人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当だろうか

自宅(2006.04.27.)
本当だろうか_c0072843_18221814.jpg

今年、京都の伝統野菜の「もぎなす」を作って見ようかと思い、
調べたり、聞いたりした。無理でした。苗も種も手に入りません。
門外不出、厳しく管理されていました。
(知合いの漬物屋さんからの依頼でした。一口なすにしました。)
で、
聖護院きゅうりなんですが、
最近のキュウリがブルームレスばかりになってしまっているので、
ブルームのある(ブルームってのは、ロウで見た目は粉吹きキュウリです。)キュウリを作って見たくなって、数本試してみることとしました。
(ただ、聖護院きゅうりがロウを吹くかどうかは確認していません。)

思いついたのですが、ブルームレスキュウリはブルームが無いぶん、皮が厚くなっている。
で、それで、日持ちも良くなるでしょうが、
歯切れが悪くなる。

ベランダ菜園なら、ブルームレスに品種改良される前のキュウリの方がいいかな。
(・・・と、思いついたわけです。思い付きですので、)
by kyotoyasai2005 | 2006-04-27 18:42