人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「走り」から「旬」へ

20081105
今朝は6度ぐらいだったかな。
(4度でした。ほほっ。)
ここ数日朝の気温は、7~8度。それで
大根、カブの味に変化が出てきた。
美味しさへのベースが固まった。そんな感じ。
生育初期特有の辛味が後退して、味自体に雑味がなくすっきりしている。
「走り」から「旬」へ_c0072843_11592389.jpg
「走り」から「旬」へ_c0072843_11593084.jpg

これはこれで、おいしいのですが
青味大根としては出荷せず、青味大根の間引き菜として出荷しています。
この味にさわやかな甘味が加わって、はじめて「青味大根」の出荷となります。
11/20頃かな。それまでは「青味大根」としては出荷しません。
そう決めました。

なぜ、こんな間引き遅れで出荷するんですか。
味の変化を味わって欲しいからです。
「走り」から「旬」へ_c0072843_11593786.jpg

健在妖怪小豆ばばあ
「走り」から「旬」へ_c0072843_11594691.jpg

大カブの出荷も始まりました。
まあまあのもんです。
by kyotoyasai2005 | 2008-11-05 11:59