<   2009年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ヨメ登場
c0072843_22443331.jpg

しつけは、ヨメの方が上手だな。
c0072843_22444088.jpg
c0072843_22444984.jpg
c0072843_22445663.jpg

スライは、いいやつだ。
c0072843_2315166.jpg

スライはリッケンバッカーのベースが好きかい
小豆を唐箕選した。風を起こし小豆を選別すると言う道具だ。優れものなり、と言いつつ・・・
c0072843_21484492.jpg
c0072843_21485137.jpg

唐箕選は、効率が悪い。精度も今風効率がいいとは言いがたい。
2度3度唐箕をくぐらす。
c0072843_21485660.jpg

全手動作業の中で、選別し切れなかった小豆の莢を再度干す。
これは自家用だな。
奥のトレイの豆は金時豆と白いんげん豆です。いい日和だ。
c0072843_2149335.jpg

夜な夜な、豆選りをした。
c0072843_214984.jpg

・・・左が、オイラの気に入っている小豆
・・・右は、ちょっと難あり小豆。(もとい、難ありではありません、上等な小豆です。)
オイラのお気に入りの小豆は、粒が大きくて皮が柔らかそう。絶品小豆なり。
c0072843_21491398.jpg

ちょっと、2段だけ積んでみた。

そうだ、オイラお気に入りの小豆に、名前を付けてやろう。
「寒吉大納言小豆」でもいいけど、ストライクではありませんな。
by kyotoyasai2005 | 2009-11-30 21:49 | 小豆 | Comments(2)
長大根を作ってみた。でも、
物足らなく思い丸大根を作ってみた。聖護院大根と言って
大根の王様のような、いや女王様だな。
聖護院大根は、その育種家が素晴らしいと思った。
その育種家は味の追求に妥協がなかった。その分、誠に作りにくく生産者泣かせである。
c0072843_20565272.jpg
c0072843_20565759.jpg

丸い大根をしてみても、物足りなく感じた。そして、
曲がった大根を作りだした。(青味大根)
曲がるように思案をし作業した。
青味大根の、ほのかな甘さを引き出すための思案をし作業した。
c0072843_2057366.jpg

切って切って・・・試食した。
感動した。近年にない出来ぶりである。

青味大根3本をプレゼントします、ここ

なぜプレゼントかと、こんな曲がった大根があって、ほのかな甘みを持つ大根があるって、知ってもらいたいからです。
野に育っているものだから
・・・晴れもあるだろう
・・・雨もあるだろう
・・・風も来よう
・・・虫も来よう
c0072843_18125044.jpg

そんな季節がすぎて取入れが出来て、豆選りをしながら、やっとここまで来れたなと思った。

うれしい☆なり
by kyotoyasai2005 | 2009-11-28 18:12 | 小豆 | Comments(0)
c0072843_17584853.jpg
c0072843_17585567.jpg

人間のお兄さんは、スライのボールプレイを見てくれなかったけど
この頃、スライはボールプレイが、無茶苦茶好きなんだよ。前よりずっとね。
見てくれたら、人間のお兄さんも拍手をしてくれると思うよ。

・・・でもね、人間のおとうさん、ボール投げがへたなんだよ。
・・・フリスビーも好きなんだけど、人間のお父さんが投げるの下手。
・・・もっともっと、いっぱい遊びたいんだけど
・・・人間のおとうさんに頑張ってほしい。
・・・お兄ちゃん、ボール・フリスビーを投げてくれる!!!

☆ぼちぼち、ね。(人間のおとうさんより)
知り合いの自然農法家からもらった
c0072843_20425598.jpg
c0072843_2043299.jpg

今回手に入れたのはスライ用なんですが、
「京都ぐるり」というライ麦ビールになっています。
c0072843_2002050.jpg

床机で日差しとともに日向ぼっこ
c0072843_2002688.jpg

写真をとるのに、スライスライとか言うと、じゃますんな風
c0072843_2003159.jpg

スライは、いい奴だ。
ボール遊びが絶好調だ。
フリスビーは、投げ手しだいだ。フリスビーも好きなんだけど
投げ手がへただから、付き合いきれません。(らしい)

冷凍生豚骨、のこぎりで半分に切って
日差しとともに、やった。
午前中、むしゃむしゃしごりごり、していた。
便も普通かな。
c0072843_2021427.jpg

犬には、チョコレートはご法度だそうな。
残念ですね、ワンコさん達。
c0072843_21303617.jpg

素晴らしい小豆だ。
この分だと7段はいけるな。(私の最高は昨年の6段です)
文献には12段積みがあったそうな。

小豆積み用小豆の欲しい方は連絡せよ。
kyotoyasai2005@excite.co.jp
荒選りですが、100粒ぐらい送ってあげます。
荒選りといっても、目の荒いふるいを通した特大小豆から選んだものですよ。
ただし、積んだ写真を送ってください。ケイタイ写真でもどうぞ。
100粒ぐらいなんで、飽きたら小豆粥にでもしたらね。

☆~お見事♪
c0072843_22492210.jpg
c0072843_22494020.jpg
c0072843_22494825.jpg
c0072843_22495536.jpg

☆☆~素晴らしい

♪~小豆を見たくなった
♪~小豆を食べたくなった
♪~小豆を作りたくなった
♪~小豆を積みたくなった
♪~小豆の話を聞きたくなった
♪~小豆の話をしたくなった
♪~小豆の歌を歌いたくなった

素晴らしい
妖怪小豆伝説の始まり
by kyotoyasai2005 | 2009-11-26 21:30 | 小豆 | Comments(0)
フセが出来たら、次は
バーンだ。指鉄砲でバーンとやったら、お腹を出してひっくり返る。
と言うものだが、なかなかうまく出来ません。
教え方が下手なのでしょう。
他には、お手、右左と(ハイ)タッチで遊んでいます。
下痢をしなかった。よかった。
与えたのが25分で、端っこの5センチ、がりがりしていただけですから。