<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝に餅入り味噌汁を食って、今日はマイファームの菜園インストラクター検定講座2日目
昨日は座学で、9:00~17:00ぐらいまで、みっしり。
環境問題から種のまき方まで・・・私の経験の範疇にある内容でしたので
ひとつひとつ確認しながら、また、しゃべり方を気にしながら受講しましたが
正直、くたびれました。今朝は腰に違和感あり。で、今日は
現場講座なり。講師は昨日に引き続き現役の園芸農家。
c0072843_18452032.jpg

さすが現役園芸農家、さ~と、す~とパンジーの苗が登場す。
こういう登場って身構えないんですよ。す~と現れます。
c0072843_18452742.jpg
c0072843_18453425.jpg
c0072843_18453946.jpg
c0072843_1845453.jpg

根って白いんですよ。私に白さの基準は根の白さです。

苗の根の勉強です。まあ~見ればわかります。
以下、マイファームの野菜たち。
c0072843_18455134.jpg
c0072843_18455754.jpg
c0072843_1846344.jpg
c0072843_18461099.jpg
c0072843_18462070.jpg
c0072843_18462610.jpg
c0072843_18463361.jpg
c0072843_18463939.jpg

このブロッコリーは出来すぎだな。
鶏糞をやりすぎかな。それにしても、りっぱだな。
もう、食ってほしいな。一番美味しいときを過ぎてあると心配になるな。
なんか、あったん。はよう食べてね。
いいな~よく出来ていますね。ほうれん草は苦戦かな。食ってください。
食卓が楽しいだろうな。

で、

講義の後、高速を飛んで神戸フラワーパークへ
ワンコの大会です。
c0072843_18464590.jpg
c0072843_18465156.jpg
c0072843_18465737.jpg

この大会に参戦しようと思っていましたが、残念。
一人で雰囲気になれるために行きました。

神戸フラワーパークの西洋かぶれは・・・苦手だな。
噴水を、すごいなと思いますけど馴染みません。
うっとうしい天気だ
c0072843_701974.jpg
c0072843_702514.jpg

アーガス
by kyotoyasai2005 | 2010-02-28 07:00 | Comments(0)
c0072843_20535372.jpg

今日、マイファームの菜園インストラクターの講義があって
町に出かけ、5時前に講義が終わったので
京都駅まで30分ぐらい歩いて、ホテルのバーに寄った。

「マティニー」は美味しいな。美味しいマティニーでした。
c0072843_2110591.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-02-27 20:53 | Comments(2)
野菜を作って出荷していると

・・・今年の出来は、どう!

と、出荷先から問われます。
で、生育途中で出来具合を見定めます。

・まずまずかな。とか・あかん。とか・・・それを数値化します。

で、JA京都日吉支店2009年大カブの出荷予想をした。
調査日10/23
出荷開始11/13

総数予想数62,355玉・・・結果64,677玉
A品予想数51,023玉・・・結果50,254玉
B品予想数5,176玉・・・結果4,330玉
S品予想数6,156玉・・・結果10,093玉

これ、予想としては当てになる数字です。
そう、褒められました。

わたし、野菜の成果の予想屋さんとしても間に合います。
c0072843_19372125.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-02-26 18:14 | Comments(0)
2/27・28とマイファームの菜園インストラクター検定講座を受けることにした。

こんな講座は「環境マネジメントシステムISO14001」審査員の養成講座以来だ。
1週間の集中講座だったことを覚えている。
結局、審査員としての認証登録はしなかった。

ワンコの大会と日が重なった。残念。
c0072843_17445541.jpg

マイファームの仕事が始まったら、タバコをやめようと思う。
そんなこと思いながら、紙巻タバコをほぐして、パイプで吸った。
by kyotoyasai2005 | 2010-02-26 17:45 | Comments(2)
冬から春へ
c0072843_21571754.jpg
c0072843_21572335.jpg

ヨメがふきのとうを取ってきた。いっぱい取ってきた。
湯がいた。なんだろう、ふきのとう味噌用かな。

季節の野菜で一番美味しいのは・・・1月の野菜かな。
ここ胡麻の冬の寒さが、軟弱な野菜たちを厳しく育てるから。
それにはその冬に耐える育て方もありますが。
by kyotoyasai2005 | 2010-02-25 21:57 | Comments(0)
2/27のワンコのボール遊び大会(神戸)へ行けなくなしました。
マイファームの講座と重なりました。
c0072843_5404892.jpg
c0072843_5412863.jpg
c0072843_542798.jpg
c0072843_5424779.jpg
c0072843_5432345.jpg

画像を自動縮小して投稿できるようになったので試してみましたが、
小さくなりすぎですね。
それと、元画像サイズが4メガほどあるので、アップするのに時間がかかります。
私には、むいていない機能ですな。

にんじんとごぼうが、とてもおいしいです。
c0072843_6214299.jpg

にんじんやごぼうは、軽い土のほうが作りやすいですが
うちは、こてこての粘土質、重たい土です。
土圧が高くてにんじんやごぼうにの生育には、あまり好ましくないかもしれませんが
堆肥をいっぱいやって、土を膨軟にすることで
肉質が締まって木目が細やかで美味しさ抜群のものができます。
岡山県に「神原ごぼう」と言うのがあります。
c0072843_6214915.jpg
c0072843_6215511.jpg
c0072843_622279.jpg
c0072843_622931.jpg
c0072843_6221527.jpg
c0072843_6222268.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-02-25 05:43 | Comments(3)
この冬から、夜は私の部屋にスライを入れています。
スライは、天然リラックスをしております。
c0072843_1983820.jpg

目を開けた。ちょっと無防備過ぎませんか。
c0072843_198463.jpg
c0072843_1985253.jpg

ボール遊びはとても楽しいです。
でも、ボールがパンクした。

ワンコの大会、参加2・・・へ行こうとしています。
2/27神戸、ボール競技です。
当日参加になりますので、当日参加が出来るかどうか調べ中です。
明日(2/25)にはっきりします。
c0072843_12162716.jpg

人参美人・・・たくましい美脚なり。

・・・にんじんは根菜類なので、ひげ根(養分吸収根)の出方が等間隔、間隔が比較的均一になっている方が私はいいと思います。根の出る位置がある個所は詰まっていたり、飛んでいたりしない方がいいですね。(「おいしい野菜の見分け方」より)

美しいものはおいしい。たくましいものはおいしい・・・かな。野菜って、そう言うものです。
by kyotoyasai2005 | 2010-02-24 12:16 | Comments(0)