<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

関東ローム層の地に立った。
c0072843_22511611.jpg

(茂木家の庭にて、ムスカリ)
所用で上州へ行った。
出会った人みんながペガサスの末裔のように思えた。
一宿一飯義理人情の地は「馬見塚」と言う地名であった。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-31 22:49 | Comments(0)
c0072843_1963276.jpg

寒いときは、野菜の炊いたんが、いい。
明日、遠くへお出かけ。お土産持参。
年代もののバックを出してきて入れた。
c0072843_1963989.jpg

新聞紙包みは菜の花
c0072843_1964687.jpg

c0072843_1965124.jpg

ツバメも寒くてふくらんでいました。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-29 19:07 | Comments(0)
c0072843_19284676.jpg
c0072843_19285663.jpg

2階への階段を上がったところの♂ツバメ
c0072843_1929380.jpg

1階のツバメの巣を見たら、2羽いる。

そう言うことか。どう言うことなんでしょうか。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-28 19:29 | Comments(0)
c0072843_13282411.jpg

薄味だったので、醤油を一滴たらした。(本当に一滴です)

昨日は、いいことが3つもあった。
・身内の退院
・なくしていた鍵が出てきた
・マルチ商法商品を水際で防ぐ
c0072843_22115376.jpg

なぜだかわかりませんが、♀ツバメは巣に、♂ツバメはこんなところに
離れて夜を過ごしております。

・・・♂ここに、巣をしよう。
・・・♀こっちで、いいわよ。

そんな会話があったかどうかは知りません。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-27 13:27 | Comments(2)
c0072843_9183394.jpg

ホーケケ
ホーケケ
ホーケケ、ケケケケ
キョ、ホーケケ、キョ

菜の花摘みをしながら
へたくそな鶯の鳴き声に、口笛で指導をしてやりました。
ホーホーホキェキョ
キョキョキョキョキョ
ホーホーホキェキョ

☆☆☆

明日は身内の退院の日だ。
菜の花のブーケを準備しよう。
鶯ブーケね。
ホーホキェキョ
by kyotoyasai2005 | 2009-03-25 09:28 | Comments(0)

枚方では満開の桜だった
c0072843_62460.jpg
c0072843_621228.jpg
c0072843_621976.jpg

↓地元の桜は、蕾がふくらみかけ
c0072843_623046.jpg
c0072843_623867.jpg

c0072843_6385861.jpg

こんな写真も気に入っています。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-25 06:02 | Comments(0)
c0072843_2161391.jpg

なぜか今夜はひとり
で、古酒をたしなむ。たまには、いいことよ。
「古秘」頂きものです。
どちらの方からか覚えていませんが
ありがとうございました。

今朝、知り合いのおっちゃんが逝く。(事故)
鬱入門者が鬱になっています。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-23 21:07 | Comments(0)
c0072843_18552645.jpg
c0072843_18553292.jpg
c0072843_18553955.jpg

愛用のカメラで、試した。(オリンパスE-420マクロレンズ35㎜F3.5)
c0072843_18554782.jpg

ツバメはどうやら居つくようだ。
日暮れて、巣を見ると娘ツバメは巣に、でも男ツバメの姿が見えない。
どうしたんでしょうか。
c0072843_20441646.jpg

晩ごはん後に、「ころころ」を食った。
「ころころ」は仏さんの鼻くそと記憶する。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-22 18:55 | Comments(0)
菜の花の軸も凍っていて、どの軸もみんな曲がってたれさっがった。
c0072843_18364576.jpg

いつものように、軸が折れません。
折りにくい。いつもの調子で折るとずるけたようになってしまう。
勢いをつけて折ってみる。それで、なんとか。
でも完璧じゃありません。
朝、気温が低くっても日中には気温が上がる。
蕾が開く。
「少々の花は食べましょう。」が少々ではない、可能性が出てきた。
難儀なことよ。
c0072843_18482850.jpg

カエル君登場。冬眠から覚めた。まだ、土色ね。(しぶい色)
c0072843_18483614.jpg
c0072843_18484340.jpg

今日の青年たち。
菜の花のおひたしを食った。

おっと~
花の咲いた菜の花の花の部分を鎌で切り取った。
その時、小指の外側に鎌の刃が当たってしまった。
痛てっ。血が出た。赤かった。
痛かったけど、赤いものが出て安心した。
(青年達との作業で、張り切り過ぎました。お粗末なり)
by kyotoyasai2005 | 2009-03-21 18:36 | Comments(0)
2センチぐらい
c0072843_189494.jpg

フグです

チリモン」(チリメンモンスター)さんより送っていただいた。面白い、でも写真を撮るには難儀する。

今日は作業の休息日にしたら、プチ鬱
c0072843_19191181.jpg
c0072843_19192183.jpg
c0072843_1919294.jpg
c0072843_1919383.jpg

なんか、しまんねぇ。いつもですかな。
by kyotoyasai2005 | 2009-03-20 18:10 | Comments(2)