人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むがしは なんでも 手間隙がげて うんみゃあもん  こしゃあえ 大勢で喰ったもんだ

(20071019)
むがしは なんでも 手間隙がげて うんみゃあもん  こしゃあえ 大勢で喰ったもんだ_c0072843_23141798.jpg

ここに展示した大皿は、以前田舎ではよく使われていたものです。以前の田舎は大家族であり、また親戚・近所の人たちが大勢集まって会食をする機会が多くありました。正月、盆、祭り、結婚式、季節の節目節目にもいろいろな行事がありました。新しい命のお祝いもありました。当時活躍した大皿も、最近は蔵に眠ったままになっています。じーも企画では、今回の「胡麻屋さんでのイタリアランチを食べよう」(11/9/10/11)に、この大皿を使うことにしました。当日までここに展示しておきます。
by kyotoyasai2005 | 2007-10-19 23:14