17184337.jpg

土圧の強い畑を選んだら、コテコテなり。
折れずに合えた。やっほ~☆
(根菜野菜には土圧の強い畑がいいものができる」と教わった。)
c0072843_17185197.jpg
c0072843_17185988.jpg

普通、大根は「抜いて」収穫するものですが
青味大根は、発掘です。
出荷先に相談しました。
・・・曲がって折れやすいので、先が折れても、いいか。
・・・(思案があって)折れ口直径1センチ。
・・・了解
しまった。「こちらにまかせてもらえますか。」にすればよかった。
c0072843_1719716.jpg

1ヵ所2本からみ。曲がりたい大根がふたり」ではどうなるかなと思いまして
面白いからみ」なんですが、畑から取り出しやすいんですが
からんだのを分けるのが、難儀。

非効率作業なり。今時、こんなことしていていいのか、とか思いもしますが
今シーズン2000本ぐらい出荷して
また来年も楽しみにするよ。」とか3人に言われたら
オイラの非効率は、元気がでるかな。♪
☆☆
by kyotoyasai2005 | 2008-11-24 17:19 | Comments(0)