<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0072843_18264464.jpg

管理機(耕運機)を軽トラックから降ろすときに落としてしまった。
耕運機の右肩コンクリートに強打。
エンジンをかける装置が壊れてしまった。
修理・・・私では出来ない。
部品の取替えとなった。
ああ~今日はあんまりいい日ではありません。
大人しくして早寝をましょう。

最近の私のカメラはオリンパスのE-420と言うのだが
1年を過ぎ1万枚を超えたところで不調が出てきた。
スイッチONで直ぐスタンバイしない時が出てきた。不良。
ああ~優しく撫でたら直るかな。

耕運機の手ぶれ写真はカメラのせいではありません。

化石を燃料として爆発させる機械を使うと
肉が食いたくなる。
ハイブリット耕運機の登場の折には、私は何を食いたくなるのでしょうか。
思いつきません。
電気仕掛けの食べ物って、今も、一杯ありそうですから
by kyotoyasai2005 | 2009-06-30 18:30 | Comments(0)
人参の種取は時間が必要だ。かれこれ10ヶ月になる。
c0072843_193051.jpg
c0072843_19301110.jpg
c0072843_1930171.jpg
c0072843_19302613.jpg

アンニュイな甘い匂いを発す。もはや禁断に近い匂いなり。
虫が寄ってくるはずだ。オイラも虫かな。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-29 19:30 | Comments(2)
c0072843_20573561.jpg

午後、犬の譲渡会&フリマへ行った。
ワン君がいた。ボーダーコリーと言う名の犬。名を聞くと「スライ」
オイラんとこへ来るかい。(以下写真20枚)
c0072843_20574224.jpg
c0072843_20574818.jpg
c0072843_20575435.jpg
c0072843_2058088.jpg
c0072843_2058664.jpg
c0072843_20581286.jpg
c0072843_20582047.jpg
c0072843_20582672.jpg
c0072843_20583288.jpg
c0072843_20583977.jpg
c0072843_20584530.jpg
c0072843_20585153.jpg
c0072843_20585696.jpg
c0072843_2059369.jpg
c0072843_2059948.jpg
c0072843_20591579.jpg
c0072843_20592164.jpg
c0072843_20592682.jpg
c0072843_20593280.jpg
c0072843_20594022.jpg

かっこいいな。
毛の長い犬は世話が大変だとか思っていましたが、
毛の長い犬もいます。このワンコと歌舞伎を見に行きますかな。
それとも、ロックの方がいいですかな。
(スライ&ファミリーストーン)
by kyotoyasai2005 | 2009-06-28 20:59 | Comments(0)
c0072843_18292420.jpg

6/16~18にまいた大豆が大きくなった。
大豆って一粒一粒は大きい割りに発芽率が悪い。安心しているのでしょうか。この畑で85%ぐらいかな。このままでも大豆畑は十分に賑やかになりますが、85%の発芽では収量減が気になるとことろ。で、追い播きをすることにした。(補植用の苗を準備していませんでした。)それで、95%ぐらいの収穫量になれば、いいな。収穫目標850キロのところが、種まき10日後で800キロになってしまいました。目標と言っても挑戦目標ですが・・・ひょっとして、ひょっとして1000キロも収穫できたら、どうしよう。「祭りだ。どんどん」なり
c0072843_18293011.jpg

「大豆祭りだ。どんどん」へ作業は適期を逃さず行く。
↓おばばが使っている備中三又鍬の柄の先の部分が緩んだので修理。
ほぼ完璧の出来具合。加治屋さんに褒められそうです。☆☆
c0072843_18293668.jpg
c0072843_18294256.jpg

金時豆・さいとう・枝豆・とうもろこし・きゅうり・なす・とうがらし・おくら・すいか・まくわうり・人参・黒豆・ほうれんそう・じゃがいも・ゴーヤ・ちしゃ・さつまいも・さといも・こまつな
c0072843_18294941.jpg

おばば菜園。☆見事
ばばあの腰の曲がり具合も。☆☆見事。

通り係りの人に褒められています、とのこと。
☆☆私がピンポイントで手を入れています。

うちのおばば、十分妖怪です。

・・・ばば~三度豆が出来ている?
・・・うちで食う分ぐらいは、あるよ
思ったより多く取れたので近所におすそ分け
c0072843_18295598.jpg

以下写真7枚。おばば言う☆庭の花がきれい
c0072843_1830277.jpg
c0072843_1830899.jpg
c0072843_1830143.jpg
c0072843_18302014.jpg
c0072843_1830251.jpg
c0072843_1830315.jpg
c0072843_18303755.jpg

☆☆☆
by kyotoyasai2005 | 2009-06-27 18:30 | Comments(0)
犬のお宿はハウスと言う。うちは
専用のマットも、お手製だ。竹ベットに藁シート。

☆☆まだワンコいません。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-26 22:22 | Comments(0)
c0072843_20215526.jpg

一応ね、青い空と緑の野、で
はぐれ雲のオイラ。
デザインの素養がないので、こんなもんかな。
名前の字が大きすぎます。ふふ、
c0072843_2022157.jpg

辛味大根と青味大根の種を置いてみた。
大根の種取の取り入れは、先日青年たちとした。
やってはいけないことは、辛味大根と青味大根を混ぜないこと。
種をむしろに広げるとき、「あっ。」あり。
ひと莢混ざった。
そう、それじゃ今年秋に種蒔いて、混ざっていたら
それはあ「あなた」だと思います。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-25 20:22 | Comments(10)
c0072843_2042254.jpg

おいしいなあ。この糠漬の味が、私の糠漬の味の基本になります。
うちの糠床が美味しいのは、冬の間休んでいたのですね。
その間に、力を蓄えていたのと思います。
だから、今、深い味わいがあるのだと思う。
c0072843_2042977.jpg

きゅうりの炊いたんも、いいですよ。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-24 20:04 | Comments(1)
夕方、子ツバメが軒下にいた。
c0072843_18592921.jpg

やっと飛行しましたか。虫取りはまだかな。
ぼちぼち、ですか。
↓朝の子ツバメ。緊張です。
c0072843_18593745.jpg

今夜は、ツバメ、巣に戻って来ないだろうな。
webcam観察終了して、白黒のフンの始末をしなならん。おお、
c0072843_18594336.jpg

人参の種取。
種取には時間がかかります。
人参を収穫してから、もう半年過ぎました。
種をまいてから10ヶ月。

・・・種取屋(小さな種苗会社)の人が、一品種種取に最低100万円かかると言っていた。
そうだろうな。
割りに合わないだろうな。
割に合わない部分、どうしているんでしょうね。

「幸福の大根だより」って、いいブログだな。で昨日今日鬱躁mixなり。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-23 18:59 | Comments(0)
ああ~ず~とやって来た10人ぐらいのグループの代表を
ここ2年やめる方向だったのですが、6/19にああ~
このままではよろしくないな~と今シーズンやることとした。
代表と言っても野菜出荷農家のグループの代表で
取扱額1000万円ぐらいかな。
自立組織なので、無報酬です。
オイラ鬱ですので、どうなりますやら。もとい
最近、躁が入っているらしく、もっと、やばいかな。

・・・

ボーダーコリーがいいな。
ツートンだし、ツバメもそうだし。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-22 18:16 | Comments(0)
青いトマトの糠漬。うまい。
しかしながら、トマトより糠漬の糠床の調子が最高。と言うことに気づいた。
きゅうり、大根、なす、人参、キャベツの芯・・・なんでもいい。
c0072843_21205422.jpg

なんでも漬けて食べたい。糠床が深くたくましく絶好調なり。
ヨメが預かって20年の糠床、その前はうちのおばば。古ければいい、と言うものではありませんが
味が深く、強い。バランスもいい。絶好調ぞ。
c0072843_2121286.jpg

こちらは、ちょっと飛行訓練ままならない子ツバメ。巣立ったものの、2日間一日中紐に止まったまま。
巣立ったら飛び回ってくれよ。心配になりますから。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-21 21:21 | Comments(0)