人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ

2007.06.16.

名品なり。黒豆タント・クッキーとふすまクッキー
(欲しければ、メール連絡ください。お裾分けします。無料にあらず)
今日のおやつ_c0072843_2052893.jpg

今日のおやつ_c0072843_20555012.jpg

トマトのところにバジルを植えたが、もうすこし
バジルを増やそうかなと、
てっぺんのあたりのバジルを摘んで
大きな葉っぱを取って(これは食用)
水に漬けた。
挿し木」ですな。根が出たら育ててみようと思う。

黒豆の苗、順調に発芽した。で
今日のおやつ_c0072843_21114435.jpg
今日のおやつ_c0072843_21115840.jpg

この時期、少々手荒く水をやる。
・飛び出した子葉を洗う(黒皮を剥きやすくする)
・苗土を落ち着かせる。
☆かと言って、水をやりすぎて、徒長させてはいけない。緩めの水圧・水量で手際く済ます
(写真の彼は京大農交ネットのメンバー。作業の説明をして、即実行なり。私の摩訶不思議な説明が彼には通じています。)
by kyotoyasai2005 | 2007-06-16 20:52