<   2010年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

c0072843_1836175.jpg

青い首輪から赤い首輪になった。赤い首輪もいいもんだ。

引っ張らない散歩への練習中なのですが

・・・そんな殺生な。

そりゃそうだ、うちに来て8ヶ月かな、今まで引っ張っても緩やかにしか相手をしなかった。それを、急に止めなさいではね。
散歩で引っ張るのは、道端の臭いへの関心ぐらいだったので、あえて止めることもないだろうと思っていた。
ひとつ、電車への突進は、叱った。

散歩の練習も、人間の都合の練習なんでしょうが、スライはそれなりに相手をしてくれていますので、やってて楽しいです。

散歩の練習では、なかなか前には進めません。で、田んぼドッグランへ行くときには、ごまかし散歩となります。田んぼでボール遊びをしたいもんでね。

ボールを追いかけるとき、私を一回りしてから追っかけるように出来ています。ボールのことでは覚えは早いです。

そうそう、「ボールかくれんぼ」を始めています。
こっちの部屋でマテをして、隣の部屋に私がボールを置きます。
「go」でボールを捜しに行って持って帰ります。最初は見えるところにボールを置きましたが、座布団の下に隠しても見つけました。

・・・・

実は、今日は、どぎゃんすべ~
実は、数10店舗を経営する取締役さんとのお話をする日でした。
数10店舗とは思いもしなかった。
取締役さんが来るとも知らなかった。
話の単位が2トントラックだ。

どぎゃんすべ~☆☆
最後のゴボウを掘った。
c0072843_1825368.jpg

以下、白菜・ネギ・水菜
c0072843_183012.jpg
c0072843_18378.jpg

このネギの葉色のすがすがしさ。うち、肥料少な目なんで、こんな色具合です。
お店に並んだら、これぐらいの色では見劣りするかもしれません。でも、これぐらいが、いい。
c0072843_1831485.jpg
c0072843_1831960.jpg

端境期の野菜は、こんなもの。
端境期で野菜がないので、良いところ取りして食べます。
走り・旬・名残ってあって、もはや「その後」ですな。
c0072843_1832680.jpg

ホトケノザとヒメオドリコソウ
c0072843_1833326.jpg

スライとの歩く練習にコンテナを置いた。

・・・おいで、おいで、おいで、おいで、やっほー。やっほー。

yes、no、good・・・ダメ、バカ、大馬鹿野郎
c0072843_13323561.jpg
c0072843_13324250.jpg

スライの首輪が赤になった。
午前中は犬の文章をよむ。午後お出かけ、と雪。
c0072843_18281027.jpg
c0072843_18281715.jpg

スライとの関係で、今後スライにして欲しくないことがはっきりしてきた。
・散歩で引っ張る
・他の犬がいると、暴れる(元気いっぱい)

ほかにもあるけど、ともかくこれ。

散歩で引っ張らないことは、うちの屋敷内ではほぼ出来た。でも、公道に出るとまだまだです。
いつも行っている田んぼまで、引っ張らないで行けるようになるのが、とりあえずの目標。普通に行ったら1~2分のところです。うちから100メートルちょっと。今、引っ張ると止まる。又は反対方向へ行く、と言うことをしているので、100メートルは遥かに遠いところにあります。
でも、ボール遊びを私がしたいので、リードを本当に短く持って小走りで田んぼまで行ったりします。
最終的には、うちの青年・ヨメ・おばばとの散歩が出来るようにと思っています。

K9」さんところで勉強をしました。「アイコンタクトとYesとNoとGood」この言葉をキーワードにしばらくね。ともかく一月。
c0072843_20445538.jpg

お出かけの帰りにスーパーへ寄った。
量り売りのコーナーがあって、ヨメがいそいそ。
で、
国産は?・・・きゅうりとコンニャクかな。つまんないです。

でも、やっぱり、ボールね。
c0072843_18361223.jpg

スライと散歩して田んぼドッグランまで行ってボール遊びをした。
マテをした。
マテをしてボールを投げてしばらくしてから「ゴー」
そこそこ出来た。
目での合図も数回あった。
c0072843_1905468.jpg

ツバメが来たよ♪
c0072843_1734157.jpg

昨日と今日の午前で、午前と言っても10時過ぎに鍬を使っての中耕が終了。
まずまずのスピードでした。
・・・俺の鍬使いは、どうや。
・・・この作業では、まずまず。経験を積むともっと上手になる。まあ、偉そうに言えば、「鍬先が迷っている」かな。
c0072843_1734732.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-03-28 17:08 | Comments(0)
c0072843_18543461.jpg

エンドウは、その起源、はるか彼方のあなたから、はるかはるか
シルクロードの道を通って、やってきました。
c0072843_18544030.jpg
c0072843_18544911.jpg

☆☆~

・・・しんどいな~楽な方法はないの?
・・・余計なことをしない、ぐらいかな。
by kyotoyasai2005 | 2010-03-27 18:55 | Comments(0)
c0072843_1822449.jpg

スライとのお勉強です。

・タッチング
・マズルコントロール
・リーダーウォーク
・スワレ、マテ

・・・そうだったな~そう教わっていたな。

私、この頃、3回教わらな、意味がわかりません。
しかも、言葉にして3行分です。

スライとのウォーキングで始めたことは、スライが引っ張らないようになることです。
ウォーキングをしていて、引っ張ると止まります。動かず引っ張らないようになるまで、止まったままです。

落ち着いたら、歩き出します。また、引っ張ったら止まります。

引っ張らないと歩けたら、3歩で急に方向を変ええます。歩く速度も急に変えたりします。

ゆっくりゆっくり歩いたりもします。

・・・その間は無言です。スライの方も見ません。
c0072843_1711323.jpg

認定書が届いた。でも、マイファームでの仕事のお声がかかりません。
忘れないでくださいよ、待っていますから。
c0072843_1712075.jpg
c0072843_1712739.jpg
c0072843_1713383.jpg

千切りジャガイモのお好み焼き
ふきのとう味噌・・・見た目は悪いけど噛めばふきのとうの香りが満開です。
c0072843_1713947.jpg

スライにも、赤いおやつ。
c0072843_128780.jpg
c0072843_1281343.jpg
c0072843_1282020.jpg
c0072843_1282822.jpg
c0072843_1283430.jpg

合唱団かな
by kyotoyasai2005 | 2010-03-27 12:08 | Comments(0)