<   2010年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

c0072843_2031287.jpg
c0072843_2032283.jpg
c0072843_2032978.jpg
c0072843_2033519.jpg
c0072843_2034276.jpg
c0072843_2034722.jpg
c0072843_2035370.jpg
c0072843_2035986.jpg
c0072843_20455.jpg

ぎゃ~オクラが200本のうち半分ぐらい枯れた。
キュウリは、突っ立ていてどうしたの。
ゴウーヤは、そのまんまね。

空豆は3粒入りの鞘が10のうち2つぐらい。ましなのはひと鞘。

不順だ。

スライ用の鹿生肉を食って、がんばろう。
c0072843_7194414.jpg

黒種菜豆
根は伸びていたが芽はこれからだった。
c0072843_7224236.jpg

日暮れるまでスライと遊んだ。
c0072843_729956.jpg
c0072843_7291685.jpg
c0072843_7292370.jpg
c0072843_729286.jpg

えんどうごはんは土鍋炊き
by kyotoyasai2005 | 2010-05-31 07:19 | Comments(0)
ボール遊びのとき、右手は危険です。
c0072843_19372038.jpg
c0072843_1937276.jpg
c0072843_19373595.jpg
c0072843_19374330.jpg

三日ぶりに田んぼドッグランで遊んだ。
c0072843_19264264.jpg

豆ごはんならば、こっちだな。
こっちかて、美味しい。
(豆に火を通しすぎないための知恵をしている)
by kyotoyasai2005 | 2010-05-29 19:30 | Comments(0)
c0072843_993536.jpg
c0072843_994427.jpg
c0072843_994939.jpg

空豆を食って
わらびを食って
フキを食って
c0072843_913146.jpg

空豆の収穫に入ったが、今年は粒が小さく太りが悪く・・・不作だな。
c0072843_9132222.jpg

(サンチェ)
by kyotoyasai2005 | 2010-05-29 09:10 | Comments(0)
この頃、畑にとって天気が悪い。
畑が乾かなくって、畑に入れない。
(入ろうと思えば入れますが、水分の多すぎる畑に入ると野菜の根の生育に悪影響がある。)
収穫ならば、せざるを得ませんが
空豆の収穫は明日からにしたし
その他は、もう少し待てるし

今日は、ワンコと遊ぼう。
ブラッシングの日だな。
by kyotoyasai2005 | 2010-05-28 10:20 | Comments(2)
うちのおばばが、私より少し早くまいた空豆を10株ぐらい育てていて
収穫の頃になっていた。20本収穫をした。
c0072843_17375754.jpg

空豆は、天に向かって実は育ちますが、熟するとお辞儀をします。
お辞儀が、ちょっと深くなった頃が収穫の適期と言う。

今日、大阪からのビール好きな客人がいたので、山分けをした。
焼いて食べよう。
c0072843_19553798.jpg

もうちょっと焼いたほうが、いい。
by kyotoyasai2005 | 2010-05-26 17:38 | Comments(1)
c0072843_2063730.jpg

こりゃ~料亭の味だな。エンドウごはん。
お代わりを2回してしまった。
NHKためしてがってん「今が旬!豆ごはん革命
c0072843_2064484.jpg

葉ゴボウ、野趣である。これはこれで素晴らしい。
(あく抜きなし)
by kyotoyasai2005 | 2010-05-25 20:06 | Comments(2)
c0072843_17341165.jpg

4/8に種まきをして、全部、今日収穫をしたのだが
出荷となると、200グラム入りが2袋でした。種は小袋で262円
出荷価格は一袋100円いくかな。

・・・こっぴどく、赤字です。

小袋は家庭菜園用ですから、割高でもしかたないのでしょうけど
なんか、腑に落ちません。

おそらく、ゴボウと言うのが、もともと種が高いものなのでしょう。

種のまとめ買いをしても、どうなんだろう。
種の値段単価は下がると思いますが、出荷価格は一袋100円ぐらいなものでしょうから、
手間を考えると・・・儲かりませんな~

良いところは、作りやすい。虫が少ない。ぐらいかな。

でも、
今日、葉ゴボウの種を、また買った。
c0072843_1835084.jpg

窓を開けたままでいいのかどうか思案をしています。
雨と風で、空豆が傾いた。ぺちゃんこに倒れてないので、このままでもいいか。どうしよう。
そろそろ収穫だな。
c0072843_9342441.jpg

起こそうか。
c0072843_9343175.jpg
c0072843_9343789.jpg

二十日大根と葉ゴボウの収穫。
少しですけど、出荷します。100グラムとか200グラム単位の出荷ですので端数がでたら、うちで食べよう。
by kyotoyasai2005 | 2010-05-25 09:34 | Comments(0)