<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0072843_22141799.jpg

近所に老人福祉施設がある。
そこに花壇がある。造園屋さんに任せないで、施設利用者と職員が世話をしているのがある。
で、私がお手伝いを出来ないかと思った。出来るかもしれない。ボランティアだ。
園芸の勉強もしよう。
by kyotoyasai2005 | 2010-06-29 22:14 | Comments(2)
サッカーボール遊びを始めました。
c0072843_22111191.jpg
c0072843_22111899.jpg
c0072843_2211243.jpg
c0072843_2211307.jpg

スワレ、マテ、ジャンプ
ジャンプしてボールをはじいて
そのはじいたボールを私が受ける。
(できたらいいな)

グッド!!
グッドボーイ、スライ!!
c0072843_11551294.jpg

マイファームの伏見淀農園のモデル区画
6/12定植
肥料少なめで、じっくり育てよう。
で、
枝豆が発芽せず。過湿で種が腐ったのだろう。で、黒豆の枝豆に変更。
ちょうど、ころの苗がうちにある。
また、
ごぼうが、発芽はしたけれど消えてしまった。地際の軸が腐っていた。
これは、まき直しだな。
by kyotoyasai2005 | 2010-06-28 11:55 | Comments(2)
c0072843_1845353.jpg
c0072843_18451199.jpg
c0072843_18451762.jpg

今日は朝からず~と雨でした。

退屈でも・・・グッドボーイ、スライ!!☆☆~
c0072843_64065.jpg
c0072843_64749.jpg

c0072843_130849.jpg

梅雨だな。
by kyotoyasai2005 | 2010-06-26 06:04 | Comments(0)
c0072843_0442081.jpg
c0072843_0442684.jpg

昨年までは、キュウリはハウスでやっていました。
今年は、路地です。路地はいいな~。じっくり逞しさがあります。
c0072843_152614.jpg

ウリバエがいっぱい来ても、少々の食害なんか気にしません。

相変わらず、ほったらかし栽培をしています。
もとい、6段目ぐらいの目掻きはしました。
もとい、軽い追肥もしました。
もとい、草覆いをしました。
もとい、中耕もしていました。

苗を植えたオクラが、ほぼ消えてしまって種でまき直しました。
それが、ほぼ生えそろいました。

ウリハムシって、丸く食ってから、その中のを食べるんですね。
by kyotoyasai2005 | 2010-06-25 00:44 | Comments(0)

回り込んでのへディングシュート・・・素晴らしい。

思わず、サッカーボールを買ってしまった。
収穫始めの初々しい空豆もいいが、
収穫終盤の、ごつごつしてたくましい空豆も格別のものです。
c0072843_20342240.jpg
c0072843_20343092.jpg
c0072843_20343614.jpg

野菜は3度味う。
・走り
・旬
・名残
c0072843_20344215.jpg

春の白菜を数本植えたが、なかなかに難しい。
by kyotoyasai2005 | 2010-06-21 20:34 | Comments(0)
パソコンが直りました。買った中古パソコン業者が閉店しており、修理業者に電話したら淡々と難しい話をされて、「私はどうすればいいの」状態になりましたが、パソコン内に自動修復装置があったことに気づいて、3分で直った。さて・・・

スライとのマイドッグラン遊びは週に5~6回にしております。毎日は止めました。
意識的にです。意欲の問題です。
c0072843_19133817.jpg

c0072843_19134848.jpg

不思議だな、不思議に思う。教えてもいないのに空中キャッチをする。
待ちきれないのかあな。せっかちなのか。
まあ、いいけど。グッドボーイ!!

・ドッグラン内の散歩
・フリスビー(15~20メートルぐらい5回×2回)
・ボール(25~30メートルぐらい5回×2回)
・ボール(5メートルぐらい右左5回×2回)

フリスビーは私がちゃんと投げれば、ちょんと空中キャッチをします。
でも、追いかけるスピードはフリスビーよりボールの方が速いです。

一日に50回ぐらい、「グッドボーイ。」と言っています。家族は、私の言うグッドボーイがうっとうしいと言います。へへへ~
嫌になっちゃいます。サブのパソコンを今、使っています。
うちに3台の使用スタンバイのパソコンがあります。
一台は私用
二台目は居間用
三台目は、うちの青年の海外旅行用に買いましたが、持っていかずのもの。
今、三台目を使っています。

・・・

あと、数年したらパソコン無しの生活にしたいな。
ああ~デジタルカメラがあるし、パソコンはいるな。
インターネットなし・・・うう~便利だも~

まあ~なるようになりますか。

マイファームがネット音信不通になっている。
がんばれ、スタッフ。☆☆~
by kyotoyasai2005 | 2010-06-20 19:48 | Comments(0)