<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小豆積みでもしますかな。
目標7段

今日、2種類の小豆を手に入れた。
・新京都大納言・・・780円/300g(スーパーマツモト園部店)
・瑞穂大納言・・・500円/300g(道の駅みずほ)
・大納言(JA丹波ささやま)・・・850円/250g(JA丹波ささやま店舗)
・大納言(本家本元黒さや会)・・・3000円/500g(道の駅丹波おばちゃんの里)

黒さや会の大納言は、恐らく日本最高値だろう。
手にして、ちょっと手が震えた。
c0072843_22375658.jpg

俳優のような青年ばかりだ。
c0072843_22381739.jpg

じゃね、と言ってオイラは小豆積み
3段なり。それでも素晴らしい。
by kyotoyasai2005 | 2008-12-31 18:51 | Comments(0)
c0072843_20242429.jpg

約束だったね、と金時人参が言ったような気がする。
c0072843_20243416.jpg

約束だったね、とごぼうが言ったような気がする。
c0072843_20244357.jpg

約束だったね、と青味大根が言ったような気がする。

そんな気がするが、どんな約束だったか、思い出せない。
☆☆
by kyotoyasai2005 | 2008-12-30 20:24 | Comments(0)
c0072843_18433597.jpg

瑞穂大納言を得る。(道の駅へ行きました)

小豆」って、いっぱいあるんです。(品種)
大手種苗会社が手をつけません。
by kyotoyasai2005 | 2008-12-30 18:52 | Comments(0)
c0072843_20551775.jpg
c0072843_20552713.jpg
c0072843_20553558.jpg
c0072843_20554548.jpg
c0072843_20555324.jpg

この時期になると
野菜たちは、したたかになる。
まあ、旬から名残にはいる。
一番美味しいころと言える。
迫力がある。

「がっつり」喰おう
by kyotoyasai2005 | 2008-12-29 20:55 | Comments(1)
c0072843_21242225.jpg
c0072843_21242960.jpg

小豆に上下がある」ことがわかった。

「日本小豆積み協会」を立ち上げることにした。
初代小豆積みチャンピオンは、私です。
小豆積み」なんて、するのは私ぐらいでしょう。
5段も積めたんだから、2008チャンピオンだ。

☆☆~

しまった。メールのアドレスを追加しようとして、削除してしまったかもしれない。
ばか~なり

kanpei run清志郎が歌っている。
by kyotoyasai2005 | 2008-12-28 21:24 | Comments(4)
今年、小豆の選別は機械選別にまかせようと思った。
その分、あいた時間を秋冬野菜の収穫に当てようと思った。

ふむ

どうも、オイラには不向きであったようだ。
収穫した方がいい大根とやらに、ちょっと
待ってね。とかして小豆三昧。
c0072843_21471625.jpg

手より」が終って、ちょっとね。気に入らなくてサイズ選別をすることにした。
世に素晴らしいものあり。ふるい。

今夜で、小豆作業が終るかな。
この10日間いろんな人に世話になって・・・
途中、幸福を運ぶ青年に出会ったりして

明日、
「幸福の小豆お裾分け」をしますかな。

☆☆
今日、青味大根の「お便り」が3つも北。北北北、北杜夫。
c0072843_23304568.jpg

小豆積みが5段もできた。すばらしい。
by kyotoyasai2005 | 2008-12-26 21:47 | Comments(2)
c0072843_2105418.jpg

この10日間に小豆の勉強をいっぱいしました。
作業は小豆よりの毎日でした。データもとりました。

さて、今夜は寝るのが仕事です。

ハッピークリスマス♪
by kyotoyasai2005 | 2008-12-25 21:00 | Comments(2)
c0072843_20585394.jpg

あっあっイワシ好き好き♪
by kyotoyasai2005 | 2008-12-23 20:58 | Comments(0)
c0072843_224154.jpg

今年、小豆の選別を機械選別にしようとした。失敗した。結局
うちで手よりにした。
何回かの人手による選別の過程を経て、最後は
ピンセット選別。気晴らしの音源は「小松亮太」タンゴなり。
c0072843_2253275.jpg

永遠が見えてくる。
by kyotoyasai2005 | 2008-12-22 22:41 | Comments(0)
よって、更新もままならぬ
ふ~
by kyotoyasai2005 | 2008-12-22 17:23 | Comments(0)