<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0072843_19363095.jpg

ボカシ肥をつくった。2週間すると出来上がるでしょう。

ボカシ肥は有機材料量で作った野菜の即効性の肥料です。
by kyotoyasai2005 | 2010-08-31 19:40 | Comments(0)
今年から手帳を使っています。もらった手帳です。
どうも使いづらい。
私の場合、土曜日曜の使用が多いんです。
で、土日の欄が大きいものが欲しいな。
で、京都のロフトへ行きました。

手帳って、月曜始まりなんですね。初めて知りました。

手帳は一杯あったけど、どれも使いづらそう。
でも、ひとつ選んで買った。

31.4度。午後7時30分の室温です。
この頃28度を涼しいと思うようになっている。

来週の天気予報は
最高気温37度最低気温27度・・・1週間ずっと続いている。

どがんすべ~
by kyotoyasai2005 | 2010-08-30 19:01 | Comments(2)
c0072843_517218.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-08-29 05:17 | Comments(3)
c0072843_024470.jpg

夕立があった
c0072843_025223.jpg

c0072843_18562418.jpg

最近はなかなかお目にかかれない風景です。
高槻市の山間部にて

この暑さが続く中での作業に無理が出てきた。
どうしよう。
種まきとか苗の定植には時期があるし
生きているだけのエネルギーしかありません。

いや、耕作放棄地の農地再生のための
石拾いは8:30~14:00までなら出来る。
今日は会議があると言うことで14:00終了でした。

大きな石は拾い片付けましたが、それより小さな石は利用者さんの仕事となります。
(耕作放棄地を市民農園にするための仕事でした)
by kyotoyasai2005 | 2010-08-26 18:57 | Comments(0)
c0072843_20193556.jpg

カレーはレトルトだけど、
なす、うま~
なすが一杯あってなすが主食でした。

うろうろし過ぎかな
8/22・・・伏見淀農園~野洲農場(終日)
8/24・・・スィング号宇治(午後)
8/26・・・高槻農園(終日)
8/28・・・久御山公民館(午前)
8/29・・・伏見淀農園(午後)
by kyotoyasai2005 | 2010-08-25 20:19 | Comments(0)
c0072843_191255.jpg

遅れた作業なれど可とす。
もう一日かかるな。

思ったより、やさしく育っています。

この夏の野菜は、いろいろ苦戦をしていますが
一番の苦戦は人間でして
暑さあたりですな。
で、野菜で絶好調なのがいます。胡麻です。

胡麻は元気です。絶好調です。

梨農家は悲惨らしい。
今日のお昼に電話をした。
あかん、あかん、あかん、どうにもなりません。
by kyotoyasai2005 | 2010-08-24 19:02 | Comments(0)
c0072843_19321153.jpg

舞鶴の「うおり」の隣に整体がある。
どうも、自分で自分のからだのケアを出来ない。
一時間整体マッサージを受ける。
by kyotoyasai2005 | 2010-08-23 19:38 | Comments(0)
c0072843_2142197.jpg

マイファームの私の担当農園のモデル区画です。
肥料少なめでしっかり育って欲しい、を望んでいます。

隣にも市民農園があってその利用者さんとも親しく野菜の話をしています。

・・・このゴーヤはあかんで
・・・ゴーヤは、摘心をして子・孫の蔓に身をつけるんや
・・・はは~。このゴーヤはメリーランドゴーヤなんですよ

それより

・・・黄色くなったなったゴーヤの実
・・・あの赤い実を食べると、長生きすんのよ。

・・・ほんと

・・・うん、ほんと。


そうらしい。ゴーヤの赤い実。

都市伝説の始まり。
by kyotoyasai2005 | 2010-08-22 21:42 | Comments(0)
c0072843_21545912.jpg

落花生って不思議なことをします。
花が咲くとそこから子房柄が地中に伸びて実を地中につける。

空中に実を着けることに危険を感じたのでしょう。
しかし、なぜ。地中にまで。
マングローブのような絵面になっている。
by kyotoyasai2005 | 2010-08-21 21:55 | Comments(0)