<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0072843_18293660.jpg

小豆の出来がいいです。私がいいと思うのは7割くらいの出来ですから、
まあ、こじんまりとした良い形に実がなっています。

鹿よけネットをして、夕暮れにスライと遊びます。
c0072843_18294411.jpg
c0072843_18295065.jpg

デイスク遊びは5~10回を3セット。セットの間は、時間をとります。
c0072843_18295723.jpg

マイ田んぼドッグランから、うちの煙が見えた。
風呂を焚いている煙です。
煙のある家がうちだけになりました。
c0072843_6495847.jpg

9/18~22にかけていっぱい植えた。種をまいた。
・ねぎ
・ホーム玉ねぎ
・大根(三太郎)
・キャベツ
・白菜
・大根(耐病総太いり)
・丸大根
・青味大根
・キャベツ
・白菜
・ブロッコリー
・カリフラワー
・チマサンチェ
・ステックブロッコリー
・ほうれん草
・すぐき菜
・菊菜
・日の菜
・二十日大根
・フレンチラッデシュ

これだけだったかな。
by kyotoyasai2005 | 2010-09-30 06:56 | Comments(0)
c0072843_1822610.jpg

なんせ、一生懸命にディスクを追いかけます。
ディスクをジャンプして空中キャッチをします。
そして、私のところへ帰ってきます。

今日は、1時間ほどマイ田んぼドッグランで遊びました。

スライは、ほんと、いいやつです。
c0072843_1894113.jpg

ここ数年、小豆を集めていた。
で、品種がいろいろだけど4.5キロはあった。

うちの今年の小豆は、ここ数年取り寄せて一番いいのを育てた。
そこそこ順調に育っている。

日本で1,2と言われる小豆です。
うちで育てると更にパワーアップした小豆になる。
(強がりです)
c0072843_18142715.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-09-29 18:15 | Comments(0)
出かけるときには
c0072843_618480.jpg

朝は早いんですが、犬と遊んでいると直ぐに時間が過ぎて
朝ごはんを食べている間がなくなる。
それで、おにぎりを5個作ってもらい、車ン中で朝ごはんように2個食って
昼に残りを食べる。
バナナがついたり、ゆで卵がついたりする。
by kyotoyasai2005 | 2010-09-29 06:21 | Comments(2)
野菜の間引きなんですが、英語のスペーシングの方が、いいな。
c0072843_18325199.jpg
c0072843_1833011.jpg

発芽してにぎやかていいですが、種を播き過ぎです。
播いたのは、うちの妖怪ばばあです。
妖怪も若い妖怪がいいですな~。うちのばばあ妖怪は、このごろ作業がブレます。

c0072843_183386.jpg
c0072843_18331425.jpg

せめて、これぐらいとスペーシングをしました。

この作業、大胆と繊細が要求されます。
大胆は作業能率を上げるためのものです。
繊細は野菜を傷つけないようにする。

作業になれてくると、視覚と指先とが直結します。頭は通過です。

目と指先で作業をして、頭ん中はほかの事を思ったりしています。
二重構造です。

☆☆~
by kyotoyasai2005 | 2010-09-27 18:33 | Comments(0)
c0072843_17381611.jpg

双葉ってね~
(この頃は、子葉って言うらしいけど)

ふたつの葉っぱが、微妙に大きさも形も違うんだな。

なぜ~

うう~ん。それはね、おかあさんのおっぱいと、いっしょなんだよ。

おかあさんのおっぱいはお乳をいっぱい作って、きみはお乳をいっぱい飲んで

栄養たっぷりで大きくなったんだよ。

双葉もね、栄養をいっぱい作って本葉を出すんだよ。

で、おかあさんのおっぱいは右と左とちょっと違うだろ。

え~そんなこと、もう忘れたって。
by kyotoyasai2005 | 2010-09-26 17:49 | Comments(0)
c0072843_2122867.jpg
c0072843_2123797.jpg

c0072843_21171421.jpg

by kyotoyasai2005 | 2010-09-25 21:02 | Comments(3)
c0072843_1832840.jpg

寝ていてもグッドボイだな

このごろ、デイスク遊び、2日に1回ぐらいしています。でも、もっと遊びたい様子、なり。

そうだな~
c0072843_2095281.jpg

今日、夕暮れにぼんやりしていたら日が暮れた。
東の空には満月があった。雨後で冴えていた。

なんのことはない・・・車がガス欠になって動けなくなったのでした。
応援を呼んでしばらく、ばんやりしておりました。

車のガス欠は年に1回ぐらいやってしまいます。
ぼんやりしている時に、やっちゃいます。

今日は、整体へ行った帰りでした。
c0072843_20522254.jpg

午前中はマイファーム箕面農園にて管理人の作業をしていました。
by kyotoyasai2005 | 2010-09-23 20:09 | Comments(0)